プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiルーターを利用される方について質問です。スマホを親機としてテザリングで通信機器を接続ぜきるのに、なぜルーターを利用する必要があるわけですか?

A 回答 (7件)

電話機としての機能が本来のスマホと、ルーター機能そのものが役目のWiFiルーターでは、バッテリーの持ちが数時間以上も違います。

私のWiFiルーターはイーモバイルLTEルーターですが、7GBの制限もありません(無制限です)

ここらへんでスマホのテザリングとはだいぶ差が出ます。

もう一台docomoのL-03Eというモバイルルーターも持っています。
今は遊休ですが、こちらにはdocomoのSIMではなく、IIJのSIMを入れています。
docomoのスマホはSPモードじゃないとテザリングできないので、MVNOのSIMではテザリングできません。
しかし、docomoのモバイルwifiルーターだとその制限はないので、SIMも選ぶことが可能です。
またスマホと一緒でdocomoのモバイルwifiルーターもSIMフリーにすることが可能ですので、海外でも周波数が合えば使えます。
イーモバイルは4月から10GB制限が始まるので、その時に通信環境をどうするか見直すことにしています。

恐らくSIMフリーのipad-mini retinaにSMS付きのIIJ-SIMを入れることにして、wifiルーターは解約する方向だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

私の場合は、SIMロックされていないルータをもっぱら海外旅行用に使っていました。

いまは「電話もできるタブレット」に買い換えましたので、テザリングすら使わなくなっちゃいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

一台のみですか?

親機のバッテリーの消耗が激しいためです。

親機は、電話としての機能が最重要なわけで、おまけのテザリング機能の為に、電話が使えなくなっては本末転倒です。

7G制限もありますし。

そこで、ルーターを使用すれば、バッテリーの持ちも、7G制限も、およそ倍になるという訳です。

もっとも、ルーターの立ち上げが面倒なので、今ではルーターをやめて、、LTE通信のできるタブレットにしましたが。
    • 0
この回答へのお礼

7G制限も、およそ倍になる?
倍ってどういうことですか?

スマホやパソコンで毎月20~40GBぐらい通信します。

自宅では光回線があるんですけど、一歩外に出たら使えなくなります。

然りとてキャリア回線では早晩制限されてしまうことは目に見えてます。

暫くはWi-Fiスポットを活用してたのですけど、探すのも面倒だし、利用するにもお金がかかったりするから、今はWiMAXを使ってます。
WiMAXはユーザーごとに制限をかけることがないので、個人に限って言えば無制限に使い放題です。
利用者が多いエリアでは制限されるようです。それはキャリア回線も同じですから・・・

テザリングで間に合うなら、データ回線を別に用意する事はないと思いますよ。
だから、テザリングではなくデータ回線を利用している時点で、テザリングでは間に合わないような使い方をしていると考えてもいいかもしれません。
それは通信量ばかりではなく、速度や安定性、APN(契約)、端末のスペック(特に電池持ち)の問題でもあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

都市部ではwimaxはいいでしょうね

ドコモのスマホでテザリングする場合、MVNOのSIMでは使えない場合が多いです。

http://matome.naver.jp/odai/2137976630671649801
http://androck.jp/news/topics/docomo-smartphone- …

その点、同じドコモでもモバイルルーターであれば、(動作確認機種なら)MVNOのSIMでも使えますので、安価に複数機種を接続したい人の需要に適してます。

私も、ドコモ解約済みのLTEモバイルルーターを一つ持ってますので、有効利用する為に最近OCNのSIMを契約する事にしました。

ルーターですと子機を繋がない限り余計な通信をしないので、うっかりルーターの電源を切り忘れても余分な容量が増えない点も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 

・使い放題だから

• 0
この回答へのお礼

7G制限はあるでしょう?

スマホを使って居る人だけじゃありませんよ。

従来のガラケーを使って、データ通信をルーターに任せている人も居ます。

スマホのみで、電話とデータ通信を使うと、毎月の料金が最低で7000円位かかります。

でも、電話とデータ通信を分けると、速度を遅くても構わないのなら、2000円かからない所からのスタートになります。(でデータSIMの料金は、最低で月500円程度からあります。)

スマホが安く変えるのは、2年間のパケット通信の契約などをして安くなるので、高いパケット定額を2年間も払うなら、安い3Gなどのルーターを買った方がずっと安いですよ。

人によって色々考え方もありますからね。

高くても構わない人は、スマホをテザリングしていますし、無駄な料金を節約したい人は、ルーターで使って居る人も居ると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど