電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラコンについてお伺いします。
寝る時にはカラコンを外すようにとよく言われますが、つけっぱで寝てしまうと何かヤバいんでしょうか。

A 回答 (3件)

結論をいうと、角膜に酸素を供給できないからです。



角膜には血管がないので、直接空気中の酸素を吸収しています。
コンタクトレンズを付けるとそれが妨げられます。
現在は酸素透過性が良いコンタクトレンズが開発されて、
連続装用できるものが増えています。しかし、カラーコンタクトレンズでは
まだ酸素透過性が良い物がでていません。

角膜に酸素が無い状態で長期間過ごすと、酸素を供給すうために余分な血管が
発生したり、細菌やアメーバが繁殖するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
細菌等、怖いですね。
やはりうたた寝程度でも外した方がよいのでしょうか。

お礼日時:2014/01/30 01:02

何日タイプのカラコンですか?



 洗浄しないことで、たんぱく質でカラコンが曇ったり、微生物などが発生して目を侵し、目の病気になったり失明したりするからです。

あと、朝起きたらカラコンが眼球やまぶたに癒着して目が開けれなくなることもあります。

目が覚めても真っ暗(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30日用ですね。
マジですか、目が開けられなくなるって怖いですね。そうなったら眼科で手術するしか無いのでしょうか。

お礼日時:2014/01/30 01:00

将来的に眼病になりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い目で見ると良くないんですね。
うたた寝程度でも外さないとヤバいですかね。

お礼日時:2014/01/30 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!