プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園仲間でお話をしているときにある友人が「去年の保育料を4月しか払っていないのだけど、やめさせられることはない」と話していました。
保育園は措置として入園させているので、強制退園はあり得ないとのことです。
そうしたら、まじめに保育料を払っている人が損をして払わない人だけが特をするとうい「給食問題」と同じような状況が起こっているように思います。
大阪市は11億円滞納が有るようですが、私は保育料を払わない人は退園させて本当に困っていて保育料を払う人を入れた方が財政も安定して良いと思います。

文頭に書いた友人の話は本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

保育園の園則(学則のようなもの)におそらく規定があると思います。


普通の学校等ですと支払いが無い場合、強制退園や退学等は督促などの処置後、して良いこととなっています。
なので、今回のケースも「やめさせられることはない」は、現在はもし本当にそうであったとしても、今後やめさせられることになる可能性は大いにあると考えられます。
親がこんなことをしているともし子供が分かれば、どんな気持ちになるでしょうか。きっといたたまれないでしょう。子供さんのいじめの原因になるかもしれません。本当に意図的であったのなら、子供さんのためにも、すぐに全納してもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はその保護者に対して保育料を納めていない、払えるはずなのに払わないことを聞いて、つきあいを控えようと思いました。それが、いじめにつながってはいけないと思いますが、子どもの教育上よくないことだとも思います。

お礼日時:2007/06/04 00:13

 保育園は児童福祉法の規定に基づいて子どもを預かっています。

同法は、子どもの福祉を図ることが目的ですから、強制的に退園させるなどという、子どもの福祉に反することはできないのです。
 一部の自治体が行っている、保護者の給与の差し押さえなどしか有効な対策が取れないのが現状です。私個人は、やはり強制退園も可能性のひとつという前提のもと、保育料を督促すべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。福祉であれば、受益者負担を免れる、というのはおかしな話だと思いますが、決定してしまったものを取り消すのは相当手間がかかりコストもかかるということが分かりました。私もご回答者様の意見に賛成ですが、現状は難しいようですね。

お礼日時:2007/06/04 00:14

 確かに児童福祉法上、強制退園は違法である、との解釈を厚生労働省の役人がしてますが、表面上の法解釈のような気がします。


 児童福祉法上、保育を必要としている児童は、保育をしなくてはなりませんが、その受益負担として、保育料の納付があります。
 つまり、保育を受ける権利と保育料納付の義務は、表裏一体・密接不可分です。
 保育料の不払いは、その関係を自ら破棄することですから、保育を受ける権利も自ら放棄したことになると思います。
 ですので、退園処置は、特に違法にならないと思います。(自分としては、厚労省の解釈は狭すぎるような気がします。)
 厚労省の役人が言うように、保育児童を中心に児童福祉法を解釈するなら、保育料は無料か国庫負担にすべきで、法改正を考えるべきかと思います。
    • good
    • 1

 法的な処置は、生ぬるいような点があり、腹立たしいことです。


しかしながら、こういった考えを持つ人に育てられた子どもさんはどう育っていくのでしょうか。不安です。
もう一つデメリットがあります。差し押さえです。昔給与の差し押さえをされた人がいて(人の保証になって差し押さえられた)手続きが面倒でした。
もし、市が払わない人の給料を差し押さえる場合、裁判所で差し押さえ命令を貰います。それを勤務先に提出して給料を差し押さえます。ということは、勤務先の給与担当の人や、上司が知ることになります。一度に払えないときは(生活保障があるので、給料を全部差し押さえることはありません)、毎月給与担当が差し押さえ分を計算し、法務局へ供託しなくてはならず、随分手間がかかります。個人情報なのでそういう話が外に流れる事はないかもしれませんが、会社の総務課は毎月その手続きをするので、経営者としては汚点と見ると思います。
自営業の場合でしたら、銀行預金の差し押さえになるので、今後の銀行との取引に重大な汚点が残ります。
近欲を出して儲かったようですが、将来に汚点が残ります。
給食費も保育料も金額の多少に拘らず、悪質なものは差し押さえたらいいと思います。
両方ともお店に行って物を貰って帰って、支払わないのと同じと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすいお話で参考になりました。
現状は福祉という観点から強制執行は難しいということで、これから給食問題と続いて社会問題となりそうな気がしました。

お礼日時:2007/06/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!