アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱すぎて格闘技辞めたい。
兄の勧めで日拳を始めて3ヶ月の初心者です。
週1~2程度でやってますが、自分弱すぎてもう辞めたいです。
練習の最後にスパーリングをさせられるのですが
やり方は、ボクシングルールやキックボクシングなどです。
それで、新しく入った体格の良い人が2人おり
人があまりいないので体格差無視のスパーリングで毎回それぞれにボッボコにされて帰ってきます。
防具は付けてるのに頭痛・軽い吐き気がする位に殴られてしまいました。
ジムで筋トレやサンドバック打ちに行ったりしてますが、特に何もしてない後から来た人にすら太刀打ち出来ず
悔しいやら、情けないやらで帰り道で泣いてしまい
あまりに弱すぎてやる気が無くなって来ました。

それと、こんな初心者が言うのもアレですが、師範のコーチングもいまいちで
打撃・投げ・寝技の全てをさらっと流して終わりで最後は喧嘩ファイト的な試合をさせられます。
身長差13~20cm以上、体重で30~40kgは違うヘビー級の相手とやらされて
ほぼサンドバックにされて、モチベーションが相当下がってます。
元々、空手をやりたかったのですが兄が日拳をやっていて
もう辞めていたのと、兄の勧めでこちらを始めましたが
どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます。
先輩らと仲良くなれて結構楽しいことは楽しいのですが
あまりにも自分弱いし、やっていて内容的にも技術的に上達しているようにも思えず、モチベも下がってて移籍したいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

仲良くなった先輩に色々教えて貰ったら?



確かに無差別級だと 辛いよね。

ただ・・・実践という考えでいうなら その指導者の方は正しい。
何を学びたいのか・・・だよ。

例えばだけど(極論)
街で絡まれた場合 身長差、体重差 関係なく絡まれるっしょw

空手について
お近くに 道場があるなら 一度見学をしに行くと良いよ。
指導の仕方、年齢層 色々見て決めた方が良いかも。

礼儀や作法、指導方法 と ある程度基本的な部分は
決まってるにしろ 道場によって色々と同じ流派でもあるから。

総合的に考えて
自分がやりたいのをする が一番だよ。
本当は こっち を やりたかったのに・・・
という想いが消えないだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
やれることからやってみます。

お礼日時:2014/03/31 23:13

ブラジリアン柔術、総合格闘技でセミプロ(小さなイベントに出る程度)程度だった者です。



ボクシングルールやキックボクシングルールでは体格差が顕著に出ますね。
寝技であれば体格差はそれほど気になりません。知識と練習量でなんとでもなります。

ここに書き込むくらいですので悔しいのでしょう。そう思えるだけで私は尊敬できます。

しかし、週に2回としても3ヶ月で24回 まだ結論をつけるには早すぎる気がしますが?

特に打撃は反復練習が必要です。相手の攻撃に対して体が自然に反応できるまで
反復練習をする必要があります。攻撃を受けた際に相手を見れていますか?
その練習だけでも毎日行っても数ヶ月はかかると思います。
もちろんそれには個人差があります。その差のせいで悔しい思いをしているのでしょう。
しかし遅くても覚えてしまえば同じです。その瞬間に世界が変わると思います。
(立ち技は始めた当初に個人差がかなりあります)

私が見てきた中で強くなった人は明らかな実力さがあっても心が折れない人です。
どんなに実力さがある相手でも、負けたときは本当に悔しがり 練習が終わった後で
家に帰らせないよと言わんばかりに質問ぜめされます。
…………それだけの努力をしてますか?

私の意見ですが、3ヶ月程度で見切りを付けるような精神ではどこに行っても同じでだと思います。
強くならなくても良い。エクササイズ気分でやりたいというのであれば話は別ですが。

まずは目標を作りましょう。
どんなにボコボコにされても、「相手の右ストレートがきたらカウンタを入れてやる」
みたいな。

結果負けたとしても達成感はあると思いませんか?その積み重ねが勝利へ繋がります。
    • good
    • 1

ご自身で、


もう結論、出ているじゃないですか。

【どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます】

それでいいのでは?
日拳を三ヶ月やってみて得ることができた、
質問主様の「次の道しるべ」では?

ただ、辞める時には、
次の「自分がやりたい武道」をきちんと得て
「自分は今回の経験を通じて模索し、次は、こういう師を得ました」と
先輩方に伝える事ができる自分にはなりましょう。

そうしたら、きっと
今、仲よくしてくれている先輩も「がんばれよ」と言ってくれるでしょう。
そうしたら、きっと
今後、違う道を進んでも、彼らとの関係をより良い励まし合う関係として、
自分の財産とする事ができるのではないでしょうか。

そうでなく・・単に「辞めます」ということでは・・それは
「逃げた」ということになりかねませんね。

武道や格闘技のみならず。
自分がメンター(自分を導く導師)を得るのは。
尊敬できる人との巡り合いではないか、と思います。
    • good
    • 0

迷わず、空手に移籍したほうが良いです。




初心者に、やたら闘わせる指導は、間違っていると思います。


闘い方を学ぶのではなく、目の前の課題から逃げない心や、相手への思いやりの心、礼儀を学ぶ武道のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

どのようなジャンルでも初心者はヘタクソであり、何も出来ないと思います。

3ヶ月では技術は身に付かないのでは?
私は格闘技は、した事ないし、、痛いの苦手です。なので、あなたと闘ったら、負けますよ、、3ヶ月で自分では、わからないと思いますが、無駄という事は無いですし、練習は裏切りません。精神面でも鍛えられるし、見えない所が鍛えられると思います。あなたが今、ボコボコにされて嫌な思いをもししてるなら、あなたが先輩になった時、後輩に嫌な思いをさせない先輩になて欲しいですね。自分がやられて、嫌だった事を後輩にはしない。それがかっこいい人間だと思いませんか?
辛い思いをしてる方が、後で優しくも強くもなれると思うので、頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています