dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年も、市民税の支払い時期がやってまいりましたが、税金を払わないとどうなるんでしょうか?
国民全員が払っているとは思えないんですが・・・
ちなみに私は払ってます。
市民税を払わない場合、財産差押さえられますか?実際に差押えられた例はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら支払いしない人がいます(まぁ税金に限らず、普通の買い物代金すら支払わない人はどうしてもいるものですが…)

そういった不心得な人は財産を差押えされます
預貯金や生命保険の積立金、不動産や車や美術品、マニアックな小物類なんかですね
税金は払わないけど高級車は買う、とか趣味のアイテムはバカスカ買うのに税金の支払い督促は無視したりする人がいるんですね
最近は役所も不景気で税収が落ち込み真面目な人を助けるための予算にも困り始めているので、差押えに躊躇がなくなっている印象があります
有名な話ですが2年ほど前からヤフオクなどで役所が差押えした物を公売に出しています
これは差押えたものを日本中の人にわかりやすく簡単な方式で売却することで、確実に滞納税金を現金で回収するためです
税金を滞納して機関車模型を作っていた人の模型が意外な高額落札を見せたことでニュースになってましたね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
確かに自分の欲しいものは買いまくって税金の支払いは無視する人はいますね~
差押さえられて初めて事の重大さに気づくんですね。

差し押さえですがありますよ。

ただしTVであるように家財一切合財ではないですけどね
生活に必要最低限の家財は差し押さえできませんからね
税金を払うってすくなくとも日本国では義務です
義務を果たしていない人に権利を主張することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
税金を支払うのは国民の義務ですね。
私は支払ってますけど、税金は高いですね!納得いかない部分もありますが。。。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>市民税を払わない場合、財産差押さえられますか?実際に差押えられた例はあるのでしょうか?

その通りです。この間ニュースで差押えられた報道をみました。

税金を支払うのが延滞すると延滞金が上乗せされます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
どうせ支払うのですから、ちゃんと支払っていれば良いのに、延滞金なんか支払うのは勿体無いですね。