【お題】王手、そして

私は、愛犬ロクがいます。
その子は、捨て犬でした。人に傷つけられて、人を怖がっていました。
里親会で、引き取ってきました。
今は、もう、可愛すぎて、甘えてきて、家族の中で、欠かせない存在になりました。
でも、親達は、毛が凄いから、大変だぁ
と、布団の中に入れると、嫌がっています。ロクの世話は、私が、全てやっています。ベッドの上に、母ちゃん、ロク、私で寝ると、ロク降りて!と、言ってきます。
ロクは、犬だからと言って、差別されています。ロクが、可哀想です。私と一緒に地面で寝ています。布団に潜って。
ロクは、毛だらけで、生まれたいわけじゃなかったと思います。ロクの毛だけて、ロクの人生を壊したくありません。
どうしたら、ロクの毛を親に納得してもらえますか?
長文、すいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

欠かせない存在だと言ってもらえるなんて、ロクちゃんもいい里親さんに引き取ってもらえてよかったですね。

ですが、可愛がるにも限度があります。
毛が凄いから、とご両親がおっしゃるのなら、毎日ブラッシングしてあげるとか、対策が必要です。可愛がっている、可愛いからで済まされる問題ではありません。衛生面の問題もありますし。

>犬だからと言って、差別されています。
差別ではなく区別です。人間の寝るスペースに犬がいて、普通ならいい気分にはなりません。抜け毛が凄いのでしたら当然でしょう。私はお母様の対応が正しいと思います。

犬は本来、寝るスペースや食事をとるタイミングで自分の立場を理解します。可愛がりすぎて人間と同じ扱いをすれば、飼い主を良くて同等、悪くて下に見て、言うことをきかなくなります。
そんなことはない、しっかり躾ている! と言っている方に限って躾が行き届いていない事例が数多くあります。

お母様と一緒に寝ていて、嫌がられて。そして地面で寝ている?
当然だと思いますよ? ベッドはお二人共有で使っているスペースでしょう? 一緒に寝たい気持ちも分からなくはありませんが・・・。
しかし、お二人が寝ているベッドは、犬が寝るためにある場所ではありません。お母様が嫌がれば、そうなるのは当然です。それは本来人間が持っている本能でもあります。

それによって自分も地面で寝ている、差別されているとおっしゃるのはあなたの勝手な言い分です。戻りたければロクちゃんをその布団に入れたまま自分はベッドに戻ればいいでしょう。

失礼ですが、可愛がるということを盾にご家族に迷惑をかけているのはロクちゃんではなくあなたかもしれません。
ロクちゃんからも、飼い主ではなく一緒に遊んでくれるヤツ程度に見られていなければいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりやすい回答、ありがとうございます!
対応を考えてみます!

ペットと一緒に寝ないほうがいいっていう話もありますが、

どうしても一緒に寝たいって場合もありますね。

もうやっているかもしれませんが
時々シャンプーや、グルーミング(ブラッシング、コーミング/くしでとく)をしてあげたら
抜ける毛の対策になります。(若干減るというところですが)

あと、布団のほうは、粘着テープで掃除する、コロコロとよばれるあれとかを使って
まめに毛の掃除もするとかもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家の母親、コロコロ大好きです!
1日10回以上は、やっています。
シャンプーや、ブラッシング、頑張ります!
ありがとうございます!

私もワンコ(大型犬)を飼っておりました。

かわいいのはわかります。

でもね、あなたのやり方は、犬との関係を潰してるのですよ。

ただ、やみくもにかわいがればいいというのものでもないのです。

人間との関係を今一度、本など読んで、理解したほうがいいですよ。

あなたの行動は、ワンコの為にはならないんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ロクのためには、ならないのですね。
本を読んで、勉強してみます!
ありがとうございます!

とてもやさしい方ですね。

ロクさんも、こんなに愛してくれる方に出会えて幸せだと思います。

私も犬を飼っていますが、ふとんには入れません。

犬は大切な家族ですが、人間ではありません。

人間にとっての幸せが、必ずしも犬にとっての幸せではないんです。

犬は頭がいいので、ルールを理解できます。

そのルールの通りに生活して、お世話をしてかわいがってあげれば、ストレスにはならないはずです。

一番かわいそうなのは、一緒に寝られる日と寝られない日があって、統一されないことです。

ロクさんが寿命をまっとうするまで、毎晩必ず一緒に寝てあげられますか?

お母さんの事情を含めです。

お母さんも、意地悪でそう言ってるわけじゃないと思います。

ロクさんにとって一番幸せなのは、家族みんなが納得できるルールで統一してあげることだと思いますよ。

しつけは飼い主さんの義務であり、愛情です。

ロクさんを愛しているなら、ルールを教えてあげなきゃかわいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
しつけをしっかりやります!
家族の中で、一番甘いので、親に協力してもらいます!
ありがとうございます!