電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)及び(2)の仕掛けと餌の付け方、あわせ方、釣り時期、場所等々を教えて下さい。(1)はチヌ・キビレ(2)はハネ・スズキです。初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答者 NO1です。

リールですが、タイコで ヘチ専用でドラック無しの良く回るのがベストです。
(ラインはPE 1,5から2号)
カニの付け方は特にありませんが、腹から針を通しています。
市販のヘチ竿は 穂先が硬く、ラインで当たりをとります(関東主流)が、穂先のやわらかい軟調ヘチ竿(関西でいちぶ)は、当たりが非常分かりやすいです。ただ、あまり売っていません。
軟調ヘチ竿を置いている店は、2件しか知りません。(1万5千から3万円程度)
穂先のやわらかいイカダ竿でも出来ます。
改造するなら ヘラ竿にガイドをつける手もあります。
大きな釣具店なら可能です。(1万円程度)
自作の場合、竹、ガイドで約1万程度。
竹を取ってきて作った場合、竹乾燥に最低1年程度(本来は3年)掛り、費用は3千円程度。

キビレを狙うなら、竹竿が良いでしょう。
竹は キビレ特有のゴツゴツ鋭く引く引きを吸収しします。
バラシの回数がかなりへります。
それと、無理しなくても、自然に魚が浮いてきます。カーボンとはちがいます。
40CM程度のチヌなんか楽勝です。
釣れて嬉しいのはチヌですが、釣ってる時 楽しいのやはりキビレです。

私はキビレ釣にはまり、竹を取ってきての自作竿で毎週行ってます。
残念ながら、昨日はボウズでした。(当たりは3回)
    • 0

毎週落とし込みに行ってます。

今は、キビレが釣れます。沖の防波堤では無く、運運河なら釣れるとおもいます。
キビレ狙いなら ボオウズを少ないと思いますよ。
この時期、深い場所(3ひろ以上)で カニを底まで落とし 少し竿先を上げ 竿先が少し
振動すせば当たりです。少し待てば、キビレは 左に移動します。その時に あわして下ください。

ハネの海老巻きですが、今なら 沖では無く 中型タンカーの停泊している場所が良いと思います。
浮きが動かなくなった場合や、浮きの頭まで沈んだ場合があたりです。
あわせは 浮きが大きく沈んだ瞬間にあわしてください。
時期は3月から5月頃がベストでは?
でも、ハネは 年中狙えます。

ちなみに 明日は寒さも厳しく、雪の予報ですが、大阪湾、天保山付近で、キビレを釣に行く予定にしています。

この回答への補足

有難うございます。(1)キビレの仕掛けですがリ-ルはタイコでもスピニングでもいいですか?(2)カニ専用の針以外にハリスに錘を付けた方がいいですか?(3)ハリスの長さは何cm位ですか?(4)カニの付け方のベストは? 以上よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足のご回答頂きましてから早速行きたいと思っています。