電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。
現在無職で、住民税を滞納していました。
年金は区役所の人のすすめで、免除申請を行い払えてるのですが、
24年の住民税を一ヶ月分(3万円分)滞納していました。

最終通知に気付かずにいたら、後日通帳記帳したら、
差押とあり滞納分引かれていました。

すぐ区役所にいって聞いたら『ちゃんと引き落とされてますので問題ないです。後日、明細いきます。』と言われました。

そして本日『差押調書』がきたのですが、このあとは何もしなくていいのでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

役所の人の口ぶりからすると、滞納額以上の預金があったんでしょうね。



この後は、充当通知書という、領収書のような書類が送られてくると思います。

差押の通知は、未着であれば、これと一緒に届くのかもしれません。


それを確認して、滞納額が0になっていれば何もする必要はありません。

滞納額は、一月分ではなく、一期分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何もしなくてもいいのですね!
確認したところ、滞納額0でした!

これからは気をつけます。

風邪ひきからインフルエンザに掛かってしまい、お返事が遅れてしまいました。
大変申し訳ありません。

お礼日時:2014/03/17 05:28

あんさん、口座に残高残ってたんでっか?


残っとったら「無事払えたで~!」です。
0円やったら「足らへんやんけ!後日差し押さえするからな!」になりま!
で、届いた「差押調書」は、あんさんの口座からこれだけ引き落としたで!
の明細書ですわ!
せやから役所の担当はんが言ってた
>後日、明細いきます。
の明細。
せやけど・・・
>24年の住民税を一ヶ月分(3万円分)滞納していました。
1ヶ月3万円でっか!年間36万円の住民税でっせ!
23年度は幾ら稼いどったんでっか?気になりますわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
一ヶ月ではなく、一期分ですね。失礼しました!

ちなみに23年度は働いてません。笑


風邪ひきからインフルエンザに掛かってしまい、お返事が遅れてしまいました。
大変申し訳ありません。

お礼日時:2014/03/17 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!