プロが教えるわが家の防犯対策術!

私:19歳.フリーター.貯金無し.関西在住
彼:20歳.社会人3年目(春で).貯金50万.北海道在住

4月に彼が私の両親に挨拶にきます。
出来れば挨拶後、できるだけ早く北海道で同居したいと考えています。
親の反対意見として考えられるのは、
・まだ未成年である
・北海道は遠い
の大きく2点かなと思っています。
他に反対されそうなこと、また、これらに対して親を納得させられる意見を教えていただきたいです。

また、二人暮らしするにはどれくらいの生活費が必要となりますか?
・家賃:3万5千円
・オール電化
・普通車1台(駐車場代は不要)
・携帯代は2人で1万5千円
おおよその金額を教えていただきたいです。

読みにくいかもしれません。
たくさんのご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

”同棲”自体に反対の意見が多いようですね。


私は結婚前提じゃない同棲をしましたが、
同棲から3か月後にプロポーズ、その3ヶ月後に結婚しました。

必ずしも同棲が悪いとは思いません。
ただ、私も同棲をする際に親には猛反対され、反対を押し切りました(結婚が決まり和解)。
なので親の気持ちを考えると、やっぱり同棲は賛成されないと思います。
ましてや子供(すみませんが、私から見たら2人ともまだまだ半人前の子供です)が2人揃ったところで
満足な生活ができないと容易に想像できるからです。

お金に関しては、まず彼に今1人で生活費がいくらかかっているのか確認してみたらどうですか?
関西在住のあなたには分からない雪国ならではの出費があると思います。
ここでいくら生活費がかかるか質問したところで、回答者によって生活レベルが異なるので
正解はでないとおもいます。

私個人の意見ではまだ社会を十分に知らない者同士が同棲をするのは大反対ですが
どうしても同棲をするということでしたら、私のように親の反対を押し切ってはいけません。

なぜなら私は既に独り立ちしていたし、もしも同棲がうまくいかなくても
また一人で住まいを構えることは簡単だったからです。

あなたの場合は、フリーターで貯金もない状態であれば
もし今後彼と別れる事になれば、実家に帰るしかなくなりますよね。
反対を押し切ってでていったら、ご両親が受け入れてくれるかわかりません。

今は結婚前提の同棲をする!ということしか見えていないと思いますが
ダメになった時のことも、今のうちから考えておくべきです。

ご質問のご両親の説得ですが、かなり難しいと思うので二人で頭を下げ続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりまだまだ子供ですよね。
自分に貯金がないのは、自分の問題ですし…
ダメになったときのことも十分考えて
行動に移りたいと思います。

お礼日時:2014/02/14 13:25

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

「結婚を前提としての同棲」
この約束を、公正証書にでも彼に書いてもらい、
結婚するのはいついつなのか、(例えば、1年後の2015年4月1日など)
その日を確実に記入。
その日に入籍できない時は、
一日延びるごとに、
いちいち違約金が発生して、(1日300円など)
入籍するまでにその金額は大きくなるように、契約しておく。

また同棲後、結婚に至らず破談となったときは、
慰謝料をお互いの話し合いの元に支払う事。

このようなことを決めて、公正証書を作成すれば、
あなた様の親御さんも「少しは納得」します。

娘が未成年であろうが、50歳であろうが
同棲場所が北海道であろうが、実家の隣であろうが
「同棲」に賛成する娘の親はいません。

何故ならNO.1様の書くように、
同棲は結婚を一番遠ざける手段だからです。
逆に言えば、結婚したくないなら、
同棲するのが一番の早道なんです。

男が結婚したがるのは、
性の相手の確保、家事労働者の確保
これが本音です。
同棲してしまえば、結婚しなくても、
性の相手と家事労働してくれる人間が確保できるのです。
何故わざわざ、結婚する必要がありますか?

そして男は「結婚」を餌にして、同棲を迫ります。
この世のどこに、「君と結婚するつもりはないけれど、一緒に暮らそう。」と言う男がいますか?
また、そういわれて「ええ、喜んで」と暮らす女がいますか?

結婚する気がなくても「結婚前提で」と言うのが普通なんです。
「いいや!私たちの同棲は人と違って特別だ!」など勘違いしないように。

古今東西、何千年も昔から男が女を口説くセリフ、
世界のごく普通にあるセリフ、
1日に何万回も世界のあちこちで、
男が口にしているセリフ、
それが「結婚前提で」です。

その結果、女は男に体を「もてあそばれ」
心を体を滅茶苦茶にされ、ぼろ雑巾になった女を捨て
(だって同棲だから簡単に別れられるもんね!)
男は「結婚相手はもっとキチンとした女を」と
簡単に同棲しない、身持ちの固い女を結婚相手に選んで去っていきます。

あなた様の親御さんに納得してもらうには、
彼の親が挨拶に来る。
親兄弟がみんな集まり、婚約式をする。
結婚の期日を決める。
それに向けて、彼が貯金を10倍に増やす。
あなた様は親元でしっかり働き、貯金を増やす。
時々北海道へ会いに行く。

結果、入籍する。
これが納得いく形です。

同棲はどんなものでも、娘の親は納得しませんから、挨拶するだけ無駄です。
「責任とる必要がない立場で、お宅の娘さんとSEXします。よろしく。」」という挨拶を
どこの親が受けますか?
顔洗っておとといきやがれ!と親は思いますよ。

繰り返します。
彼と結婚したくないなら、同棲してください。
結婚したいなら、同棲せずに遠距離で愛を育ててください。
    • good
    • 1

結婚前の同棲は、男性からすると結婚したも同然で、貴方への恋愛の攻略の終わりを意味します。

彼にしてみれば、貴方に対する責任を負わなくても夫婦同然の奉仕を貴方に期待できると、彼には都合のいい状態になるでしょう。

そういう状態が続くことで貴方に対して彼が傲慢になることが予測されます。貴方を手に入れた安心感が彼の心に安定を与えるでしょう。安定とは実はとても恐ろしい状態です。貴方への態度が「変わらない」ということですから。彼が傲慢な気持ちのままの安定したら、貴方の毎日はきっととても辛いものになるでしょう。

同棲することよりも、彼が、貴方との「子供」を望むのか?という確認が必要でしょう。もし彼にその覚悟があるのなら、お二人で婚姻届を出して彼と結婚して、貴方は北海道に旅立つべきです。

貴方には、彼との恋愛の延長に同棲があるのだと思いますが、男性にとって同棲は、次の恋愛への別の一歩となるでしょう。男性は、一度手に入れた獲物を大切にはしないからです。その意味から、同棲は女性には不利益が多いと言えるでしょう。貴方は彼から大切にされなくなることを覚悟しなければなりません。

彼が貴方と本気で長い年月をかけて「家族」を作って行く覚悟があるのか?貴方にはわかりますか?

彼はその覚悟を見せなければなりませんよ。

貴方が求めている貴方の理想とする家族像を、貴方はしっかりとイメージすることができますか?貴方が実現するものがただの「夫婦ごっこ」で終わらないように、貴方はもっと同棲には慎重になるべきです。同棲したら、彼からすると貴方は女ではなくなるのですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!