本年分のNISA口座はいっぱいまで購入済みになっている状況での話です。
すでにNISA口座で購入していた銘柄を買い増ししようとしても、NISA口座としての買い付けは当然できません
その場合、一般口座での買い付けとなるかと思いますが、同じ銘柄を一般口座とNISA口座にまたがって購入というのは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NISAの口座と一般の口座とは別です。

インターネットの場合は別々に入力ができますし、証券会社の窓口と直接取引もできます。NISAの場合はNISAで購入した株等で損をしても他の株等で利益が出ているものとの相殺はできません。
投資の利益には課税されませんとうたっていますが、損をした時のことは無視されていますので、投資家には評判はよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損失相殺できないのがネックなのですよね
まぁ、いい事だけを猛烈アピールして勢いづけするアベノミクスだけに、マイナス面はオブラートに包まれて隠されているのですよね
回答ありがとうござます

お礼日時:2014/02/05 17:30

同じ銘柄を一般口座とNISA口座にまたがって購入というのは可能なのでしょうか?>


管理する口座自体が違いますし、同じ銘柄が違う口座に入っていても問題ありません。

一般口座での買い付けとなるかと思いますが>
特定口座でも構いません。何らかの理由で一般口座でないといけない場合を除き、特定口座の方が管理が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現が不明瞭て申し訳ございません
今回新規に始まったNISA口座以外の従来からある口座と言う意味で「一般」とまとめて称していました
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/05 17:27

口座開いてあればできますね。


そもそも口座としての管理は別なので。

でもそれはNISAとしての買い増しではありませんよ。
口座の移動も不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/05 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ銘柄を特定とNISAで分けて購入できるのか?その場合、特定の取得単価は変わらないのか。

Aという銘柄を特定で購入してます。

その後、Aという同じ銘柄をNISA枠で購入した場合、

特定で購入したAという銘柄の取得単価は変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わりません。

特定口座とNISA口座は全く別管理されます。

そうしないと発生する利益に対する
税金の計算などがが正確にできなくなるからです。

いかがでしょう?

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q確定(約定)した金額はいつ振り込まれる?

楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。

最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株の買い増しについて

株式投資を行う個人が増えてます。
みなさん安くなったらナンピンだとか買い増しだとかで株数を増やしているようなのですが、どんな感じで買い増ししてますか?
参考までに教えてください。

例えば、買値より下がったから安いところで買い増しして平均単価を下げるという人が多そうですが、初めに何枚買って1回目の買い増しの時は何枚で2回目の買い増しは何枚とか、その辺のところを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

株に買い増しには主に2つのパターンがあります。

一つは買った株が上昇した時に買い増す方法です。
この方法は短期投資で行われる事が多いのですが、
個人的には余りお勧めできません。
短期の場合、予め利益率・損失率を決めてから行いますが、
株価が上がってから買い増すと平均単価が上がり、売値の
設定も上がり、売却のタイミングが難しくなります。
長期投資では行わない方が良いと思います。

もう一つは買った株が下落した時に買い増す方法です。
こちらは短期投資の時には行わない方が良いでしょう。
短期のつもりで買った株が下落した場合、投資に失敗した
可能性があり、損切りを考えた方が良いです。
ナンピン買い下がりと言う方法がありますが、短期では
投資資金を大きく失うリスクが出てきます。
長期投資の場合は、一定の株価下落のたびに買い増すのも
良いと思われます。
資産株として長期保有するのであれば、平均単価は低い方が
良く、配当利回りの改善にもつながります。

上記は数十年の株投資経験からの考え方です。
株価の上下を100%当てるのは不可能で、リスクは出来るだけ
コントロールしたいと思っています。
少しでも参考になれば幸いです。

株に買い増しには主に2つのパターンがあります。

一つは買った株が上昇した時に買い増す方法です。
この方法は短期投資で行われる事が多いのですが、
個人的には余りお勧めできません。
短期の場合、予め利益率・損失率を決めてから行いますが、
株価が上がってから買い増すと平均単価が上がり、売値の
設定も上がり、売却のタイミングが難しくなります。
長期投資では行わない方が良いと思います。

もう一つは買った株が下落した時に買い増す方法です。
こちらは短期投資の時には行わない方が良いでしょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング