「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近画力をつけたくてデッサンを初めました。
最終的には細密風なデッサンが描けるようになりたいです。
「ここを直せば良くなるかも?」という意見がありましたらよろしくお願いします。

メガネとメガネ拭きがモチーフです。
6Bの鉛筆~Hの鉛筆の順で描きました。

「鉛筆デッサンの評価お願いします」の質問画像

A 回答 (4件)

高校が美術コースでした。



光と影をきちんと描くと立体感がでます。
メガネは固い物ですが、質問者様の絵だと柔らかく見えます。
他の回答者様もおっしゃっていますが光の位置がわかりません。レンズにも映り込みがあるはずです。
電気スタンドで光を当ててみるとわかりやすいです。

モチーフの選択も大事です。
質感の違う物を並べて描き分けると良いです。
・ワインの瓶
・布
・レンガ
・果物(そのままでもカゴに入れても)
などが基本的でしょうか。
メガネは小さい物なので初心者には難しいと思います。
まずは大きめで質感の異なるモチーフを組み合わせ、スケッチブック(F6くらい)めいっぱいに思い切って描いてみて下さい。画面が小さいと質感の描き分けがしにくいです。
ガラス部分は鉛筆を細く削る、布部分は柔らかい鉛筆で、など柔らかさや削り方を使い分けてみて下さい。
特にワイン瓶は光の表現が描きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

まず素材の感じをきちんと表現しましょう



やわらかいものはやわらかく
硬いものは強くカチッと描きましょう
特にめがねのフレームやつるの部分が
にじんだ感じに見えます


次に構図ですが

めがねはたたむより少し開いた方が
描きやすいとおもいますし
真正面からより左右どちらかを手前に引いた方が
遠近感も出しやすいと思います


きちんとモチーフを見て描くことが大切です
つるの部分などを適当に書いてしまっているように見えます

全体も見て描きましょう
奥にあるはずの布が手前のはずのめがねより前に出てしまっています
描いている途中で時々離れたところから見て
全体のバランスなどを確認しましょう


後はいろいろな素材をたくさん描いて
出来ればネットより直接誰かに見てもらったほうが
良いと思いますよ
    • good
    • 0

メガネの横に棒があって


その棒からさらに2本の棒が出てる?
???
    • good
    • 0

光と影のバランスがおかしい。


どの方向から光が入っているのか分かりません。
光と影の明暗で、絵の良さがかなり違って来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!