夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

国民健康保険のお金を全く払ってなかったら、40万円の請求が来ています。
出来るだけ少ない金額で収めるにはどうしたらいいのですか?

A 回答 (2件)

私も前に滞納したことがあります。


40万とはすごいですね。でもそんなに一度に払えって言うのも、無理な話ですよね。
大丈夫だと思いますよ。健康保険課に電話をして、<金額が大きいので、分割にしてもらえますか?>と言ってみてください。(これは母の知恵でした)
自分の支払える額を1万円だとすると、1万円の払い込み用紙に直してその金額分を保険課の方から送られてくると思うます。支払う意志が大切みたいです。
ただわたしは7万円ぐらいだったので、7000円を10回払いました。
心配しないで、電話をかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり支払う意思が大事ですね。
減らすのはさすがに無理でしょうか・・・。

お礼日時:2002/09/30 11:54

私の知り合い話しなので、


自信がありませんが、
国民健康保険を数年、払わなかったが、
病気になったので、新しく申しこみにいったら、
未納の分、60万円請求された、
しかし、すぐには払えないといったら、
分割で払う事が可能となったという事を
聞いたことがあります。
窓口で、交渉してみたら、いかがでしょうか。
おそらく、分割ではなしがつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いのお話、参考になります。
分割が妥当ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!