電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックやワゴン車などに重い物を長く(1週間以上)積んだまま放置すると(例えば軽トラックに800キログラム 過積載ですが)足回りが弱くなる、性能の低下・乗り心地が悪くなる等の意見がありますが本当はどうなのでしょうか。また、乗用車ではどうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



突発的に数回積みっぱなしにするぐらいは無視できる範囲で機械的には問題ないはずです。ただそれを恒常的にするかで乗り心地は変わってきます。

わが社の業務で使用するトラックの場合ですが、積んでる状況が9割を超える車両が有ります。数年経過するとバネ(リーフですが)が明らかにヘタってきて跳ね易くなりますね。なので体感するぐらい影響が出るのはトラックでさえ数年レベル、乗用車やバンでも数ヶ月レベルかな?と思いますけど・・・。

保管時にアウトリガーがある車両ならばに出してサスペンションを労わったり出来ますが、乗用車だたらパンタジャッキでも良いですから左右のシャシに少し突っ張りかけるだけでも違いますよ。自分の車ならそうしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

<突発的に数回積みっぱなしにするぐらいは無視できる範囲で機械的には問題ないはずです。>

仕事で使うのではないので、滅多にはないのですが、極端に車に負担がかかるのなら無理をしても
おろした方がいいのかどうか確かめたかったのです。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/11 00:01

負担が掛れば弱くなるだけです。



金属は、繰り返しの応力に耐えるものも有れば耐えられない物も有ります。

重量物の積載の場合は、スプリングには問題無くてもショックアブソーバに障害が出たりします。

スプリングは、バネなので繰り返し応力には強いのですがショックアブソーバはエアーとかオイルの流動でバネで複数回往復運動をするのをオイルとか空気をバルブによって抵抗とし往復運動の回数を少なくするシステムなのでショックアブソーバが縮む傾向で固定されると伸び方向での動きが悪くなり空荷の時の乗り心地が負担を掛けていない標準的な同型車より悪く感じる事が有ります。

それから、後ろ荷重と成った状態で車体が安定するとヘッドライトの光軸もズレてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

<負担が掛れば弱くなるだけです。>

それはその通りだと思います。

参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/02/11 00:03

過積載してもブッシュにあたり必要以上に沈み込まない様にストッパーになりスプリングやショツクに負担が掛からない仕組みです



そのまま走行した場合タイヤの負担限界値を越えますのでバーストする恐れがあります

シヨックなどは負担に関係なく経年で自然に減退力が減少しますが、負担を掛けてれば寿命が少し早まる程度でしょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。さすがにタイヤが変形するほど積んで、放置するようなことはないと思いますが、すぐおろす時間や体力がないときに無理しておろす必要かあるかどうか
知りたかったのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/10 18:08

静止状態ならショックアブソーバーは関係ありません。


スプリングとタイヤとフレームへ負荷がかかります。1週間程度なら大した事ないと思いますけどね。
トラックはたまにスプリングが折れます。コイルバネじゃなく板バネですが、何枚か重なっているのを分解してやると1枚折れてたりする事があります。ただ、その状態はバネが柔らかくなるので、空荷なら逆に乗り心地が良くなり、リヤならはねにくくなるのでグリップも良くなります。元々、積載状態でスプリングの設定がされていますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。業者さんなどは、結構積みっぱなしがあるような気がしていました。すぐおろす時間や体力がないときに無理しておろす必要かあるかどうか
知りたかったのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/10 18:06

車重自体あるので、軽トラックに800キログラムを積めば外見でわかるので無理です。


電気工事やの場合電線が重いので積載量が多くバネがへたることが多いです
タイヤの空気圧もタイヤの変形量を見て、また高速走行も込み高めに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。業者さんなどは、結構積みっぱなしがあるような気がしていました。すぐおろす時間や体力がないときに無理しておろす必要かあるかどうか
知りたかったのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/10 18:06

軽トラックに800キロ積みっぱなしにしたら、間違いなくへたります。

一番被害を受けやすいのはサスペンションとタイヤでしょう。乗用車でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
すぐおろす時間や体力がないときに無理しておろす必要かあるかどうか
知りたかったのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/10 18:03

放置の期間によると思いますが、年単位で放置すると、タイヤがいかれます。


ショックアブソーバもいかれるという説もありますが、それらは積載なしでも放置すれば劣化します。
いずれにしても、クルマを倉庫代わりにするのは、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
倉庫代わりではないのですが、すぐおろす時間や体力がないときに無理しておろす必要かあるかどうか
知りたかったのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!