アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンプとタンクの間の配管に背圧弁がありますが、この背圧弁は何の役目をするものですか?ざっくりと書いたのでイメージがわかないかもしれませんが。背圧弁をネットでしらべても色々意味があってよくわからないのです。ちなみにポンプは動きつづけています。

A 回答 (2件)

No.1です。

「お礼」に書かれたことについて:

>ポンプからタンクには液体を送っているのですが逃がしでタンクに送ってるのではなくてメインでタンクに送ってるのですがそれでも背圧弁が必要なのですか?

「逃がしでタンクに送ってるのではなくてメインでタンクに送ってる」のは当然です。背圧弁は、あくまで安全装置です。

送り先のタンクが、密閉か開放か、圧力の脈動を許容するか、といったことが分からないと何とも言えません。密閉であれば、大きな脈動を嫌うと思います。(ヘタをするとタンクが破裂する)

また、ポンプとタンクの間には、弁は一切ありませんか? もし仕切り弁があるなら、これが閉まったときにフン詰まり状態でポンプが回り続けることになるので、ポンプ保護の意味があるかもしれません。

いずれにせよ、ポンプとタンク周りの配管・弁の構成や、タンクやポンプの運転条件などを調べてみてください。弁単体の役割ではなく、配管系統全体の機能として、ということです。
    • 5

「背圧弁」は、圧力が一定以上になると、圧力を逃すものだと思います。

リリーフ弁とか、逃し弁とも呼ぶようです。

・ポンプの吐出圧力や流量によらず、供給圧力(この場合にはタンクへの押し込み圧)を一定値以下にしたい場合
・タンクやそこまでの配管の許容圧力が決まっていて、ポンプやその押し込み圧の変動や、ポンプの先の管路が狭くなって圧力が上がった場合に、許容圧力を超える前に圧力を逃す

といった役割を持っていると思います。

↓たとえば
http://www.ybk.co.jp/flowControl/1083-02_go.html#
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょと追加で。ポンプからタンクには液体を送っているのですが逃がしでタンクに送ってるのではなくてメインでタンクに送ってるのですがそれでも背圧弁が必要なのですか?タンクが逃がし先ならリリーフ弁みたいな役割として分かるのですが。