電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に男性のほうが無精がたたり、
不潔になりがちなことが多いと思うのですが、
女性で不潔でも平気というのはどういうメンタリティでしょうか?

私自身、掃除大好きな片づけまです。

毎日、出かける前に必ず床をほうきで履き雑巾がけをしたり、
大体、1日おきに掃除機をかけています。

最近、知人女性が退職をしこれを機に老後に向けて
部屋の片づけなどをし始めたらしく、遊びに来て!!
と言われたので行ってみると、以前にも増して酷い状況になっており
びっくりとしてしまいました。

床の上にはスーパーの袋が散乱し、
その脇に犬猫のペットシート。

キッチンのシンクの周り冷蔵庫、食器棚は油でベタベタ。

見るも無残な状態でした。

まあ、簡素に述べるとTVとかでよく映されている、
痴ほう症で何もできなくなった方のお家のような感じです。

彼女自身は元気で自分ではその状態が普通だと思って
いるようでしたが、ちょっと異様な感じがしました。

彼女の「夕飯でも食べていく?」の一言に、
思わず拒絶反応が出てしまい2時間くらい滞在して、
失礼してしまいました。

まあ、女性でも片付け下手・不潔でも気にならない方も
多く存在すると思います。

しかし、これはちょっと…という域まで来ると、
やはり、どこかおかしいのでしょうか?

ちなみに家の中は猫のおしっこのせいで、
頭が痛くなるような悪臭を放っていました。

これは老化の一種としてみなすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

男性のほうが、意外と綺麗好きだったりしますよね。


でも性別関係なく、不潔な人は不潔ですよ。
服装や化粧をしっかりキメている人でも、家の中見れば不潔かどうか分かってしまいますよね。
掃除が出来ない病気もあるみたいですが、単純に不潔が平気な人のほうが多い気がします。

猫の尿臭はキツいですよねー。尿臭にやられてる家は2件ほどお邪魔したことがあります。
服にまで匂いが着くほど酷かったです。(笑)
オス猫だと縄張り意識で家のあちこちに撒き散らすと聞いたことありますが、
猫を飼っていても匂いも気にならない、綺麗なお家もありますからね。
尿臭の酷いお宅は、やっぱり猫の躾もできていないからか、
ホコリだらけで整理整頓されていない、お世話でも綺麗な家では無かったです。
あの匂いに慣れてしまってる住人は、やっぱり別次元の人間だと思いました。

でも病気と言えば病気なのかも。潔癖も病気と言われればそれまでだし。
老化ではないと思います。
大半は、育った家の環境や親の躾が関係してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人伝に聞いたことですが、
その方のお母様も不潔だったそうです。

本人がそれで良し!!としているならば、
直しようがないですよね。

お礼日時:2014/02/06 11:28

整理整頓しない、出来ないというのは、その人の資質や能力によるのではないかと思いますが。



老若男女の違いによるのではなく、その人の子供の頃からの躾や環境に適応しているという事ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 11:29

それが老化から来るものなのかはわかりませんが


嗅覚や視覚の衰えは関係がありそうですね・・・。



私も髪の毛が1本落ちているだけでも
気になり掃除機をかけるようなタイプでした。
電車の手すりなんかは気持ち悪くて触れないほど
潔癖症だったりするんですけど・・・(´・ω・`)

彼と同棲を始めてから感覚がかなり変わりました。
彼は片付けが苦手。何かないと片付けはしない。
それを片付けているうちに
「感謝されもしないのに何頑張ってるんだろう?」
と思い、一切やらないようになってしまいました。

今では埃が舞ってしまうまで、気付かないこともあります。
ダメだよなと思いつつも面倒くさくて動けないんです。
やっても別に何もないし、というような感覚でしょうか?



主さんの友達はそういうことなんじゃないでしょうか?
老化から汚れが見えにくい、見えても普通の人より軽く見える
だからまだ良いや、あとでやろう、と思ってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ不思議なことは本人は不潔だと思っていないところ。

だから話をしていて矛盾をかじるというか、
ちょっとイラつくんです。

私、掃除下手だから~の一言でもあればいいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!