アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とは別れるつもりですが、
彼の性格について客観的なご意見頂きたいです。

付き合って3ヶ月、私は23歳学生、相手は同い年の社会人です。
彼はいつも会社の人達が自分よりいかに頭が悪いかを言ってきます。
(しかし具体的な仕事内容ではなく、出身大学の偏差値の話ばかり。むしろ仕事はあまり追い付いていないようです。)
また、人を社会的地位でしか判断できないようで、
いつも誰がどこの会社で働いていて出身大学はどこかばかり言っていてうんざりします。
もちろん能力が高い人を尊敬するのは普通と思いますが、
その他の部類に入ると思った人に関して容赦なく批判するのに疲れます。
(能力の計り方は全て企業名と出身大学または財産の規模のみ。)
物事をうわべでいつも決めつけて深く知ろうとしない気がします。
彼は私をどうしても自分より知識が少ないと思いたいみたいで、ちょっとしたけなし(君は何もわかってないなーとかばかだなとか)をいつも言ってくるし、
自分が知らなくて私が把握していた事も絶対になかったことのように振る舞います。

こういう人って自分に自信がないのでしょうか。
私はあまり恋愛経験がないためびっくりして、男の人ってこういう人多いのかな?とかモヤモヤしてます。

A 回答 (9件)

No.8です。


「育った環境が悪いんだ、甘やかされたからこんなクズになったなどと暴言もあります…。」
これは彼氏さんがあなたに向けた言葉だったのですね。一瞬勘違いしてしまってごめんなさい。
彼氏さんについての意見は変わりませんが。
    • good
    • 1

>こういう人って自分に自信がないのでしょうか。



質問者さんの見た通りだと思います。

>育った環境が悪いんだ、甘やかされたからこんなクズになったなどと暴言もあります…。

つまり、自分でも一応自分を「クズ」認定しているのですね。
そのコンプレックスを癒してくれる相手が欲しくて恋愛経験の少ない、まだ社会人になっていないあなたを選んだ、という部分もありそうです。
「何もわかっていないこいつなら自分のことを尊敬の目でみてくれるに違いない。」と踏んだのでしょう。
残念ながら、あなたの方が彼よりも人を見る目を持っていたようですが。

これまで人格を認められたことがなかったのでしょうね。
もしかしたら、親御さんにも「学歴」しか認めてもらえず、それが唯一の自慢であり、プライドであるのでしょう。もしかしたら、自分の価値も「それだけ」で、その「価値」が認められないことが怖くてことさらその「価値基準」をあなたに植え付けようとしたのかも。可哀想な人です。

ただ、もしかしたら、その奥には怖がりだけど素直な性格もあるのかもしれませんね。実際にその学力を有するためには、それなりに頑張っても来たのでしょうし、一時でもあなたが「つきあおう」と思ったそのよい部分も確かにあるのでしょう。怖がる人ほど、人に対して攻撃的になります。怯えがなくなり余裕ができれば、そういった尖りは薄れていくこともあるかもしれません。

でも、まあ、あなたが苦労して彼を教育しなおすこともないので、今度は、あなたに相応しいもっと既に人間の出来た人と出会いがあるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、付き合って彼が安心して打ち解ければ尖りがとけるかなと思っていましたが日に日に悪化して、見下しレベルアップしてます、、安心して更に本性を発揮したのかも(苦笑)
数年前の学力がどうだったなんて私にとっては本当にどうでもいいんです…結局維持できなかったようですし…。

教育することもないですよね、考え方は彼の自由でもあるし…。
お互いに性格がもっと合った人と付き合うのがいいと思います。

お礼日時:2014/02/19 19:19

彼の場合はちょっと異質かもしれませんが


誰しもそういった面は持ってると思います
自分に自信があっても見下す時は見下します

男性は自分が猿のボスになることを目指して生きてます
である以上、誰が自分より上で誰が自分より下かを考えます
競争して勝つことが人生の目的の一つだからです
女性はあまりスポーツで結果を求めませんが
男性は好きなチームが負けただけで自分を否定されたような気分になり一日落ち込みます

もちろん一番を目指さない人もいます
男性ホルモンの分泌が少ない人ですね

あなたが彼を彼氏に選んだということは
この男性ホルモンが活発な人を好きになる傾向が高そうです
次に付き合う人も似たタイプかもしれません

この回答への補足

上を目指す、闘争心が強い=人を見下す ではないように私は思います。
彼の場合も向上心や成長意欲が一切感じられず、人をバカにするだけです、、

補足日時:2014/02/19 19:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、間違えてお礼の内容を補足に書いてしまいました。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2014/02/19 19:35

その彼が「大学はそこそこ以上にいい大学を出ている」なら、「本当の俺様は優秀な人間なのに、なんで格下の奴に負けなければならんのだ」というコンプレックスからきていると思いますよ。



「勉強ができる」という意味での頭の良さと、トータルの意味での頭の良さというのはまた別の話です。ただ、小学生から大学生までの間はお勉強ができる頭の良さが評価されるので、彼自身に戸惑いもあるんですよ。

>男の人ってこういう人多いのかな?

多いか少ないかといえば、多いですね。まあだいたい名刺に書いてある会社名を見て、そこに書いてある肩書を見て態度を決める人は多いですからね。会社名が一流企業だから、あるいは肩書が代表取締役と書いてあって態度を変える人が一般的でしょう。
でも女性も、実家が金持ちとか実は年収が高いなんて知って態度を変える人も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そのコンプレックスからきてるとは思います。付き合う前長く知り合いでしたがそんな話はあまりされず、就職して変わったところもあるようです……

肩書きで判断して対応を変えたりは結構一般的にありますが、付き合っている人の会話がそれについてばかりということに本当に驚いています…。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/19 01:33

時間がもったいない。


直ぐに、さよならだね。
あなたも、何かの基準で彼女にえらんだのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には、外見がタイプで恋愛経験が少なかったからというようなことを付き合った後、ぽろっと言われました。
でも付き合うまではとても優しく熱心に私以外考えられない、中身や考え方が好きと繰り返し言ってくれたので信じてしまいました。
はい、気づくのが比較的短い時間で済んだので早く別れます…

お礼日時:2014/02/19 01:29

こんばんは。



典型的なゴミクズですね。

私があなたに代わって躾したいくらいです笑

ちょっと変質的な自己顕示が強いですね。

まあ、自分よりも下しか見ていないのでそういう人は成長しませんし、今後の将来は転落の日々です。

私もこういうネットでは自慢気に?5大商社に勤務していると言っていますが、普段の生活ではそんなこと聞かれでもしなければ言いません笑

偏差値とか出身大学でランキング出来るのは、学生時代までの話ですよ。

何年も前なら、企業によっては出身大学で派閥があって、昇進に影響していましたが、今ではそんな雲古な風習は淘汰されつつあるでしょう。

それに、偏差値が高いから仕事出来る訳ではないと思いますよ。

そんな大学とか偏差値で判断されたら、日本の大学出身者でない私なんか、雲古ですよ笑


まあ、私も男性経験多いわけでは無いですけど、そういう『俺はお前よりすごいんだぞ』的なカスって男女関わらず、最近増えてきてる気がしますよね。

質問者さんの彼は、いっちゃ悪いですけど、お勉強は出来ても人間性が腐りきってる魑魅魍魎以下です。

魑魅魍魎は言いすぎかも..

なので大鋸屑以下って事で。


ちなみに、その彼ってどこの大学卒の、どこの企業に勤めてるんですか?

年齢的に同じ会社の同期とかだったらどうしよう...

私もそういうふう陰で言われてると思うと、ぞっとしますね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なお答え、ありがとうございます(笑)
あまりはっきりと所属名を出せないので、抽象的な表現ですが、
偏差値はたぶん70くらいの大学に入って勉強せず楽したいからという理由でそこまで大きくない規模の会社に入ったようです。
質問者様は海外大学出身でしたら、お分かりかもしれませんが他国の大学特にアメリカ式だと大学名だけでなく課題の取り組み方、成績や頑張りが評価されますよね?
私はどちらかというとそういうタイプなのですが、
彼はブランド名だけ見てあとはどうでもいいようです…
そんな人もいますよね。。

お礼日時:2014/02/19 01:25

強い自尊心は、治らないと思います。



定年後、顔を合わせる時間が増えた妻に離婚を言い渡されるのがこのタイプではないでしょうか。
会社でも町内会でも、役に立たない上に文句の多い持て余すタイプです。

思春期の頃、つらい思いをして、世間の暖かさに触れていれば、
そんな人間にはならなかったのですが。
育て方の失敗例ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、治す気も全くないと思います。
そして彼から育て方の失敗という言葉が何故か私にむけて使われるんです、、私は彼より優秀でない、と。(根拠は学歴のみです、、)
せめて定年までは付き添うような菩薩が彼に現れたらいいですよね…(苦笑)

お礼日時:2014/02/19 01:18

彼はそういう事を言う事でしかプライドを保てないんでしょう。


というか学歴くらいしか誇れるところがないのかな。ちょっと可哀そうですよね。
他人を批判する事でプライドを保つ人は女性にもいませんか?
そこが学歴・仕事なんかの話になってるだけで。
可愛くてモテる女の子がいたとして「あの子モテてるらしいけど、言い寄ってる男って頭悪そうなのばっかじゃん?」とかね。
素直に他人を認めるのってなかなか難しいですよね。
彼はコンプレックスとプライドで性格がよじれちゃったんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判したり嫉妬したりで自分をよく見せたり優越感っていうのはある程度皆あると私は思っているんですが、
どうも会話の9割が彼の見下しトーク&俗で言う「エリート」への崇めなんです。
学歴しか誇れることがないっていうのも、別に全然良いのですが、コンプレックスからの嫉妬心と攻撃的すぎるのに本当に参ってしまいました。
客観的なご意見ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2014/02/19 01:14

人を見下す彼…ということですが、


主様がおっしゃる通り、彼は自分に自身がない、
または表に出さないコンプレックスがあるのかもしれません。

他に理由を考えるなら、彼が育ってきた環境ではないかと。

人の価値観は基本的に成長過程の環境によって定まるものだと
私自身考えているので、もしかしたら彼は幼少時代に出身大学や偏差値、
社会的立場や財産で人を決めつけてしまうような環境の中で育ってきたのではないかと思います。
(あくまで私の個人的な推測なので、絶対とは限りませんよ。)

もし主様がまた恋愛の機会に巡り会えたときは、
謙虚で寛大、視野の広い素敵な男性と結ばれると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

育つ環境…それはあたっていると思います。
親は学業には厳しく、しかしそれさえしていれば外で他人に暴力をふるってもそこまで怒らなかったようで、親自身もそういう人だそうです。
私には、育った環境が悪いんだ、甘やかされたからこんなクズになったなどと暴言もあります…。
育った環境を大した理由なく否定できるもんだなと思います、、

最後のお言葉嬉しかったです。
謙虚で寛大、視野の広い素敵な人と巡り会いたいです。

お礼日時:2014/02/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています