アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話、特別区民税を滞納しております。

先日、差押事前通告書が届きました。以前、分割納付ということで担当者の方と話をして
支払を続けておりますが、先月・先々月と生活が厳しく支払をすることが出来ませんでした。
それとは別に、何度か支払ができなかった月もあります。

払う意思はあります。
今月は支払をまだしておりません。明日にでも支払をする予定です。

それでも、差押をされてしまうのでしょうか?

銀行預金の差し押さえ等の執行もされているという話を聞きますが、私の場合、担当者の方とお話しした時点ではまだ未婚でしたが、今年3月に入籍し苗字が変わり口座名義はすべて入籍後の苗字に変えました。
差押事前通告書は旧姓のまま来ております。
この場合でも、預金口座の差し押さえはあるのでしょうか?

不安でならないので、どうか詳しい方・・・教えてください!

A 回答 (2件)

「差押事前通告書は旧姓のまま来ております。

この場合でも、預金口座の差し押さえはあるのでしょうか?」に。
本来通知というのは、本人宛てに届かないと効力はありません。
ただし「本人に届けないといけない」というものだけです。
滞納処分の手続きのうち「差押の予告」は法定手続きではありません。
法定手続きではないということは、仮に本人が読んでなくても良いということです。
差押という強力な処分をする前に、支払いがされればよいので出してるだけで、納める気がない人にわざわざ予告などしなくてもよいわけです。
「旧姓で届いてるので無効だ」と主張しても「だからなんですか」というだけです。

滞納処分による差押は、納期限が過ぎてから督促状の送達を受けた日から10日経過すると「徴収職員は差押をしなくてはならない」と決まってます。
「ならない」わけですから、予告など不要なんですね。
それをわざわざ「このまま納めないでいると差押処分をしますよ」と通知してきてくれるのです。
私は結婚して性が変わって、通知が旧姓で来てるから、差し押さえ予告が無効では?と考えてるなら、とんでもない間違いですよ。

分納約束が履行できないときに、担当者に連絡をいれてますか?
いれてないなら「払う気がない」とみなされてもしょうがないですよ。

貴方が誰かにお金を貸して、分割で返してもらってる時に、連絡もなく返済が滞ったらどういう気持ちになるでしょうか。
相手に連絡を自分から取ることさえ、ふざけんじゃねえと思いませんか。
連絡を自分から取ってやったのに「私、結婚したから姓が変わったの。だから昔の名前で請求書貰っても知らない」などとほざかれたら、怒り心頭に発しますよね。
税金の徴収をする人は「差押する権利」を持ってますので、予告はサービスで出してくれてるのです。
いきなり預金の差押をされないだけありがたいと思わないといけません。

ちなみに、預金の名義が変更されてても結婚による改姓は証明がすぐできますので、差押されますよ。
借りたお金でも返す時は大変です。
税金など見返りが目に見えないお金は払うのもいやですし、できたら「忘れてくれ」といいたいですね。
滞納税金を徴収してる人からみると、みんな同じ気持ちだけど無理して払ってるんだから、払わんやつは敵だという感覚があるようです。そして一番嫌いなのは「約束を守らない人」なのだそうです。
払うのは大変でしょうが、連絡を惜しまないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

役所の方がどのような目で私を見ているのかが頂いた意見でわかりました。
明日にでも伺い、支払と今後の話をきちんとします。

有難うございました。

遅れたりした時に、連絡もせずにいれば、あなたが支払う意思があるかどうかなんて、担当にわかるわけが無い、でしょ?

明日にでも連絡して、遅れた分を取り戻せるのか、そのままずれ込むのか、ちゃんと話をしてください
連絡して、遅れ遅れでも納税すれば、強行手段には出ません

今後は、期日に遅れる場合は、事前に連絡しましょう

そういう、人として道義を守れば、行政も鬼じゃありません

納めないわ、連絡しないわ、じゃ、信用しろって方が無理でしょ?
あなたが、誰かに金貸したとして、そんな事されたら信用できる?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにおっしゃる通りですよね。明日、直接伺って支払いと今後の支払に関して話をします。

今後は必ず連絡をしたいと思います。
有難うございました。