プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと実家に兄が帰ってきて質問された事で、間接的に聞いた話なので、説明が悪いかもしれませんが、ご存知でしたら教えて下さいm(__)m兄はもう寝てしまったので何か補足が必要でしたら明日聞いて追加致します。

Wordのファイルの中に、(数行数列の)表があって、その一行目に数字が1、2、3、4、5って並んでて、その数字の下に小さい▲をつけたいというのですが、そういった方法があるのでしょうか?
数字の下じゃなくて、ひらがな等の文字の下でもいいのかもしれません。とにかく下に▲(小さい黒三角)を出す方法がありましたらきっと解決出来ると思われます。

私の思いつく限りでは、「オートシェイプで△を作って」「塗りつぶしして」「数字の下に移動する」ことくらいしか浮かばなかったのですが、これじゃー、三角が大きいので(表の二行目にはみ出してしまいそうですし)違うような気がします。何か裏技的なものがありましたらご伝授して頂きたいのですが。。

Wordのバージョンは2002みたいですm(__)m

A 回答 (2件)

おはようございます。

書かれているやり方で十分対応できると思いますよ。
 大きさが大きいと思われましたら,三角の上で右クリックすると「オーシェイプ様式設定」画面が出てきますので,「サイズ」タブを選んで「高さ」と「幅」を小さくして下さい。
 また,位置を小刻みに異動させるのでしたら,「Ctrl」キーを押しながら「矢印」キーを押せば,小刻みに動かせます。
 これでもご希望通りに対応できなければ,「ファイル」→「ページ設定」で行数を少なくするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>大きさが大きいと思われましたら,三角の上で右クリックすると「オーシェイプ様式設定」画面が出てきますので,「サイズ」タブを選んで「高さ」と「幅」を小さくして下さい。

無事これで小さく出来ました!

>位置を小刻みに異動させるのでしたら,「Ctrl」キーを押しながら「矢印」キーを押せば,小刻みに動かせます。

これは何気に凄く使えますね!私自身も初耳でした!
フィールドコードを変更する方法より、この方が基本操作に少し工夫を入れる感じなので兄にもしっくりくると思います!
私自身もとても勉強になりました!ありがとうございましたm(__)m

▲の文字をフォントを小さくしたり、上付文字にしては駄目ですか?(^^;;;

この回答への補足

一度やってみましたら、微妙に▲の位置がずれるんですよね^^;真下にはこないみたいです…
ん~、出来てもこれが限界かもしれません…。
Wordも結構奥が深く悩まされます(汗)

• 0
この回答へのお礼

兄の言い方からすると、▲がつくのは、数字(文字)の真下のようなニュアンスだったので、「下につくルビ」のような意味合いのように思えて検索しなおしたところ、つい今、以下のようなページを見つけました!

http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?wordopr …

ですが、このようにフィールドコードを表示させてまでやる方法を兄が抵抗なく出来るのかどうか心配です^^;
兄は他の同僚がしていたのを見たというのですが、普通そこまでするかなぁ~って感じもしました…。
他になければ、一応これを教えようと思います。

早速のアドバイスありがとうございました!
明日まで他に回答が出なければ、締め切り、ポイント発行いたしますので、もう少しお待ち下さいm(__)m