普通の音楽CDからPCを通して、楽譜を起こすことの出来るソフトウェアというのはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは(少なくとも今のところは)無理でしょう。


下記の回答にも出ていますように,一つの楽器で,かつ和音がないものなら,かなり可能です。
鼻歌(も一つの楽器といえますね)を譜面に直すソフトなどもあります。
しかし,複数の楽器が同時に鳴ったり,さらには歌が入ったりすると,ほとんどお手上げではないでしょうか。いろいろ研究は行われていると思いますが。
そう考えると,人間の耳(と頭脳)はずいぶん複雑な処理をしているのだなあと思います。

以前,似た質問に回答を書いたことがありますが,そちらもご覧いただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42925
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻歌も譜面に出来るんですかっ!?知らなかった。と、いうことは口笛とかも行けそうですね。(笑)
そこまで出切るのに、色々な音が混ざるとダメなんですねぇ。
確かにそう考えると人間の耳はすごいですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:06

もう既に勝敗は決しているようですが、(^^ゞ



現在のコンピューターシステムでは、これは基本的に不可能なのです。

一つの楽器の単音だけのメロディーなら、周波数を分析して、一番低い周波数だけ取り出すか、一番音が大きい周波数を取り出して楽譜やMIDIに変換できるのですが、複数の音が入ってる場合、片方の音の音色をつける周波数成分なのか、もう片方の音の成分なのか判別できないので、複数の音が出てる場合はどれか一つしか分析できないのです。

音色というものを、基本周波数に違う周波数が加わった物として捉えるフーリエ解析によるスペクトラム解析では、これはどうしても避けられないので、全く新しい概念による分析法、それができるコンピューターにならないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、1つの楽器の和音を楽譜に変えれるようにならないとダメですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:07

現在の技術ではまだ不可能です。



ヤマハ「XGWorks」のように音声認識機能のあるソフト
は確かに存在しますが、その場合も入力される音声は
モノフォニック(単声)である事が大前提です。
和音の構成音階を認識でき、かつ楽器音を正確に区別
できるようなアルゴリズムが見つからない限りは無理
なのです。

ですから、管楽器の無伴奏ソロのような和音の発生しな
い音源ならまだ可能性はありますが、アンサンブルにな
ると全滅です。

…頑張って耳コピに励みましょう(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは楽器1つだけを使って、和音無しで弾いているソロは、出来るかもしれないということですよね?
まぁそんな曲は、せいぜいギターとかの教則CDとかくらいでしょうけど…。

回答ありがとうございました。
音感ゼロの耳で頑張ってコピーします(笑)

お礼日時:2001/06/07 23:06

多分無いと思います・・・。


MIDIデータなら何とかなりますが、オーディオデータからは無理でしょう。
あったらいいなぁとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIならいけるんですか?でもオーディオからは無理ですか…。
あると思ったんですけどねぇ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

QCD-Rで作った音楽CDを、普通のオーディオで聴くと、傷む?

タイトルを補足しますと、CD-Rで作った自作の音楽CDを、
普通のオーディオや、カーステレオで聴いていると、プレーヤーが傷む・・・と噂で聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
そういえば我が家のプレーヤーも、CD-Rの音楽CDを聴くようになってから、どうも調子が悪い様な気がするのですが・・・

Aベストアンサー

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能によっては酷使し続けると読み込みに時間がかかるようになったり、読み込めなくなったりします。
どうしても安全にCD-Rを使いたければ日本製のオーディオ専用のディスクを使う(まったく影響がないわけではないでしょうが)かCD-R対応のプレーヤー(DVDプレーヤーなど)を使うかしたほうがいいと思います。金銭的に余裕があるなら対応プレーヤーの購入をお勧めします。

補足ですが自分はONKYOのプレーヤーに台湾製のメディアを使ってますが今のところ故障はありません。壊れたときには買い替えと割り切ってるので・・・
しかしカーオディオの方は読み込みエラーが出るようになりました。

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能...続きを読む

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Q音楽CDをCD-RにダビングしたのにCDラジカセで聞けないのはなぜ?

WIN-CDR ヴァージョン5.0 で音楽CDを、CD-Rにダビングしました。パソコン、車のCDデッキでは聞けるのに、CDラジカセでは聞けません。
なんでだろ~~~???
ダビングしたCD-Rは、マクセルです。別に、違法コピーはしてないんですけど・・・。
OSはWIN95、CDRW装置はメルコBuffalo(外付け)です。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  皆様の仰る通り、CD-RはCDよりも反射率が低い(データが薄い)為、高い読み取り機能を必要とします。 これは、ノートに書かれている字が薄いというイメージと一緒です。昔のCDプレーヤーは濃い字でないと読み取れません。最近のは読み取り機能が高機能になっているので、薄い字でも読み取る事が出来るので、CD-Rが読めないという事は少ないようです。
  対策としましては、CD-Rへの書き込みを1倍速で行ってみてください。これで少しは濃く書き込みが出来ます。
  が、逆に問題もありまして・・・。プレクスター社に代表される高機能ドライブであれば問題ないのですが、一般的なCD-Rドライブですと、あまり遅く書き込むと字がヘタになるのです(^^;(専門用語でいえばジッターち値が増える)これで読み取れなくなったり、音がブツブツになる可能性があります。

 参考になれば幸いです(..

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

QMP3形式に変換した音楽CDが、CDプレーヤーから聞こえません。CDプ

MP3形式に変換した音楽CDが、CDプレーヤーから聞こえません。CDプレーヤーはうんともすんともいいません。じつは今回、はじめて自分でMP3形式に変換してみたのです。これまでは人からもらっていましたが、それはMP3形式となっていて、今回、自分でやってみるときに、ビット数、形式などすべて同じくなるように、わざわざプロパティなどでチェックしながらやってみたのにもかかわらず、私が今回変換したものは、聞こえません。不思議なことに、3台CDプレーヤーがあって、全部で聞こえないというわけではなく、聞こえるものもあるのです。ですが、メインでつかうCDプレーヤーで、私がつくったものが音が出ないので、困っています。どなたか、有効なアドバイスをお願いいたします。私は初心者ですので、あまりむつかしいとわかりませんが、理解につとめます。

Aベストアンサー

こんちくは。

1.本当にMP3形式か確認。
2.CDプレイヤーがMP3再生に対応してるか確認。
3.CDプレイヤーがCD-R再生に対応してるか確認。


んなとこですかねぇ。

1.本当にMP3形式か

作成したCDを開いて本当にMP3形式になってますか?
書き出すツールにもよりますが、パソコン内保存がMP3でも、大体は、書き出し時に形式変えて書き出してますよ。
また、MP3形式なら、CD内に100曲前後入ると思いますが、入ってますか?
普通のアルバムCD並の曲数なら、MP3から変換して書き出してるんでしょうね。多分。


2.MP3再生対応か

たとえMP3形式でCDを作成していても、CDプレイヤーがそれを再生可能でなければ無意味です。
MP3形式を容易に使えるようになってきたとかここ十年とかそんなもんです。
即対応できるわけでもないので、結構古いCDプレイヤーとかの場合は再生なんぞ出来ません。
説明書を読んで「MP3再生対応」とか書いてあるかどうか確認しましょう。


3.CD-R再生対応か

2とほぼ同等。
CD-Rにデータ焼き付けてCD作成できるなんぞもここ十年とかそんなもんです。
CD-Rにデータをくっつけることと、市販の音楽CDのデータの読み取り方法が若干違いますので、CD-R再生対応でないCDプレイヤーでは個人作成のCDが読み込めないことは多々あります。
説明書を確認してみてください。


ざっくりと考えられるのはんなとこですかね。

こんちくは。

1.本当にMP3形式か確認。
2.CDプレイヤーがMP3再生に対応してるか確認。
3.CDプレイヤーがCD-R再生に対応してるか確認。


んなとこですかねぇ。

1.本当にMP3形式か

作成したCDを開いて本当にMP3形式になってますか?
書き出すツールにもよりますが、パソコン内保存がMP3でも、大体は、書き出し時に形式変えて書き出してますよ。
また、MP3形式なら、CD内に100曲前後入ると思いますが、入ってますか?
普通のアルバムCD並の曲数なら、MP3から変換して書き出してるんでしょうね。多分。


2.MP3再...続きを読む

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

QスピーカーケーブルをCD管に通すときは?

5.1chのスピーカーケーブルを壁に通したいのでCD管の設置を考えています。
同じ管に2本まとめて通すのは、どんなもんでしょうか?
音質が変わる可能性もあるのでしょうか?ちなみに、左フロントとウーファーのケーブルを一緒に通したいと考えています。みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 結論から言いますとほとんど問題は無いと考えます。
 同じ音源からの信号ですので、双方のケーブルに流れる信号は同じだからです。CD管自体を低音用と高音用を入れた複合ケーブルと考える事が出来ます。この様に考えると理解し易いでしょう。
 より完璧を期すならば、SPケーブルは平行2心のものはケーブル間の漏話結合が大きくなりますので、対撚りタイプの物を使うのが良いでしょう。また電源線等、他の用途のケーブルを入れないことが重要です。
 CD管の中には2本の管が平行になったものもあります。古河電工製で「ランフレキ」と称されています。この様な物ですとされに安心です。後日、他の配線を加える場合にも楽です。(参考URL参照して下さい)

参考URL:http://www.furukawa.co.jp/ns/ftth/resi.htm

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q(1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込んだ、圧縮形式が mp3 なら、
MDの圧縮形式の ATRACの方が優れています。

CD-Rに書き込んだ、無圧縮だとしても、
MDの圧縮形式の ATRACで聞いた方が、
良いように聴こえることもあるでしょう。

ATRAC は、良いように聴こえるように変調してあるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報