アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋~冬ごろからツイッターを初めました。私は腐女子なのですが同人関係には疎く、ツイッターでもとりえず鍵をかけていて同じ趣味の同人作家さんや同じ趣味の方をフォローしていました。ツイッターを始めたきっかけは、ネットの個人サイトをやっている方がツイッターを始めたのでつぶやきをみたい思いからでした。あと周りに同じ趣味の人がおらず、知り合いや友人を作りたかったのもあります。ですが私はあまり人付き合いやコミュニケーション能力が高くなく、それに私がはまったジャンルも始まって2年は経っていたので、もう集団ができていて、オフの話や、フォロワーさんには同人活動をしている人が多く、年齢層も主婦や子持ちなど高く、同人に疎い私にはわからないようなイベントや絵の描き方、子供の話などで、なかなか会話ができず、皆さんの会話を眺めている日が大半です。もともとメンタルも弱く(過去に一か月ほどですがうつ状態になり服薬と通院をしてました。てんかん持ちでその薬も飲んでいます)人付き合いが苦手だったのもあり、ツイッターによく愚痴を吐くようになりました。友達ができない、私は誰からも必要とされていない、価値の無い人間だ、取り柄もなにもない、死にたい、でも怖い…などそういったことを多く呟いていました。(日常や好きな音楽のこと、好きなカップリングについての萌え等も呟いていましたが、愚痴は連続で続きとても長い状態でした)
そして最近、もう自暴自棄になり初めてアームカットをしました。しかも切った腕を写メしてツイッターにあげてしまいました。そしたら私に優しい声をかけてくれていたフォロワーさんにリムられました。(オフ会にも誘ってくれた方です、でもリムられたのでその話はなかったことになりました)そしたらそれを皮切りに(かどうかははっきり分かりませんが)3人4人とリムられていきました。どの人も最近同人誌即売会で会って話をした人達でした。年賀状をくれた方もいました。ツイッターを始めるきっかけを作ってくれた方もいます。みなさん私に親切にしてくれた方々だったのです。自分が悪いとはいえ、とてもショックでした。今日も一人からリムられました。
そこで本題になるのですが、私はリムられた方々から購入した(上記の同人誌即売会でです)同人誌の感想をまだ送っていません。送りたいのですが、やはりツイッターでリムった人から感想メールを貰うのは迷惑でしょうか?同人誌即売会にもまた行ってみたいとも思っています、でも私は顔を見られているし、リムッた人と直接顔を合わせて本を買うのは相手方にとって迷惑と感じますか?
すいませんが早くアドバイスや回答を知って心を落ち着かせたいので「すぐに回答を!」にしたいと思います。身勝手な質問ですいません…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ええと…。



できれば、余裕があるときにゆっくり読んで欲しいんですが、まずね。
ツイッターで自傷行為を晒すのは、健常者にとってはマナー違反だと心得ましょう。
自傷行為ってものは自分の身体を傷つける行為です。見た人の心が傷つきます。だから、健常者の人はあなたを怖がってリムったのでしょうね。あなたは辛い状態なのでしょうが、あなたが辛いことは、案外他人は気付いてくれません。
しかもツイッターってところは一般に(一般に、です。病気の方の集まりではまた違うかも知れません)楽しいことばかり話題に欲しいところです。普通の人でも日常早々楽しいことばかりではありません。だからそんなもの無理に決まってるんですが、それでも場は私から見ても強硬に「楽しさ、面白さ」を求めてきます。そういうところなんです。呟きってのは日本語訳で、設立からだいぶたっている今のツイッターでは独り言同然の呟きなんて、相手に悪意や善意がある以前に、スルー物件以外なにものでもないんですよ。だから独り言を言ってスルーされたってのは、あなたのせいだけじゃないかもしれない。

同人誌の感想なんてのは、描き手としては本当に貰ったら嬉しいものなんですけれどもね。
でも、ご自分に余裕がなければ送るの少し後回しにしてもいいんじゃないでしょうか。無理に送って内容が荒れてしまったり、どこかでミスをしてしまって先方に気を使わせてしまったりしたら恥ずかしいですし。

ツイッターに書いていた愚痴は、誰にも聞かせる必要ないと判断したら、お家で日記にでも書いておけばいいと思いますよ。パソコン日記じゃなくて、昔ながらの、鉛筆とノートに書く、あのスタイル。書くっていうのは結構大事で、いつの間にか忘れてしまう漢字を思い出したり、言葉の意味を調べたりするのにも役立ちます。
あなたから見て恐らく羨ましい、人に愚痴っても返事をもらえている人は、他人へのフォローもそれなりにする人です。或いは、自分と同じレベルの人を見つけ出すのがとても上手な人。人は共感から人に声をかけることもあります。
あなたが他人を必要としていない、そんなクールな部分をもしも望んでいたとしたら、多分それがあなたが今一人でいる理由なんじゃないかって思いますよ。

ちなみに私の場合はたとえネットでつるむ友達がいないからといって「誰か助けて!」とはなかなか言えない…ですね。もういい年ですし、それ以上に現実世界のほうがどうしても大事なので。
同人はいろいろやったことがありましたが、もう昔の話。当時の知人や友人は元気かなあと思いつつ、今の同人は人に依存せずに描けた人の勝ちだと思っていますよ。
あなたも体調がよくなったら、是非漫画でもお描きになってください。そうしたら、人が作品を見にきっとあなたのアトリエを訪れるようになりますよ^^
    • good
    • 5

長袖で隠して、普通に接すれば大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一か月経った今、傷はだいぶ見えなくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 18:22

まずは一度ツイッターから離れてゆっくり休息してはいかがでしょうか?


少しキツイことを書くので、気持ちが落ち着いてから読んでください。

リアル友人同士(学生時代の友人など)ならともかく、同人通してのみの知り合いだと、延々と愚痴を呟かれるだけでも少し敬遠したくなります。萌えを共有したいのに、みたいな。
私も相互フォローの人が同じような自傷行為の予告+救急車で運ばれたなどのツイートをして、リムーブしようか迷いました。
該当のツイートと写真の削除と、そういったツイートを流した謝罪はツイッター上でされたのでしょうか?上記の人の場合はそれがあったので、その件は無かった事にしてお付き合いを続けています。

正直なところ、そういう経緯でリムーブした方からの感想・本の購入はイヤだと思う人もいるかもしれません。素知らぬ顔で買いに行っても拒否される可能性は少ないと思いますが。
しばらくは感想を送るのは諦めて、本の購入は通販にした方が無難な気がします。
ひたすら萌えを呟いて、他の人の萌えに感想を返したりすれば、いま残っているフォロワーさんたちはそのうち絡んでくれるようになるかもしれません。あとはご自分も書き手(描き手)になると、また違った交流が生まれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。約一か月ツイッターは見ないようにしてメールでたまに萌えや日常を呟く程度にしてみました。そしたら時々絡んでくださる方が現れました!嬉しかったです。モヤモヤもなくなり、今は落ち着いています。本の購入は同人熱が落ち着いてきたので自然と購買意欲が落ちました。マイペースに萌えを楽しめています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!