プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 起動時OSの選択画面が気になり消したいと思って調べたところ「bcdedit」コマンドについての解説がありましたが私には良く解からず閉口してます。
OSの選択画面の平易な消し方を教えてください。
私が見た資料は下記のものです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189 …
「Windows 7 でブート構成データを表示および管理するコマンド」
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

添付画像のように


msconfig と入力してシステム構成画面を表示して、
「ブート」タブに表示された OS の中で削除したいOSを選択して
「削除」ボタンをクリックしてみてください。
-----
どうしてもBCDEDITで削除したい場合は、
コマンドプロンプト(管理者)画面で
bcdedit と入力して表示された画面の内容(テキスト)をコピーして、
メモ帳に張り付けて、質問にペーストしてください。
そうすれば、bcdeditの内容が解りますので、
どのOSを削除したいかを明記すれば削除方法を指示することができます。
「PC起動時のOSの選択画面を消したい」の回答画像1
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
MSCONFIGで不要なOSを消してOKになりました。
ugi表示を止めると起動時のロゴも消せることもわかりました。
以外に簡単でおどろきました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2014/02/11 13:34

本来そのメニューはOS複数入れないと表示されないはずですが


なんかやりましたか?(OS再セットアップとか)

メニューを削除するのも確かに方法の一つですが簡単に元に戻せる方法を取るなら
Windows7起動した状態でコントロールパネルー>システムとセキュりティー>
システムー>システムの詳細設定ー>起動と回復の設定ボタン
で表示される画面のオペレーティングシステムの一覧を表示する時間
のチェックを外すか 時間を0秒に設定すれば表示されなくなるはずです
(元に戻すのも同じ手順なので簡単)

↑実はNo1さんの書かれてるmsconfifのブートメニューの表示される
タイムアウト時間の変更でも同じ動作になるはずです
(私は普段msconfigでの設定はしないのでそちらでやったことはないですけど)

もし複数OSインストールなどしてたまに使っているとか言った話だと
削除すると悲惨な結果になります
「PC起動時のOSの選択画面を消したい」の回答画像2
    • good
    • 9

>OSの選択画面の平易な消し方を教えてください。


フリーソフトのEasyBCDを使うと簡単に削除できます。
但し、正しいエントリーを残さないと修復困難になります。
削除する前に各エントリーの動作チェックを行ってください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300e …
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
http://17.pro.tok2.com/~mellow/blog/archives/2604
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!