プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い「DAT130」という型の車用のDCインバーターから電源を取り電気毛布を使いたいのです。
温かさの調整スライダーを最低の位置にすれば使えるのですが、少しでも上げるとシガライターのヒューズが飛んでしまいます。
なんとかヒューズを飛ばさずに安全にもっと温かさの調整を上げる良い方法はないでしょうか。

ちなみに電気毛布の電力は55wの安いやつで、シガライターのヒューズは5Aです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



DC・ACインバーターを自作するなど、電子工作を趣味にしてる者で、電子機器メーカーにも長年勤めてました。

その経験からですが、最も安易な方式のDC・ACインバーターでも変換効率は90%程度なので、2次側出力の100Vの55W負荷になる電気毛布を温めるために必要な1次側の電力は変換効率90%としても61W程度が必要になります。

インバーターの1次側電圧は12Vなので61Wの電圧に必要な電流は約5.1Aになりますから、5Aのヒューズでは容量不足で溶断(溶けて遮断=切れる)しても不思議ではありません。

なお、インバーターの型番である「DAT130」から推定されるのは、最大出力値が130Wと思われるので、最大出力時の1次側に必要な電力は約144Wになりますから、12V電圧なら12Aの電流が必要となります。

従って、シガーライターソケットのヒューズ容量を15Aにしないと最大負荷時にヒューズが溶断してしまいます。

一般的な車のシガーライターソケット用のヒューズは15Aが多いので、シガーライターソケットに配線されてる線径は1.25Sqから2Sq程度が多いですが、0.5Sqとか0.75Sqのような線径の配線の場合は15Aのヒューズを取り付けると配線が過熱する恐れがあり危険なので、シガーライターソケットの配線に使われてる線径の太さを確認してからヒューズ容量の大きなものに交換してください。

ちなみに、インバーター出力が矩形波交流の場合は電気毛布の温度調節コントローラー回路に使われてるトライアックという部品が正常に作動しないので、電気毛布には正弦波交流出力のDC・ACインバーターを使うべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、有益なノウハウをご教授戴きましてありがとうございました!
流石ですね、御経験の豊富さがうかがえます。助かりました。

お礼日時:2014/02/08 12:26

定格5Aのフューズですから5A(12V×5A=60W)より電力消費が多いからフューズが切れるという事です、インバーターの効率80%とすれば(55/0.8=68.75W=12V、5.7A)ですから余裕をみて、バッテリーから10Aに耐えられる配線で、10Aのヒューズを使えば大丈夫なのでは?、ただエンジンがかかっていない状態で、この消費電力だと、バッテリー上がりに注意が必要です。


エンジンをかけてヒーターを使った方が安全だと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスを戴きありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 11:16

他の方も書かれていますが、インバーター&電気毛布の消費電力がシガーソケットの想定している容量をオーバーしているのが原因です。



またシガー用のヒューズですが、純正品は他の機器と共用しているのが一般的です。
安易に大きいものにするのはやはり危険でしょう

どうしてもというならバッテリーから別に配線を引いてくるとか、市販のバッテリーパックなどを使うなどが堅実な対応となります。

また蓄熱式の毛布もあり、長距離ドライバーの仮眠用として好評のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうのもあるんですね!教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 13:04

>温かさの調整を上げる良い方法


消費電力が多くなることに気が付いている?(電流が大きくなる)
だからヒューズが飛びます。
良いという魔法見たいのものはありません、ヒューズを大容量に交換すればOKです。
ただし、ヒューズは過電流により配線その他が損傷するのを防ぐためにあります、規定(設計)値以上の電流を流して配線が耐えられるのかは自己責任になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスを戴きましてありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 13:02

使われるインバーターの効率の問題ですね


アクセサリー系統は5Aヒューズが普通なのでそれを15Aのものに変えたらどうでしょう?
特殊な使い方ですから、バッテリーから直に引いて使うのはいかがですか?
電池管理をチャントすれば、(使うときはエンジンを必ずかけておく等)十分使えそうです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報をご教授戴きましてありがとうございます、元々のヒューズ容量から上げてしまって大丈夫なものか不安でいたのですが、様子に気を配りながら試してみたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 12:29

ヒューズを10A以上に替えれば、一応は机上計算上は使えると思います



ヒューズが切れない代わりに、車の内部の配線が切れる可能性は否定できませんが

あるいは、バッテリーから直結で繋ぐ
これなら、確実

いずれにしても、バッテリー上がりには注意!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご教授をありがとうございました!

お礼日時:2014/02/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!