プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGWにツアーで中国旅行に行きたいです。
日中関係やら鳥インフルやら黄砂やら色々ありますが、やめた方が良いのでしょうか?
チベット・ウイグル以外は今の所危険情報は出ていません。

ヨーロッパなど他の所に行っちゃおうか?!と考えたのですが
自分のGW休みのど真ん中に結婚式が入ってしまい、三泊四日が限度になってしまいました 泣

中国はやめた方が良いのであれば、
他に三泊四日で行けるおすすめの場所ありましたら教えて下さい。
韓国・台湾以外でお願いします。となるとないかな・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中国のGWは運が悪いと黄砂の真っ只中になります。


そうでなくても空気すごく汚いし。
観光実質2日(しかも直行便限定)になってしまいますが、バンコク,クアラルンプール,ホーチミン 
いずれかでは駄目ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄砂の真っ只中はいやですね・・。

バンコク,クアラルンプール,ホーチミン、検討してみます!

書き込みありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/08 21:18

GWの中国は超ベストシーズンです。

めちゃくちゃお勧めですね。
冬は死ぬほど寒いし夏は死ぬほど暑い大陸性気候の中国は4月10月が一番なんですよ。
冬が終わるとPM25もインフルエンザもみんな忘れてしまうんです。
日本でもそうでしょう。
あんなもの年中行事の一つですよ。
そりゃあ年中暮らしてる中国人には深刻でしょうが旅行で4日間いたからそれで発病するなら中国人みんな発病しますからね。
中国は世界で一番日本人が多い国なんです。誰も死んでないでしょ?
日中関係とか言うけど、昨年日中関係で死んだ人って何人いますか?それに対して宝くじで1億円を当てた人何人いますか?
どちらが確率高いかって話ですよ。 

さておき、腹壊しとスリ、こちらのほうが現実的にありうる確率の高いのは確かです。
ビオフェルミン常用とショルダーバックはいかなる場合にもお腹側。
それだけ注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確立高いかって話は、その通りですね~。ばかみたいです、私・・。

腹壊しとスリ気をつけます。

書き込みありがとうございました!

お礼日時:2014/02/08 21:38

ツアーで何処何処を回るのか判りませんが、まずツアーであれば殆どが団体行動でしょうからその枠の中に居れば


大きな心配は要らないかも知れません。
但し、夜間の自由行動は控えてホテルの中に居た方が無難でしょうね。
地域によっては大気汚染が深刻でしょうから、PM2.5に対応するマスクは用意していった方が良いでしょう。
水道水は飲めませんのでペットボトル入りの飲料水を購入する事になりますが、確か日本の軟水と違って硬水だったと思います。
人によっては硬水が合わない人も居ますので、念の為に胃腸薬は持っていった方が良いかも知れませんよ。
また、国内情勢が不安定な面もありますので、予期せぬトラブルやアクシデントに巻き込まれる可能性は排除は出来ません。
旅行先の選択肢としては、シンガポールや国内情勢が落ち着く事が前提になりますがタイなどもあるでしょうね。
心情的には中国は止めた方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国で行きたい場所は沢山あるのですが、西安が第一希望です。

シンガポールやタイですね、検討します。

書き込みありがとうございました!

お礼日時:2014/02/08 21:44

日中関係云々は政治の世界の話であって


一般市民は関係無い

どんな国であって、規模の大小、数の多寡の違いはあれ、犯罪者もいれば詐欺師もいれば乱暴者もいる

中国じゃないどっかに行ったとしても大差は無い

団体ツアーで、ローカルの市場に立ち寄って鶏買い付けるような事はあり得ないし、政治的なメッセージを印刷した看板ぶら下げるとかTシャツ着て歩くのでもなきゃ、態々トラブルに巻き込まれる事は無い

まぁどのみち三泊四日じゃ有名どころをパパッと見て歩いて終わり、ローカル市民と触れ合う機会も恐らく無い
なら何処に行っても同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得しました!無知すぎてバカだなぁと思われてますよね。

書き込みありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/08 21:50

元北京在住です。

今もちょくちょく行き来しています。
季節的には北京周辺の世界遺産を巡るにはいい時期です。黄砂も飛び終わり、気温もあがり、散策にはよいと思います。
ただ、中国でも労働節休暇5/1~3にあたるため、中国人の観光客も多い時期です。(以前は労働節は1週間休みだったものが3日休暇になったのでその頃よりは観光客はすくないですが。)
反日云々を大げさにいう人もいますが、島だの神社だのは庶民にはさほど関心の高いことではありませんし、ましてや政治的理由で日本人を襲うなんてことはありません。(金銭目当ての犯罪はあるかもしれませんが、対象は日本人に限りませんね。)
ただ、バスや地下鉄などで日本人だとわかると悪態をついたりひどい言葉を投げかけるようなことはあるかもしれません。(中国語がよほど堪能でなければ気づかないでしょうが。)
島問題真っ只中の昨年秋に北京で乗ったタクシーで運転手が「あんたは日本人か?」と話しかけてきた時は少し緊張しましたが、よく話を聞いてみると、「ラジオ講座で日本語を勉強してるんだ」なんて話でした。
鳥インフルも流行の兆しなどと煽るマスコミもありますが、人口数千万人の地域で300人も患者はおらず、ヒトヒト感染も確認されていないことを思えば、さほど神経質になる必要はないと思います。
少し脱線した回答になってしまいましたが、3時間程度の直行フライトで行ける北京、上海など沿岸の都市は3泊程度の観光にはもってこいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度書き込みありがとうございます!

西安に行きたいのです。
前から言ってるのですが、まだ行ってないの?!って感じですよね。。

北京、上海も検討します!

お礼日時:2014/02/08 21:57

Q1.2014年GWに中国旅行大丈夫?


A1.インフルエンザが落ち着いていて、大気、水、食料汚染等を気にしない、
5月4日(※)を挟まないツアーなら特に問題ない気がします。
※在中日本大使館曰く5・4運動(反帝国主義、反封建主義運動)の日なのだそうです

最近その手の日にも中国は以前のように中国政府がデモを容認しない姿勢のようなので
(中国にとっても建設的でない上、コントロールできなくなってきているのでしょう)
5月4日をはさんでいてもツアーなら平気な気がしますが。

外務省の「危険情報」は確かにチベットとウィグルだけですが、
反日云々とは別に、純粋に邦人渡航者数が多い以上にトラブルも多い国です。
外務省の安全対策基礎データや安全の手引き(在中日本大使館のサイトへのリンク)の方を
良くご覧になっておいてください
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

日本の外務省は他国の危険情報に比べ、中国にはとても甘い傾向があるのもご承知おきを


Q2.三泊四日で行けるおすすめの場所(韓国・台湾以外)
A2.理論的に可能なの場所は回答できますが、おすすめできるとは限りません。

プライベート旅行の良し悪しは非常に主観的に決まります。
私には中国や欧州が○で韓国、台湾が×な理由が理由が
ごく最近韓国と台湾に行かれたのかな?ということくらいしか思いつきません。
中国と欧州が日程の都合とはいえ、行きたい共通項もあまり思い浮かびません。
強いて言えば歴史があるところ?

日本のどこ出発か分からないですが、4日以内に収めたいなら
出発地を首都圏や関西圏あたりで日程上可能なのは
1.グアム・サイパンあたりのミクロネシア
2.香港・マカオ(は出入国管理上中国とは違う扱いになっています)
3.フィリピン(もあまり政情は安定してはいません)
4.ヴェトナムでピンポイント(ハノイだけとかホーチミンだけ等)
5.タイでピンポイント(その頃政情が落ち着いていればバンコクだけ、プーケットだけ等)
6.マレーシアでピンポイント(クアラルンプルだけとかコタキナバルだけ等)
7.シンガポール

このあたりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国にはとても甘い傾向
知りませんでした、リンクありがとうございます。

時間とお金があるなら世界中どこへでも行きたいと思っております。

もう少し検討します、ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!