アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jコムってなんですか?
この春より新社会人になり、賃貸契約にともなってインターネットを契約しようと思っていますが、どうもJコムしか契約できないみたいです。
今大学生でフレッツ光・OCNの契約をしていますが、これは回線業者とプロバイダですよね?
インターネット見てるとJコムってプロバイダ扱いのようなのですが、フレッツ光やeo光のような回線業者はどうなっているのでしょうか?

更に、疑問なのが、Jコムで地デジ見てるような記述があり、実際にJコムの担当者から電話で「入居日に伺って電波状況を確認したい」のようなことを言われましたが意味不明です。今どきテレビってどこでも映りますよね?ちなみに新居は大阪市淀川区です。

A 回答 (6件)

#2です。

アンテナを建てずに、ケーブル経由でTVを提供してる物件がありますので、それではないかと。
 ネットもケーブル経由で引けるので、「フレッツ+OCN」よりは、JCOMの安いコースにした方がお得です(メルアドもWEBスペースも貰えます)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色々ややこしいですね。
ありがとうございます。

追記。

ビル障害で電波が入らない?データー不足で現状が理解できませんが・・それならjcomで仕方がありません、光ケーブルでもテレビは見れます(ネットもそのまま使えるが)工事をいたしますか?。
(電話線が建物に来ていれば切り替えだけで部屋にひくだけです)あとは、無線ルータを持ちネットはできますよ。(有線にしない場合です)。
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ。インターネットはややこしいですね。

今大学生でフレッツ光・OCNの契約をしていますが、

これは回線業者とプロバイダですよね?=YES

インターネット見てるとJコムってプロバイダ扱いの
ようなのですが、フレッツ光やeo光のような回線業者
はどうなっているのでしょうか?
=Jcomのネットは回線業者とプロバイダーを兼ねてます。

「入居日に伺って電波状況を確認したい」のようなことを
言われましたが意味不明です。今どきテレビってどこでも
映りますよね?ちなみに新居は大阪市淀川区です。
=地デジなら、よっぽど電波状況が悪くない限り、
『アンテナを付ければ』見れます。
もしかしたら、建物に地デジアンテナが無いのかも。

注)距離的には電波が届く範囲内でも、高層ビルなど
高い建築物の影響などで、映らない事はありえますよ・・・。
その場合、保障措置として、ケーブルTVが敷設されたり
する場合がありますね。 そういう意味ではどこでも映るとは
言えない。
    • 0
この回答へのお礼

『アンテナを付ければ』なんか昔草薙くんがコマーシャルやってましたね。
今日電話でJ-COMの人から連絡ありましたが、「私TV見ません」と言ったら「えっ?、見ませんか?」と聞かれてしまいました。TV見てこそのJ-COMですか?
フレッツ光やeo光は通ってないのでJ-COM一択なんですが。

フレッツは、回線業者で、NTT東西がサービスを提供している。

OCNは、ISP

J-Comは、CATV業者で、回線とISPを提供している。
K-Opticomって会社のFTTHについては、回線もISPを提供している

J-ComやK-opticomだと、回線業者とISPがセットになっているために、ISPだけを違う会社とは選択出来ません。

>「入居日に伺って電波状況を確認したい」のようなことを言われましたが意味不明です。

そのままの意味ですよ。

>今どきテレビってどこでも映りますよね?

基本的にすべての機器って経年劣化があります。劣化して電波状態とか悪くなる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

電波状況っていまどき悪いこともあるのですね。私の偏見でした。
インターネットでJ-COMの印象が大変悪かったのもあって、J-COMで契約して良いものかどうかとても迷ってます。

KDDI系列のケーブルTVです。

ケーブル経由でTVやネット接続も可能です(アンテナ不要)。

その物件がJCOMオンリーなら、ネットをJCOMの安いコースに切り替えた方がお得です。
 auのスマートバリューが適用できますので、スマホもauにした方がさらにお得です。
    • 0
この回答へのお礼

JCOMオンリーです。「ネットをJCOMの安いコースに切り替えた方がお得です。」というのは、NO.1の方がおっしゃってる、OCNのようなプロバイダで契約してインターネットはJCOMを使わないより、JCOMでインターネットを契約するほうが安いということですか?

ケーブルテレビですね、そこは各部屋をケーブルテレビで見るようになっているのでしょうから、入居の際に説明があったはずです。

室内アンテナで見れるのであれば契約する必要はありません。選択はあなたにあります、ネットもjcomで行えますがあなたのプロバイダーがあれば使えますし、別に使うのであれば電話を入れれば解決します(専用回線でも構いません)wifiでの(ルーター購入,dokomoのスマホなら無料)接続も可能です。(スマホでpcをネット接続できますのでデザリング機能があれば)今までのプロバイダーを使えます。idもpaswも同じで繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「そこは各部屋をケーブルテレビで見るようになっているのでしょうから、入居の際に説明があったはずです。」全くありませんでした。
「ネットもjcomで行えますがあなたのプロバイダーがあれば使えますし、別に使うのであれば電話を入れれば解決します」今までのようにフレッツ光とOCNではなく、今度はOCNだけでインターネットが使えるということでしょうか?
すみません、こういうネット接続には疎いです。