【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。
何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑)
また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。
未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑)
嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑)
何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

A 回答 (4件)

そうだそうだ~!!



何故、タバコだけやぁやぁ言われるの!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。明らかに理不尽ですよ。嫌煙家もタバコはダメで殺人シーン等はいいと言ったらちょっと筋が通らない気がしますね。まぁ、クレーマーですから、嫌煙家の言う事は相手にしないのが一番かも知れませんね(笑)

お礼日時:2014/02/02 02:22

 10年前佐世保市でとても悲しい事件が起きました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B8%96% …

 この事件からはTVではこの殺害方法を放送しなくなりました。
質問者さんが危惧されていることが実際に起きたわけです。

 しかし、殺人事件を扱ったドラマは相変わらず放送されています。
もちろんTV局なりの規制された殺人方法なのでしょう。

 喫煙にかんしては、まず現在日本では未成年はたばこを買うことができません。以前は「お父さんのお使い」でタバコ屋さんにたばこを買いに行くのは子どもの役割でしたが。もっとも現状でも地域社会においては店屋さんと買い手の事情がよくわかってて「お父さんのお使い」は生きていると信じたいのですが。

 飲酒も自販機を早く「タスポ」みたいにするべきなのですが、世の中ではまだまだ飲酒に関しては甘いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。世の中にはたくさんのミステリー小説が執筆されて、中にはドラマや映画で実写化されたり。それを視聴者が真似したらどうするんですかね。視聴者は未成年だっているはずで。
タバコだけが兎に角ダメで後はいいなんて事になったら明らかな差別でしかありませんよ。迫害です。
表現の自由として殺人や飲酒が許されるならタバコだって許されないと話が合わなくなるかと。

お礼日時:2014/02/02 02:31

飲酒。


「御神酒」として神事に使われる。
いろいろなお祭り・行事・お祝いごとで、酒は振る舞われるので
飲酒のシーンは、許容範囲か。

殺人シーン。
違法なことをしても、捕まるシーンを放送することによって
やっちゃダメ。との、メッセージあるとかないとか。

殺人シーンに限らず、違法行為のシーンは
それを取り締まる、逮捕する、裁く側
弁護士側では、違法行為に及ぶまでの過程での容疑者の
内情を描いている。ま、
違法行為はやっても意味がない。言っているのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランでの食事のシーンとかでワイン等出て来る事ありますが、神事と全く無関係ですよね。神事のシーンでも未成年の飲酒はダメかと。もしどうしても飲酒のシーンが必要なら『未成年者の飲酒は法律で禁じられております。飲酒は演出上不可欠なものであり~』と飲酒シーンの度にテロップ出すべきでは。未成年者が観て真似したらどうするんですか、いいんですか。
殺人シーンだってそこまで描かれていますか。コナンや金田一で裁判のシーン等観た事がありませんけど。もし被告人が死刑なら死刑執行のシーンまで描かないとフェアじゃないですよね。それで完結なんですから。それにしても殺人事件を本当に真似したらどうするんですか。小説だって未成年者が読んで真似するかも知れない。ドラマや映画だけではなく小説も規制すべきですね。

お礼日時:2014/02/01 08:31

いや、飲酒や殺人シーンでもギャーギャー騒いでいる人はいるようですよ(笑)



カエルの着ぐるみでお酒のCMしたら、子供が飲みたがると苦情がきてCM打ち切りですしね。

バカらしい話です。タバコにしたってお酒にしたって躾の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそーゆー頭おかしな人たちは一定数いるんですね。嫌煙家が顕著なだけなのでしょうか(笑)クレーマーの度合いがマジ酷いと思いますよ、最近は。何故、テレビや映画でコナンや金田一やサスペンスドラマがO.K.なのかかなり疑問でした。殺人ですからね。タバコどころの問題じゃないですよ(笑)

お礼日時:2014/02/01 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!