プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在フルタイムのパートで働いています。
結婚して子供も社会人です。
忙しい月はたまにですが残業もしています。
ほとんど内勤なので、営業などはしていません。

勤務先の社長に、「扶養の範囲での勤務にしてほしい」と言われました。
理由は「仕事が減ったので人が余っている。でも男性には生活があるから給料を上げてやりたい
だから扶養の範囲での勤務にしてしい」との理由です。

実際、確かに仕事は減っていますが決して赤字ではありません。
社長は定期を増やしてますし、役員報酬は一切減っていません。
社員旅行も毎年で3年に一度くらいは中国や韓国にも行っています。
昨年も海外です。
忘年会、打ち上げなどもふつうにあります。

仕事が減っているのは担当者に原因があるものもあります。
サービスが悪いからと先日も関与先が減りました。
でも関与先が悪い、と改善する気がない男性もいます。
人付き合いが苦手だからと関与先にもほとんど行かずまったく新規の顧客を
獲得しようという気のない人もいますが「男性だから」の理由で
私達がしている仕事をしながら関与先にただ資料をもらいに行くだけの人もいます。

そういう人たちの泥を私がかぶるのはおかいしい、と言いましたが
「気に入らないならやめればいい」と言われました。

この先売上が下がったら私一人が切られるのか、と聞くとそんな先のことはわからないと
言われました。私より仕事をしていない男性がいるのに、女性にも生活はあります。

仕事ができないのに、かわいそうだからと私達の仕事まで持っていく男性社員がいるのに
私が勤務時間を減らさないといけませんか?

納得できず今は返事を保留しています。

社員同士も自分を守るのに必死で誰に相談しても他人事です。

こういう時はどこに相談したらいいのでしょうか。
私が泣き寝入りするしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お役にたてるかどうかわかりませんが、私も似たようなことを言われたことがあります。

とりあえずできることとしたら、労働監督省に(会社をお休みしなければいけませんが)行って相談することかと思います。http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
でも「扶養範囲」というのは、主婦としてのいいわけとして成り立ってしまうので、「範囲外でも働きたい理由」をきちんと考えておかないと、ここでも一蹴されてしまう危険があります。
仕事のやりがい、おこさんなどへの配慮、など準備をしたうえで、上司にサインを渡す前にこのような機関を頼ってみるのもいいかもしれません。

私は「週5」から「週4」に減らされたとき、周りの反応は「じゃあいいじゃん」とそれだけでした。
私は週5で働きたかったのに・・・。私も労基署にいくつもりです。

あまり答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は労基署よりも労働局のほうがいいと言われ昨日行ってきました。
合意がないのに給料をさげたりするのは違法だということで、お願いすれば会社に指導してくれるそうです。
それで改善されるかはわかりませんが様子をみてお願いしてみてもいいかなと思います。
ただ会社にいずらくなることもあるので私は辞めるつもりでお願いしてみるつもりです。

その後はその結果しだいということで・・・・
お互いいい方向にいくといいですね。
がんばりましょうね。

その社長の技量では、どの道潰れるのでは?

次探すのは無理ですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次は探してます(笑)
売上をどうやってあげるか、という議論は全くない会社ですし
仕事もかなり適当なのでこれ以上いても意味がないなと思います。

社長に売り上げを上げることを考えたら?と言ったら失礼だと怒られました(笑)