【お題】動物のキャッチフレーズ

よろしくお願いします。

現在私は自営業を行っております。

売上の減少にともない収入が減ってしまった為に、

住民税が滞納になっている分がありました。


そこで役所に問い合わせて、支払いができる分で分割納付をしたいことを申し出したのですが、

その時の役所の対応は、

「支払いたいといっても少額分割ではだめです。受付られません」

との対応でした。


懇切状況を話をしても、可能な額でも支払たいのに、支払わせて頂けませんでした。


そこで役所の方から後日、収入などの財務状況の内訳を記載する書面が来たので、

収入とその支払内訳を書いて送りました。


その後しばらく何も連絡等がなかったのですが、

先日口座の差し押さえの書類がきました。


役所としてはこのような対応は真当なのでしょうか?


隣の市の役所にも聞いてみたところ、

「少額でも支払いたいと言っているのに、受け付けないということは、
通常はありえない。しかし担当者次第」

といっていました。

担当者次第で行政の対応が違うのもおかしいかと思いますが、

「支払いたくないのではなく、通常通り納付できるまで可能な分だけでも支払って行きたい」

と何度も言ったのですが、差し押さえでは自営もできなくなるので、

余計に徴収ができなくなるお思いますが、このような対応はどうなのでしょうか。


払いたいけれど今はできないので、相談させてほしいと言っているのですが。。。

相談の意味がありません。


これはどう対応したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しします。

参考までに、銀行口座を差し押さえられたのですか?もしそうなら、あなたが、電話ではなく直接役所に行き、仕事ができなくなると何度も言わなければなりません。その時、帳簿、通帳なども持参して話すのです。うちの元主人(今現在離婚)ですが、銀行口座を差し押さえられ、役所に出向きなんと、差し押さえを解除させたのです。気の小さい元主人なのですけど。とにかく、相手されずとも言わなければなりません。その時ね、相手が何を言ったか、事細かに書いておくのです。少しでも?と思うところが出てくるのです。そこを押すのです。
    • good
    • 1

私も商売をやっていますが、質問者の言い分には違和感を覚えます。


少額納付と言えば聞こえは良いですが、要するに期日に満額払う気はないということですよね。
杓子定規に扱われても文句は言えない、
お願いが通れば有り難い、程度に考えるべきでしょう。

そもそも、そうやって今切り抜けて、期日に満額払えるようになる目処は立っているのでしょうか?
なければただの時間稼ぎで、取る側からすれば、債権を増やすだけです。

面白い面白くないは別にして、税金というものは真っ先に取られるものです。
(大した額でもないはずの)住民税を滞納するということは、
お気の毒ですが、商売としては既に破綻しているのですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ですが、すみません。

BC81様の推察も同等に違います。

詳細を書いてなかったので。

補足日時:2014/02/10 10:54
    • good
    • 1

 質問者様、経営者ということですけど、お客様が支払期日を守らなくても許しますかね?個人相手の商売ならともかく、法人相手ならあり得ないと思いますよ。

入るものが入らなくても、自分は払うものは払わなければならないわけで、資金繰りを手配するのが大変でしょ?
 質問文の中で、“住民税が滞納になっている分がありました”と書かれていますよね?自分なら、支払期日に支払えないとわかった時点で事前に相談しますよ。
 支払期日を守れず、連絡もしない人間など信用しません、役所と言えど相手も人だからね。つまり、質問者様は役所から見たら納税相談者ではなく、単なる税金滞納者なのです。差し押さえされて当然です。

この回答への補足

すみません。

質問には詳しく内容を書いていませんし、

ニュアンスで正確性が乏しい所もありますが、

hkinntoki7様 の推察通りではありません。

補足日時:2014/02/09 15:41
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

普通はこうなるはずなのですが、こちらが正直に
ひたむきに話しているのに、個人として対等に
接しないのであれば、弁護士会の無料相談
で対抗を試みる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通、そうではないかと。。。。


役所から書類が来た時に、

先ずは今すぐ支払える分を納付して下さい、との事で、

少額ですが納付もしています。


こちらの事情で相談している立場なのですが、

その役所の担当者は、

躍起になって追いつめているような感じがして、

「相談」になりません。

弁護士にも聞いてみます。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!