電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、国民健康保険の滞納から給与を差し押さえられました。
給与が31万で手取りが25万程なのですが、8万6千円差し押さえられました。
正直、生活できないので市役所に相談に行きましたが聞き入れてはもらえませんでした。
自分の招いたことなので仕方ないことなのですが8万6千円という金額は妥当な金額なのでしょうか?
自分なりに調べてみたところ手取り額の4分の1を超えてはならないみたいなのですが?
詳しい方がおりましたら教えてください。 

A 回答 (3件)

国民健康保険は、税金です。

正しくは、「国民健康保険税」です。

税金を滞納すると、差押さえまでの基本的な流れです。
電話→(払わない)→職員が家にくる→(払わない)→最終催告状→(払わない)→差押予告書→(払わない)→差押実行

この流れ中の、「最終催告状」と、「差押予告書」を無視したんですか?

「最終催告状」と、「差押予告書」の時に、役所へ行って分割支払い方法を相談したり,チョコッと支払えば差押さえなどならなかったのにね。
これらの文書を出しても無視したので、役所では「悪質な滞納者」と判断して、差押さえという最終手段に出たのでしょう。
これらの文書が出た後では、法的な手続きが面倒なので、役所では聞く耳を持ちませんね。

税務署や市区町村役場の税務担当の差押さえ等の権限は、裁判所の許可も不要なので、ある日突然に差押さえや家宅捜査に踏込んで来ます。
警察の家宅捜査は裁判所の許可が必要であり、税務関係の操作は警察の権限以上の強力な権限ですョ。

差押さえ・家宅捜査に対して言い訳は聞きませんし、不審者が侵入とか、不法捜査などで警察を呼んだり、警察に訴えても、警察では手が出ません。
むしろ警察官は、差押さえ担当者側に立ちます。
差押さえ・家宅捜査の税務担当者を邪魔したり、手を出すと、公務執行妨害で警察官に逮捕されます。

差押さえに不満なら、弁護士等に相談しましょう。

なお、任意整理や、自己破産等をしても、税金だけは免除されませんので、注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どっからコピペしてきたのか知らないけど日本語わかりますかぁ?w
質問の意味がわからないのなら回答しなくて結構ですよwww

賃金額などを手取りで考える事は普通ありません。

家族構成その他で違ってきますし、社内預金などもあるところにはあります。
総額の1/4までは差し押さえできます。
市役所だって差し押さえは面倒なのですよ。手続きのためにつまんない書類を何枚も書かなければなりません。
そこへ行くまでに、分割払いとかいくらでも交渉の余地はあったはずです。それでも差し押さえされるところまで行った以上、どうしようもありません。
生活保護の給付額が月10万ちょっとですから、それだけあれば充分食べていけます。1人なら。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に聞きに行ったら総額の1/4ではないそうですよw
くわしい計算の仕方を書いた物を頂いて来ました。
ドヤ顔で回答したのに残念でしたねwww

正直放っておけばどうにかなると思っている人の気がしれません。

普通なら市役所等の収納課にこんなに払えないんで今月はこの位で堪忍してくださいと言って切符を切ってもらいます。基本的にだいぶ昔のでも少しでも払うんだ!という意気込みを見せればそれなりの対応をしてもらえます。
放っておくというのはやけっぱちになってどうにでもなれ!と言う人の対応です。
差し押さえは給料のほか不動産や車などの大きい物から電話の権利まで幅広く回収対象になります。手取りの4分の1とかの前に弁護士の所にでも行って5000円出して相談に乗ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで3万づつ分納していました。
意味の無い的外れの回答ありがとwww