プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
オートミール900gの保存容器は米1000gの保存容器で収まるでしょうか?
冷蔵庫用の保存容器を買おうと思いまして。

A 回答 (2件)

生の白米の「かさ密度」は 0.85〜 0.86 程度です。



生米180mL ✕ 0.86 ≒ 155g
生米1000g ÷ 0.86 ≒ 1170 mL

オートミール(オーツ麦を蒸して押し潰して乾燥したもの)の「かさ密度」は 0.4 程度です。
単純計算で、米と同じ重さなら「かさ(見かけの体積)」は2倍程度になります。

オートミール900g ÷ 0.4 ≒ 2250 mL

ざっと見積もって、2.3リットル程度の容量が必要です。
ギュッと詰め込んでも 2リットル程度。
    • good
    • 0

お勧めしません。


おそらく入りません。

オートミールの種類にもよりますが、オートミールのほうがふわっとしていて体積あたりの重量が米より軽いです。

今試してみましたが、米が約400g入る容器に
オートミール(ロールドクイックオーツ)を入れてみたところ、
約半分の200gほどしか入りませんでした。

オートミール1kgの袋は確かに米2kgの袋と嵩としては大差がないですよね。

だから米1kg用の容器にオートミール900gは入らないだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!