電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピードスケートで日本の男性選手がゴール直前にもう体を起こしてましたが、
スケート靴がゴールラインを超えた(達した?)時点でタイムが決まるので、

惰性にはなるが、より早くゴールラインを超えるように、ゴール直前で体を起こすという説があります。
(Aのように)

スケート靴の前足、後ろ足どちらでタイムが決まるのか解りませんが、

あたかもゴールはもっと先かのように、同じ駆け方で通過した方が速くないでしょうか?
(Bのように)

もし、両足揃えてゴールする方が良いのであれば、AよりC の方が良い気もします。
(体を起こしたからって、足が頭の位置より前にいくことは無いでしょうし。)

ゴール前に体を起こすメリットは何でしょうか?

「スピードスケートのゴール時」の質問画像

A 回答 (3件)

NO1です。

ここではどの時点でゴールかわからないとの質問もあったので、何度も書きますがゴールラインの光電管の発する光にブレードの刃先が触れた時とかかせていただきました。これは間違いのない事実です(笑)
 2011年以前はもっと足を蹴りだすようなゴールをしていましたが危険ってことで目に見えて蹴りだすのは禁止となりました。ただ、たとえば昨夜の500m女子のレースはご覧になりました?殆どの選手がゴール直前は流しています。ショートトラックはもっと顕著です。ゴールシーン笑っちゃいますよ(笑)

この回答への補足

危険回避、体力温存もあるでしょうが、
(個人的には殆ど無いと思うけど)
あなたは、より早くゴールに到達するための理にかなった姿勢説でしたよね?
正直、一貫してないし、無理があると思います。

• 0
この回答へのお礼

嘘を堂々と書くのが全く理解不能ですね。

現代のスポーツは、科学的分析によって100分の1秒を縮める努力をしています。

ゴールの瞬間も、どの姿勢が良いのか、ビデオをコマ送りにして分析しているはずです。
そして、辿り着いた姿勢があの姿勢なのでしょう。当然、AもBもCも試しているはずです。

この回答への補足

ぜひ、質問部分に対する回答もお願いします。

• 0

あの質問でも答えたように、片方の刃先が光電管の電光に触れたらゴールです。

http://www.seiko.co.jp/harmony/sports_timing/tim …

この回答への補足

ひとまずありがとうございます。

片方でいいのであれば、Bでいいでしょう。
実際、Bの選手も多いですし。

born1960様から先の質問の件を言われましたので、述べますが、
このオリンピックでゴール前に体を起こしたのは、
最後に到達する前にあきらめて、流した。との先の質問者さんは仰ってましたが、
あなたは、ゴール直前に直立姿勢(のけぞる)になるのは理にかなっているような回答をされました。

疑問が残り、この質問をしました。

私は選手を手を抜いたまでは思いませんが、
大きな差で負けを悟った時、自然と脱力感が出て体が起きたのはそのためではと思ってます。
あなたは弁護するために、直立して惰性でゴールするのが効率が良いと書かれたのかもしれませんが、、

このサイトは質問者が少しでも自説を質問文に織り込んだ時、
反論や否定からアプローチする回答文を考える面あります。
でも、それは真実(自分が思う)ありきだと思います。
そうでないと、無理やり言い包める回答になるかと思います。

• 0