プロが教えるわが家の防犯対策術!

内閣府職員が韓国で行方不明になり、その後不審な死に方をしたというニュースがあります。
このことについて詳しい事実が知りたいのですが、私はテレビのニュースが信用できません。

被害者(?)となった男性職員のカードで韓国製のボートが購入されたという情報がありましたが、テレビではそのことだけで男性がボートを購入したと判断してしまっているように思います。
どこかのカメラで男性本人が実際にそのカードでボートを購入する映像でもあったのでしょうか?

男性が韓国に入国したのは何か会議に出席するためであったようですが、その会議が実在しなかったという話も聞きました(聞き間違いかもしれません)。もしそうならこのニュースを事故の面で見るのは余りにも無理があるように思えてなりません。

できる限り客観的で詳細な事実が知りたいです。どなたか信用の置ける決定的な情報もしくはオススメのサイトがあれば紹介お願いします。

A 回答 (3件)

こういう時には逆にたどっていくと良いのですね。

各種の証拠から推理して事件を解明する方法ではなく、その逆に、こうであろうと仮定し、その仮説が成り立つためにはどうでなければならないかを推理する。
その推理の線上に上がった事象を順次確認していきつつ、推理を微調節して真相に迫る。
全ての事象・証拠が仮説の線上でピタリと符合するのなら、その仮説が真実である可能性は高い。

決定的な情報と言えるかどうかは知りませんが、かなり役立つ情報なら各誌に普通に出てますね。

死因は、低体温症か水死とみられる
ジャンパー・靴下などを2重に重ね着

以下、全くの憶測になりますが、常識的には彼は諜報工作員。
何かを調べていたか、工作しようとしていた。
海上に出る必要があったんでしょう。防寒のために重ね着してる。
エンジントラブルかその他の事情で変死。
高い可能性として諜報工作活動時に海中に転落し、ずぶぬれになったかも。その後ゴムボートに乗っても凍え死ぬ。
遺体は海中から発見されたそうなので、ずぶ濡れになってるので判別しにくい。

もっとも韓国は敵地だから、活動中に敵の工作員に殺された可能性もある。
逆に敵工作員殺害後、ミスって自分も死んだとかだと映画にもなる。

で、オラに明日から尾行が付けば、上の仮説は真実の可能性が一段と増す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今ある情報から推測するならその見解も通るでしょう。
しかし私が欲しかったのは事実に繋がる情報です。

内閣府職員は韓国に入国したが、出国の記録が無い。

つまり、韓国国内で殺害されたということでしょう。

ホテルには別人の名前での宿泊記録があり、彼の荷物が残っていた。
ホテルで殺されて日本に運ばれたと考えられます。

ソウルから釜山に移動。
釜山で、香港人を名乗ってエンジン付きゴムボートを購入したのは
彼を殺害した組織の人間で、別人のハズです。
死体とゴムボートと共に船で運び、北九州沖に放置したと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

私も正直なところ韓国がアヤシイとは思っています。
ただ、事実がそうでなくともこの事件はしっかり解決して欲しいと思っています。

釣りキチが1人死んだだけでは。

• 0
この回答へのお礼

しかし
失礼ではありますが、回答者様のIDと回答内容を見て納得する人はいないのではないでしょうか?