最速怪談選手権

現在、兄夫婦と両親が同居しています。


兄嫁と両親との折り合いが悪く、泣く泣く両親(70歳)が家を出ていくことになりました。

(両親では11万のローン返済は不可能な為)

この家を建てる際には、兄承諾の元、二世帯住宅で建てています。
今まで、この家のローンは、兄夫婦と両親、折半で払ってきています。
この家の名義は、兄です。


両親が家を出ていく費用を、「兄弟3人で折半しよう」と兄が言ってきました。
次の家の敷金礼金等のことです。

これは、兄夫婦が負担するべきお金ではないでしょうか?
お金を出すのが嫌ということではなくて、責任として・・・


皆様のご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

嫁姑の折り合いが悪く別居ということは完全二世帯住宅ではない。


ローンを折半していたなら居住する権利はある。
登記名義を兄のみにしたのは相続問題を危惧してのこと。
二世帯にしなければ家は小さく済み借入金も少なかった。

乱雑ですがこのように書き上げていくとどうですか?
私としては費用は全額、兄が負担すべきだと思いますが。
敷金礼金だけでなく、電化製品から引っ越し費用から全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。兄が「一緒に住む」と言ったが為に、このような、家にしてしまったのです。言われる通り、両親だけで住むのなら、こじんまりした家を建てるつもりだったみたいです。

家電等まで、面倒みるのが筋ですよね。

心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:52

責任問題にするのは、貴方がお金を出したくないからの言い訳にしか思えません。



お金を出して、もう少し先まで兄弟仲良く付き合うか、お金を出さないで、今から不仲になるかの問題です。

相続と、介護でもめる兄弟は多いので、一般的には、どちらも有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の親ですから、お金を出すことに関しては、正直戸惑いはありません。
ただ、兄に何の責任をとってもらえないことに、苛立ちを感じます。

兄弟なんて、いないほうが、ラクですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:44

カス兄ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそぅ思います。
兄がここまで、無神経だとは、思いませんでした。

お礼日時:2014/02/08 00:30

詳細が分からないので何とも言えませんが、ご両親が単に毎月のローンを折半しているだけで、頭金や土地などの援助もしていないなら、お兄さんには必要以上のローンがのし掛かるので、引っ越し代の折半案


はありかなと思います。

一緒に住めないのはお互いの責任ですし、一度は一緒に住む努力をしてくれただけありがたいお兄さん夫婦ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていなくて、すみません。土地は、父親所有のものでした。頭金も、親が出しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:28

>これは、兄夫婦が負担するべきお金ではないでしょうか?



当然です。

自分たちで追い出しておいて
なんて厚かましい話なんでしょう。

今まで両親が払ってきたローンの分だけでも
返す。その金で敷礼金くらいでてきそうなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に考えても、そのぐらいの責任は、かぶってもいいですよね。自分の意見が間違っていないことに安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!