アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人(女性独身)が言いました。
「保険に入らないのは、がんになる予定がないから」と。
誰もがそんな予定は立ててないと思うのですが(笑)。
その人は実家が金持ちと言いつつ、安月給でほぼ全額ローンで購入した
家のローンもあるから、保険に入れないんだと思います。
見栄っ張りで強がりな人の心理って何なんでしょう?
その人はもう中年ですが、ローンもかかえ、保険もなしでこれから先しんどいでしょうね。

A 回答 (4件)

私はええかっこしいなところがあり、ええかっこしいもある種の見栄っ張りですよね。



それでつらつら考えてみたら、見栄っ張りな人というのは、三種類に分けられると思います。つまり、「偉い人と思われたい」「金持ちと思われたい」「モテる人と思われたい」です。ちなみに私はモテる人と思われたいってパターンですね。もちろん、複数を持ち合わせていて、中にはすべて揃っている人もいるでしょう。
それで、それをひっくり返すと、「偉くない(しょぼい)人と思われたくない」「貧乏と思われたくない」「モテない人といわれたくない」になるのだと思います。だから、見栄を張るんでしょうね。質問者さんの場合だとお金がカツカツと思われたくないので「保険に入る必要がない」つまり、「お金がない訳ではない」といいたいのだと思います。
私なんか、後で「あのおっさん、おごってもくれんかったわ。小っさいのう」といわれたくないためだけにオゴってる部分もあります・笑。
なんだかんだで人の目を気にしてはいるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偉く見られたい、まぁ人から良く思われて
満足したい人なんでしょうね。
日々満たされていたら見栄も張らなくてすむと思いますが、
満たされていないのでしょう。
職場で見栄を張ったり、自慢話をするという事は
プライベートが寂しい人だということですよね。

お礼日時:2014/01/30 16:29

昔部下に見栄っ張りの女性がいました。

田舎の出身者ですが、いつもブランド物のハンドバック等を所持しており、よく見てみると偽物ばかりで、本人に偽物はすぐ判るから止めた方がよいと忠告しましたが、周りには気付く人がいないから満足しているとの回答でした。すごく見栄っ張りな性格で、結婚した男性も見栄っ張り、その父親も見栄っ張りでよく似た夫婦です。結婚した男も出世せずでした。本人は満足しているようでも周りの人は変人と言いあっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく自慢話していたのですが、聞いてもそれが本当の事か
証明してくれるわけでもないし、結局金持ちと自慢していたのに
現実はローンを組んでいるわけで。
本当に変わった人で、最低限関わらないようにしています。
なるほど!職場の変人も自己満なんでしょうね。

お礼日時:2014/01/30 13:08

住宅ローンを抱えていて、保険に入っていないとはまず考えられないのですが・・・


別途の追加加入が難しいということでしょうか?
ローンや保険の仕組みを理解できていないだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険とは生命保険の事です。
火災保険しか入ってないようですよ。

お礼日時:2014/01/30 11:59

ところであんさん


>安月給でほぼ全額ローンで購入した
これ何処からの情報なんでっか?
ウダウダ書かれとる割に「気になるお方」なんでっしゃろ。
案外あんさんは、そのお方を好いとるんかもしれまへんな!
お幸せにな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその逆です^^
職場の人ですが、とにかく関わらないようにしてます。
ある意味怖いので。

お礼日時:2014/01/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!