電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
とある携帯小説に「眦を細める」と出てきて、「眦」が読めなくて辞書を引きました。
すると、
眦(まなじり)
1、目尻
2、目つき
と出て、そこでふと疑問に思ったんだけど、「眦を細める」って使いますか?
1、2に言葉を置き換えて「目尻を細める」、「目つきを細める」としても意味がおかしい気がするし…。
文脈から「目を細める」と言う意味
で使ってるんだと思うんですが。
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウットリとしたときの目つきです。


好々爺が可愛い孫のしぐさを見るときのような。
「目尻を細くして」は使っても構いませんが、「目つきを細める」とは使いません。

「眦を下げる」は、色好みが美女を見るときのような、嫌らしい目つきです。
「眦を決する」は、イザ決戦と言うようなときの(やや血走った)眼差しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
回答いただいた中で一番簡潔でわかりやすく思えたので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/02/09 18:59

携帯小説って読んだことないけど、一流の作家は書いていないんでしょう。

どうせ読むなら「青空文庫」にして。
 「眦を決して」と言えば、これから何かをやろうと決意した時の目つきです。「目を細める」は何か気に入った物を見つめる目つきです。その混同ですね。
 ただ、この言葉使いだけで、その作家を馬鹿にするのはやめて。なぜならあのノーベル賞作家大江健三郎氏が若い頃、「馬上豊かに疾走していた」と書いて、批評家の失笑を招いたこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
目じりを細める自体も微笑むという意味で使われるとのことです。

後、…回答いただいたのに失礼かもしれませんが、最初の一文も最後の忠告?も私の質問には何も関係ないですよね?
別にたった一つの間違いだけで私はその作品や作者を貶すようなことはしません。
ただ知らない表現だったので実際に使うのか?、どういう意味で用いるのか知りたくてこの質問をしたまでです。
それに、私がどんな本を読もうが人にとやかく言われる筋合いはありません。
私は暇つぶしに『無料で』そこそこ面白いものが読めればいいかな、という気持ちで携帯小説を読んでますので、「どうせなら青空文庫にして」などと言われても困ります。
no3様が何を思ってあれらの発言をしたのかわかりませんが、私には意見の押し付けに思えて不快に感じ、上記のように述べさせていただきました。

お礼日時:2014/02/09 18:56

目を細めるだと、まぶただけで細める感じで、軽蔑の眼差しや遠くを見るときの感じですよね。


目じりを細めるは、口角を上げて笑うような感じです。
笑い顔や、渋い顔なんかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
目を細める自体にも顔がほころぶという意味があるけど、目じりを細めるも同じ意味で使われるんですね。

お礼日時:2014/02/09 18:23

おっしゃる通り「目を細める」が自然だと思います。



    眦って初めから細いんで、いまさら何の寝言を言ってるんだ、という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
今日一日知人にも聞いてみたところ、no4さんの言うような意味で目じりを細めるも使うようでした。

お礼日時:2014/02/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!