誕生日にもらった意外なもの

波平の声を演じる永井一郎氏が急死しました。
(2月9日放送分までは収録済みと公表あり。)

永井氏演じる波平が残した一番の
名ゼリフは何だと思いますか?


私は子供時代以来『サザエさん』は殆ど見ていません。
小学校低学年の頃はカツオがずいぶ大人に見えました。

三十代を迎えた最近では、あのテーマ曲を聴くと、
次の日が仕事だという現実に直面し、
気持ちが重たくなったり億劫になります。
(そういう人、少なくないそうな・・・。)

そのせいかは分かりませんが、
大人になってから『サザエさん』を見たことは、
本当に数えるほどしかありません。

だけど波平の声は、確かに変わっていません。
『サザエさん』の1969年の放送開始当初から、
今回急逝した永井氏が代わることはなく、
一人で半世紀近くも演じ抜けたようです。

A 回答 (5件)

>「あのテーマ曲を聴くと次の日が仕事だという現実に直面し・・・・」 そういう人もけっこう多いそうですね。

「サザエさん症候群」と言うそうです。「うつ予備軍」と言うのでしょうか・・・・・?  
さて、アニメの声と言うのは、サザエさんのように長寿番組になると、ある種 「声のイメージ」と言うか、その人物(お父さん)のイメージが固まってしまっているので、声優がかわると、どうなんでしょうね。 「ばっかも~ん」も声が変わると、どうなるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二代目の波平の声を演じる声優は、
茶風林さんに決まりましたね。

お礼日時:2014/02/23 09:16

 以前カツオ役の声をされていた方の葬儀に出席された時、「親より先に死ぬとは何事か」と言ったとか。



>波平の声は、確かに変わっていません

 ある時期を境に波平さんは「戦争を知っている父親」から「戦争を知らない父親」として演じるようになったとかならなかったとか。

 うろ覚えばかりで済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二代目の波平の声を演じる声優は、
茶風林さんに決まりましたね。

お礼日時:2014/02/23 09:16

「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。

地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった・・・」

すみません、永井一郎氏というと、ガンダムのナレーションが最初に思い浮かびます。

波平のセリフだと、「カツオ~!!!」でしょうかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二代目の波平の声を演じる声優は、
茶風林さんに決まりましたね。

お礼日時:2014/02/23 09:15

おはようございます



もう、、出ちゃいましたね。

「ばっかもぉ~~~ん!!!」ですね(笑)
突然ですね。
やっぱり年配の方は特に気をつけないといけないですね。
浴室が寒かったのかな?
いろんな事が重なったのかも知れないですが。
冬場は特に気をつけたいものです。

あ、、。
「かあさん、1本つけてくれんか?」
こんなのも、ありましたね。
「ますお君も一緒にどうかね?」とか。

私は日曜日はサザエさんを見ないと気が済まない性格です。
ほとんど、夕ご飯の支度をしてるので「聞いてる状態ですが」(笑)
やっぱり笑点とセットですね。
家にいる時はサザエさんをかけています。
寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二代目の波平の声を演じる声優は、
茶風林さんに決まりましたね。

お礼日時:2014/02/23 09:15

「カ~ツ~オ~」と「ばぁ~かもんっ」



これ、半世紀で何回言ったんでしょうね?

どういう運命だか、神戸大丸と心斎橋大丸で「サザエさん展」やっているんですよ

行って来ようかな?

次の波平さん、誰がするんでしょうね

このところお悔やみ続きで辛いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二代目の波平の声を演じる声優は、
茶風林さんに決まりましたね。

お礼日時:2014/02/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!