プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

40Wの電波と60Wの電波を合成すると何Wになるのでしょうか?

40+60 = 100Wという人がいたのですが、
40W = 46dBm
60W = 48dBm
なので、94dBm。
94dBmをWに変換すると約2500000なので、2500000Wでは?
と思うのですが、どちらが正しいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電波の合成は、いろいろな条件が関係してくるので、単純に計算できない気がします。



周波数と位相が厳密にそろった電波なら、40W + 60W = 100W かなという気がしますが。

さて、dBm を「たす」のは、元の数字のかけ算で計算できるときだけです。

たとえば、1W を 40W に増幅するような装置と、1W を60W に増幅する装置に、1W の電波(というか、この場合は、高周波電流なのかな?)を入力すると、2400W が出てきそうな気はしますが。

そういうわけで、

40W = 46dBm
60W = 48dBm
なので、94dBm。

が正しいとすると、94dBm は、2400W です(数字の計算上は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AsanoNagiさん、こんにちは。

やはり100Wですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 12:29

「電波の合成」というのはピンときませんが.....



40+60 = 100W が正解でしょう。

40W=46.0206..dBm
60W=47.7815..dBm
46.0206dBm+47.7815dBm=93.8021..dBm
=2400000000mW
=2400000W
dBmは1mWを基準とした対数です、対数の足し算は実数の掛け算に相当します。
つまり 40000mW*60000mW=2400000000mW と同じです。

40Wと60Wの電力から240万Wの電力が生み出せたら地球の未来は明るい、電力問題は一気に解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uruzさん、こんにちは。

100Wですね。確かに240万Wができるはずないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 12:31

40Wの電波って何? そこからして良く分からない質問ですが・・・



Wはエネルギー強度(電力)の単位ですから、これを加算するのは分からないでもないです。
しかしdBmは対数値でしょうから、これを加算するというのは意味が分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinkunさん、こんにちは。

単純に足してはいけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!