プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳独身女性の社内の片思いについての相談です。
昨年末、社内で少し年下の男性社員(他部署)から「○○の件ではお世話になりありがとうございました。お礼に今度食事でもどうですか」とお誘いを受け、一緒に食事をしました。彼はそこそこイケメンかつ真面目な社員で女性社員間でも人気があり(私は派遣社員)、誘われただけで舞い上がってしまい、食事中もすごく楽しい時間を過ごすことができ、全額ご馳走してもらいました。更に食事の後、カフェに寄ったのですが、そこで「また一緒に食事行きましょうね」と本人から言われました。また、会話の中から今は恋人がいないということでした。
分かれたあとは、即メールでご馳走の御礼、楽しかった旨とまた一緒にご飯に行きたい旨を伝えたところ、彼からも御礼メールが届き、順調な感じかと思いました。
しかし、その後、待てども待てども彼からメールは来ず、私からメールしても、返信はあるものの、デートや食事の誘い等はありませんでした。
そこで、思い切ってメールで「昨年末ご飯に行った際に約束したこと覚えていますか。また食事に誘っていただけると嬉しいです」と送ったところ、「今は忙しくて難しいです。本当にごめんなさい」と返信がありました。
この場合、もうチャンスはないと考えていいのでしょうか。複数の友人に相談したところ、もう連絡してあげない方がいいという意見と、少し時間を置いて、また誘えばいいという意見がありました。ただ、私としては諦めたくありません。
皆様のご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

そういういかにもモテそうな男性は、誰にでもそういう思わせぶりな事したりします。

本人は、全く思わせぶりな事してるなんて思ってないのですけど。
社交辞令ばっかりで、はっきりは断れないんです。基本、大勢の人から好かれたいのいで。
ちなみに、また食事しようと言ったり、メールの返事で相手に会わせるくらいは私もします。しかも、仕事関係なら、気まずくなりたくなくて、はっきりと断れないという人とはっきり断るべきだと言う人がいるので。
また、年下だろうが、お礼もかねて自分から誘ったなら、普通全額奢ります。奢られたくらいで、人の行為は分かりません。恋人でも割り勘主義もいますし。

本当に気になる女性なら、どんなに忙しくても、どーでもいいメールくらいしてきますし、誘ってきます。
また、断るにしても、今は忙しいけど、いついつなら大丈夫だと代替日を提案してきます。好きな女性に、私に興味ないんだと思われたら、嫌ですからね。

という事で、現段階ではかなり厳しいと思います。

それに、誘っていただけると嬉しいですって完全に受け身です。素直に貴方から誘わないとこもどうかなっと思います。
    • 0

そもそもお世話になったお礼のお食事であり主様に好意があってのお誘いではないですよね。

また一緒にご飯に行きましょうも社交辞令だと思います。
でも主様が好きなら主様からお誘いすればいいのでは?また誘って頂けると嬉しいです。なんて受け身にならずに。
たぶん主様から誘わなかったらこのまま彼からのお誘いはないと思いますよ。
せっかくのチャンスは自分から動いて掴んで下さい!!
応援しております!!
    • 0

30代、既婚、女です。

せっかくタイプの男性からお誘いあったのに、残念ですねー。

>「今は忙しくて難しいです。本当にごめんなさい」

この返事だけだとすると、彼に時間が出来てもお誘いはないような・・・
確かに今の時期忙しいのは本当だとは思います。
でも、彼が初めて貴女を誘った時と同じテンションなら、正月休みはあったわけだし、
「あけましておめでとう!」メールがあったり、何かしらの繋がりをもとうとはしますよね。
でもまだ貴女は諦められないなら、少し時間が経ったらこちらからお誘いしてみますか?

職場が同じなら軽くランチとかは?
「気分転換にいかがですか?今度はご馳走させて下さい。」って感じで。

バレンタインにチョコ渡すとか。

>「昨年末ご飯に行った際に約束したこと覚えていますか。また食事に誘っていただけると嬉しいです」

この誘い方だと、貴女に好意がある男性は別として、忙しい男だと流れる可能性は高いかなぁ。
「お仕事順調ですか?
またご飯一緒に行きたいです。近々時間作って頂けませんか?」
ぐらい言ってみては?
それでも断られたなら、もう潔く諦めた方が良いと思います。
    • 0

本当に忙しいんでしょう。

・・・・・と信じるしかないかと。

絶対に誘ってはいけません。
足元見られて幸せが逃げていきます。

彼とだけでなく他の男性との幸せもです。

我慢・我慢。
    • 0

>「昨年末ご飯に行った際に約束したこと覚えていますか。

また食事に誘っていただけると嬉しいです」
→脅迫文・・・?
そんなメールを受け取る側としては、「重すぎる女」くらいにしか映りません。

私が男性側の立場なら、「食事を誘ってみたけど、興味ない女だった」。
とりあえず、社交辞令としてありがとう位の言葉は伝えたけど・・~~; もういいよって感じでは???
    • 0