アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はマンションで、電気温水器に深夜電力を使用していますが、この1~2年電気料金が高騰して困っています。
電気温水器は、三菱製 SRG-3744-BLで、設置後15年経過しています。
そこで消費税アップ前に新製品に更新しようかと考えていますが、最新のものに交換すると電気代節約になるものでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (5件)

電気温水器は何も無ければ20年以上耐用すると

思います。自分の家のは15年で落雷で壊れました
が義母の家のは20年以上耐用しています。
 新品でも保温性能が著しく向上していない限り、
省エネにはならないと思います。外見が劣化して
なくて、保温用のテープが切れていない等の状況
ならば、交換しないことが最大の省エネ(省マネー)に
繋がることと思います。

※なお、電気温水器はマイナーになったので、今では
かつてのメーカーは撤退しています。自宅も東芝→三菱に
なりました。ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

買換えても料金節約にならないようで残念です。
また我が家はオール電化マンションで、ガス機器やエコキュートが使用できないため、電気温水器が無くなると大変困ります。

電気温水器は単純な構造なので新しくてもほとんど節約にはならないと思います。

エコキュートに替えると電気代は節約になりますが、設備代が大きくてその償却は大変です。
そのまま壊れるまで使うのが一番エコだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

皆さんおっしゃるように、買換えで省エネにならないようなので、このまま使って壊れたところで交換したいと思います。
どうも有難うございました。

残念ながら電気温水器はエコキュートに変わりつつあります、エコキュートは電気温水器の倍のコストがかかるようです。

電気温水器は将来的に無くなると思われますが、15年も使っているのなら消費税が上がる前に交換する事をお勧めします。電気温水器はイニシャルコストが安いので我が家でも交換したばかりです、電気代節約をなさりたいのならご使用になる人数を賄える容量にすることです、370Lと思われますが二人暮らしで最低限でしょう。電気代を節約したいのならできるだけお湯を使わないように工夫する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

エアコン、電気冷蔵庫は、10数年前のものより省エネが相当進んでおり、買換えで電力節約が可能とありますが、電気温水器はマイナーになって技術進歩がないのですね。

マイコン搭載で湯沸し温度を使用量を見込んで温度を決めるようですね。

深夜電力がタイマーで時間を切っている深夜だけタイプなら良いでしょうが使用量の変動が大きく昼間の時間も電気を使うと割高ですね。
保温性能が落ちていれば新品の方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

23時~7時のみ電気が入る深夜電力料金を使用しています。
料金節約にならないようで残念です。

最新機種を購入してもあまり節約にはならないでしょう。

(保温効果などで勿論多少恩恵はある)

現在の機種が8時間通電制御型のタイプですので現行機種も同じ仕様か、時間帯別契約などに変更しての契約変更になると思われます。
湯の使用量が15年間変わりないのであれば、昼間電気を使用する量が多くなってしまったのが原因ではないでしょうか?

最新機種でも同じ契約で使用の場合は基本的に沸かすのは同じ=電気料も変わりなしになります。

時間帯別契約機種(契約も変更)であれば出湯時にミキシング機能などで使用したい温度が変更出来て楽ですが、結局は水と混ぜて使用してると思いますのでほぼ変わりないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

機種変更しても、エアコン買換え時のような電気料金節約にはならないのですね。