ウィンドウズ98からウィンドウズMeにアップグレードしようとアップグレード版を購入しました。友人ははじめからインストールしたいとの事でアップグレード版でない(高い)のを購入しました。
ディスクの容量とファイルを確認したところ、容量・ファイルの中身共に全く同じでありました。
この2つには何か違いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機能的な違いは無いです。


強いていえば、インストール時にアップグレード版は旧バージョンがインストールされているかのチェックが入る程度でしょうか。

ってことでWin98やWin95のライセンスを持ってるんであれば、通常版は買う必要は無いってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はアップグレード版を買ったのでよかったですが、「友人」は納得いかないでしょうね。

お礼日時:2001/06/02 21:36

あのお!失礼を承知ですがupgread 版で、fddを作成しての後これをつかってfdiskからmeの場合新規でフルインストールできましたでしょうか?


マニュアルには両方のインストールの方法が載っていますけど、試してみました?教えて欲しいんですけどだめですかね。

この回答への補足

実は私自身現在Me使っていない(ドライバなどの関係で不具合が出たので)ので記憶は確かでないかもしれませんが、最初は98から普通にアップグレードし、2回目は起動ディスク(多分98の起動ディスクだったと思いますが)を用いてHDDのフォーマットから行い、それからMeをインストールした記憶があります。そして問題なくインストールできたので、友人の通常版と内容を比較した結果、「同じじゃないのか?」という結論に達したような気がします。
何度も98SEとMeをインストールしなおしているので、あいまいな記憶で申し訳ありません。

補足日時:2001/06/08 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後再度Meをインストールする機会がありましたのでHDDのフォーマットからはじめたところ、「この製品はアップグレード版ですので・・・・」という表示が出ました。やはり内容は違うようです。98SEからインストールしなおしました。

お礼日時:2001/07/26 16:12

起動デイスクがついてくるのとこないのの違いはかなりちがうよお。



多分お友達がフル版を購入するのは将来のハード環境を充実したものにしたいためじゃないの?MEの再インストールしたいときのこと考えたなかなかのやりてじゃワイ

失礼しました失言もあったような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですが、実際CDの中身がフル版とアップグレード版で比較した結果、何の違いもなかったということです。
(私の勘違いかも知れませんが)

お礼日時:2001/06/05 16:55

補足です。



もし、充分な容量のハードディスクをお使いなら、再度
のインストール時に発生するCD-ROM交換の手間を省く
ために、98とMeのマスターディスクをまるごとHDDへコ
ピーしておくと便利です。
インストール時にメディアタイプを判別するような事は
無いので、ドライブ名さえその都度指定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/02 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qアップグレード版を使ってアップグレードすると、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うことについて

ソフトウェア全般に言えることですが、よく、「アップグレード版」という物がありますよね。

そのアップグレード版を使ってインストールすると、アップグレード元のバージョンが使えなくなるみたいですが、アップグレード版というのは、
「旧バージョンも使っているから、優得で購入できる。」
と言うのがアップグレード版ですよね?

と言うことは、アップグレード版を使うと、旧バージョンのソフトウェアが使えなくなると言うのは、少し納得ができません。(議論ではなく)

たしかに、アップグレード版は、旧バージョンのライセンスを含んでいるというのは分かっていますが、旧バージョンを使わせないというのはあんまりな気がします・・・。(せめて個人利用なら許可して欲しいと思いました。)

皆さんはどう思いますか?
また、他に理由があるのでしょうか?


いつもご回答、ありがとうございます。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、質問のようなことも含めて「製品版と比べて利用制限されている」から値段が安いんですよ。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

QpainterX通常版とアカデミック版・アップグレード版の違い

こんにちは。
painterの購入を考えているのですが、それについて何点か疑問点が浮かんだので質問させていただきます。
painterXには通常版・アカデミック版・アップグレード版など何点か種類があると思うのですが、これらにはそれぞれ機能の違いなどあるのでしょうか?
Photoshop elements2.0のアカデミック版と、ペンタブを購入した際付属してきた3.0の通常版が今あるのですが、対して差はないように感じるのですが・・・実際のところどうなのでしょうか?
既に出ている質問でしたらすみません;見落としがなければないと思うのですが・・・。

後申し訳ありませんが、もう一つお願いします。
painterとPhotoshopでは、どちらの方が性能や機能が良いでしょうか?
初心者のため全くわからず、購入するのに切実に悩んでおります。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

機能的には通常版とアカデミック版に差はありません。全く同一のものです。アップグレード版も全く同じですが、以前のバージョンの正規ユーザーでないと購入資格はありません。アカデミック版は、安く買える代わりにアップグレード対象からは外れますし、学生・教員などに購入資格が限られます。

PainterとPhotoshopは、同じラスター画像の加工ソフトですが、ソフトの目的が異なるので性能や機能は一概に比較できませんよ。質問者が何をしたいのかもわかりませんし。
Painterは、アナログ画材をシミュレートしながら絵を描くためのソフトですし、Photoshopはフォトレタッチソフトとして写真や画像の修正を主目的とするソフトです。
Painterなら油絵・アクリルや水彩画のタッチそっくりに描くことが出来るし、Photoshopなら複雑な画像合成やパスを使った背景切り抜きが出来ます。もちろんどちらも十分高機能なので、アニメ絵程度ならどっちでも描けますが。

人によっては、Painterで着彩してからPhotoshopで背景と合成するなど、両方使う人もいますよ。Painterは、そう言う人を意識して保存時のデータ形式にもPhotoshopとの互換性がある程度、あります。
ご自身が何をしたいのかよく考えてから、使うソフトを選んだらいいんじゃないですか。安い買い物じゃないので。

機能的には通常版とアカデミック版に差はありません。全く同一のものです。アップグレード版も全く同じですが、以前のバージョンの正規ユーザーでないと購入資格はありません。アカデミック版は、安く買える代わりにアップグレード対象からは外れますし、学生・教員などに購入資格が限られます。

PainterとPhotoshopは、同じラスター画像の加工ソフトですが、ソフトの目的が異なるので性能や機能は一概に比較できませんよ。質問者が何をしたいのかもわかりませんし。
Painterは、アナログ画材をシミュレートし...続きを読む

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qアップグレード版と優待版

新規にパソコン購入しました。
前のPCで使っていたソフトに関して質問です。
Painter5とOffice2000を前のPCにインストールして使っていました。新しいPCにも入れて使いたいところですが、元のCD-ROMを紛失してしまっていました。
以前は家族で使っていたので、ユーザー登録がどうなっているのかも不明です。
新しいバージョンのソフトを新規に購入しようと思うのですが、優待版やアップグレード版を購入しても問題ないのでしょうか。値段がかなり変わってくるので、気になっています。(新しいPCには、何もない状態からインストールすることになりますので、古いバージョンのソフトがないと不具合が起きるとか・・・)。
そもそも購入可能なのかということを含め、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

Officeの場合は、前のバージョンのインストールCDを要求されるし、Painterの場合は前のバージョンのシリアルナンバーを要求されると思います。
ユーザー登録もせずインストールCDもない場合は、Officeは通常版を買うしかないでしょう。
Painterの場合、アップグレード対象は6以降なので、5の場合はアップグレード版ではなく乗り換えアップグレード版を購入する必要がありますが、この場合はシリアルナンバーは要求されません。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Qソフトの通常版とアップグレード版の違いについて

PCのソフトを購入しようと考えています。
通常版のものとアップグレード版があり
値段はぜんぜん違いますが、中身はどうちがうのでしょうか?
ある記事を読んだのですが、アップグレード版も
通常どおり(新規に)インストールできるとありました。
空の状態から入れられるのであればお得なアップグレード版の方が
いいと思うのですが、どうでしょうか?
ソフトにもよると思いますが、あるソフトについてだけ
ご存知でしたらそのソフトだけについてでも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、Microsoft Windows の場合、アップグレード版と通常版では、中身は違う CD-ROM が入っています。アップグレード版を使用するためには、旧版の CD-ROM とライセンス(プロダクトID)が必要です。これらを持っていない人は、通常版しか使うことができません。その他のアプリケーションも、だいたいは同様です。

しかし中には、アップグレード版と通常版のパッケージの中身が同じ、ソフトウェアもあります。例として、MacOS や QuickTime の一部 などがあげられます。

この場合、旧版のライセンス(およびソフトウェア)を持っていないと、アップグレード版の購入ができないのが普通です。旧版のライセンスを持っていない人は、通常版を買うことになります。

アップグレード版ソフトとは、ソフトウェアメーカーによる、ユーザーサービスのひとつです。その他のサービスとして、学生と先生のみが購入できる、アカデミック版というサービスパッケージもあります。どちらも通常版よりは、大幅に値引きされて販売されます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp

たとえば、Microsoft Windows の場合、アップグレード版と通常版では、中身は違う CD-ROM が入っています。アップグレード版を使用するためには、旧版の CD-ROM とライセンス(プロダクトID)が必要です。これらを持っていない人は、通常版しか使うことができません。その他のアプリケーションも、だいたいは同様です。

しかし中には、アップグレード版と通常版のパッケージの中身が同じ、ソフトウェアもあります。例として、MacOS や QuickTime の一部 などがあげられます。

この場合、旧版のライセンス(...続きを読む

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Qアップグレード版と通常版について

年賀状ソフトの入ってないパソコンを購入しました。
前のパソコンは年賀状ソフトが入っていたので筆グルメのアップグレード版を購入して手元にあったので試しにインストールしたらパソコンに入りました。試したところなにも動作に問題はなさそうです。
 このまま使用してパソコンに悪影響はあるのでしょうか。アップグレード版って前にソフトが入ってなくても入るものなんですか?

Aベストアンサー

私は「筆ぐるめ」を持っていませんので、一般論ですが。
確かに、PCソフトで良くあるパターンとして、アップグレード版をインストールしようとすると、前バージョンがインストールされているかどうかの確認、されていなければ前バージョンのCD-ROM挿入を指示されると言った感じで、前バージョンがないとインストールできない例が多いと思います。ただこの場合、前バージョンの有無チェックをしているだけで、インストールしているのは全く新しいものであるので、前のバージョンがないと動かないと言うことはないと思います。
さらに、年賀状ソフトの特殊事情だと思いますが、多くのソフトメーカーから乱立してこの種のモノが売られている関係から、「アップグレード&他社乗り換え版」として出ている例が多いようです。筆ぐるめのホームページ情報でもそうなっていますね。
他社乗り換えでも使えるのですから、同じソフトの前バージョンは必須ではないということでありましょうし、インストール時、他社ソフトの有無も確認してこなかった(と言うよりそんな設計にはしないと思いますが)ままできたのであれば、何ら問題はないと思います。
但し、以上は動作に問題がないとお話ししたのみであり、契約上の問題があります。
前のPCはまだ手持ちですか?そこに「筆ぐるめ」は入ったままですか?
もしそうだと契約上違反になる可能性があります。
アップグレード&乗り換えってことは、前バージョンor他社品を手元に持っていて、それを置き換えることに限ってインストールできる契約のはずなので、同じものを2台のPCに入れてはいけません。
ただ契約内容によって複数PCに入れても良いとなっている場合もあるので、契約書(使用許諾契約って言うのが同封されているかと)を良く読んでください。

参考URL:http://info.fsi.co.jp/fgw/

私は「筆ぐるめ」を持っていませんので、一般論ですが。
確かに、PCソフトで良くあるパターンとして、アップグレード版をインストールしようとすると、前バージョンがインストールされているかどうかの確認、されていなければ前バージョンのCD-ROM挿入を指示されると言った感じで、前バージョンがないとインストールできない例が多いと思います。ただこの場合、前バージョンの有無チェックをしているだけで、インストールしているのは全く新しいものであるので、前のバージョンがないと動かないと言うことはない...続きを読む


人気Q&Aランキング