プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハチミツ容器のフタの裏側にあるパッキンが、お湯で洗った時に変形して縮小してしまいました。
ただのプラスチックのリングのようなものですが、これをプラスチック板から切って使うには硬いハサミが要りそうだし、きれいな円形にできるかどうかの自信もありません。

ふと思いついたのは、チューブから出して時間が経つと硬くなるゴムを、フタの裏側に塗ればパッキンの代わりになるのではないかということでした。

ただ、ハチミツ容器です。使用するたびに、ハチミツが接します。
食品容器でも安全に使えそうな硬化ゴムはあるのでしょうか?

硬化ゴムでなくても、他によい案があればご教授頂けると嬉しく存じます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんなに大変な思いをしなくても、替えのゴムパッキンが100円台で売っているので、大きさを測って合うものを購入されてはいかがですか?



ちなみに、私が使っている容器のゴムパッキンを参考までに貼りますね。厚さは2mmでした。この他にも、ゴムパッキンで検索してみると、たくさんありますよ。

http://item.rakuten.co.jp/cranes/0710097/

もし、「作りたい」、「探せない」場合は、100均の台所用品などで、シリコンのシートや容器を切って、重ねても出来そうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばゴムパッキンは色々な種類が別売りされているのでしたね。そこまで考えが到りませんでした。
よいヒントをありがとうございます。

お礼日時:2014/02/03 13:32

食品機械用のシリコンシーラントもあるけど、一般的ではないと思いますよ。


大きな事業用でホームセンターなどで小口での入手は多分不可能でしょう。
食品に使えるゴムってのも多分一般的に入手は難しいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり小口用というのは難しそうですね。
プラスチック系のパッキンがあるようなので、そちらで探してみることにしました。

お礼日時:2014/02/04 08:11

 蓋を閉めて二度と開けないのであれば、その手の充填タイプの硬化ゴムが使えます



何度も開け閉めするような場所には、接する面の平面性が保てないので密着しませんから、その手の用途には向きません

ハチミツ容器なんて100円ショップで売ってるんだから買い換えるのが手っ取り早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハチミツ容器は、きれいなガラス製なので、100円ショップで買い換えるのはちょっと抵抗があります^-^;

硬化ゴムではなく、別売りパッキンを探してみます。

お礼日時:2014/02/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!