アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今の彼女はよく「しばらく距離がおきたい。」「考える時間がほしい。」とかよく言います。考える時間って必要ですか?僕は必要なの???って疑問形にしかとらえることができません。
 なぜなら、(1)考えている間に別れたらどうしよう。
      (2)考えた結果、別れたらどうしよう。
      (3)考えている間に、浮気とかしないか心配。
 なんかの理由があるからです。考える時間はもちろん必要ですが、「相手に時間下さい」とまで言って欲しいものなんでしょうか。
 よく「一人で悩むより、相談したほうが楽」というので、「悩みがあるなら、一緒に話し合おう」というと「一人で考えたい」といいます。これって矛盾してませんか?????自分で自分を追い詰めて欲しくないから一緒に話合おうとしてるのに、一人がいいとか頼りにされてない感じで悲しくなります。
 前にこのことで話あったことがあって、
 (1)考えた結果別れるという結果になったら仕方ない。
 (2)考える時間もくれないなら、もうやっていけない。
 (3)考える時間を黙ってくれるなら、続けられそう。
 (4)一人で考えたい時だってあるはずでしょ?
 このように大まかに返答されたのを覚えてます。
 確かに一人で考えたい時があるのはわかる。でも、急に距離置きたい。しばらく考えたい。とか言われたら、こっちも「どうした?」って疑問になるし、何でほっといてとか言うんか疑問になるし不安にもなります。
 「相手の情況も考慮してそんなことを言ってほしい」と思うんですがみなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

こんばんわ。



昨日、fundosi君が質問していたのが、この質問と同じ質問と言う事で、削除されてしまったみたいなので、y-tomoが回答した文面をそのままコピーして、投稿させて頂きます。

y-tomoの回答そのまま引用してますね。(笑)

この文面読んでて、良い子だと思いましたよ。
ちょっと長文になるかもしれませんが、y-tomoの見解を書かせて頂きますね。

>あなたの憧れる社員さんは、同じ立場になったらどうするでしょうね?どうす
ると思いますか?
 に対して、正直まったくわかりません。

y-tomoにも、社員さんでは無いので、本当の所は分りません。ただ、きっと社員
さんは彼女をそこまで追い詰めないし、もし、追い詰めたとしても、自分の感情
(不安)を優先せず、彼女が落ち着くまで待ってくれるのではないでしょうか?彼
女の心・彼女の不安を心配するのかもしれませんね。
それは、ある意味思いやりです。

(1)y-tomoは彼女じゃないので分りません。
でも、似たような経験があるので、何となく分かります。直接話しても伝わない
んです。価値観が違いすぎるのか。幾ら話しても一方通行。

>直接相談したほうが相手もお互いわかりやすくて、原因も明確で改めやすいの
ではないのかな?

自分で考える事を怠ってると思うんです。
どうして、近道ばかりを求めるんですか?
彼女だって口にしたくない事があるでしょう?
一々口にしなくても理解して欲しいんだと思います。
fundosi君、君はちょっと考える事を「分らない」で人に聞いて済ませようとし
てますよ。
よ~~く、考えて下さい。彼女の顔色が変化した時、彼女の口調が怒り口調だっ
た時、そう言う過去の彼女の動作をよく思いだして見て下さい。そして、どうし
てそんな顔したのか、怒ったのか理由をご自身で考えてみて下さい。

(2)では、眠たい時に起こされる。例えですが、どうですか?これも、配慮が
効かないですよね?
それと似たことだと思います。彼女は今精神的にあなたとの関係に疲れてしまっ
たのだと思いますよ。何でも自分のペース・価値観で二人の問題をどうにかしよ
うとしてますよね?
人は十人十色。
それぞれ、どんな些細な事でも、対処法は異なります。
あなたは、こうしたい。こうすれば良い筈だ。って言う、自分の視点からしか、
問題を解決しようとしない。彼女には彼女なりの解決方法や、考え方があるはず
なのに、それを見ようともしないで、「話し合えば解決する」って言うあなたの
一方的な感覚が日常でも出ていたんだと思いますよ。

(3)自分がされたら、喜ぶ事、では無くて、彼女がされたらきっと嬉しいだろ
うな?って考える事から始まると思います。
今、彼女が距離を置きたいと言うなら、「分った」って自分の気持ちを抑えて、
何も言わずに受け入れる事が思いやり(愛情)だと思うのですが?

(4)どうしよう。どうしよう。と彼女の幸せより、あなたの幸せ、不安を取り
除く事を、この文面は書かれてますよね?
どうしよう、と考える前に、本当に彼女に愛情があるのならば、「彼女を追い詰
めたのは自分だったのだろうか?」「彼女をどこかで傷つけてしまったのだろう
か?」「彼女を幸せに出来なかったのだろうか?」「彼女には幸せになって欲し
い。」って思う事が愛情ではないですか?

>このままだと本当にわかれてしまいそうなので本当になんとかしてみたいんで
す。

彼女があなたと別れた事で、気持ちが落ち着くなら僕は彼女の幸せを願って、辛
いけど別れよう。
もし、上手く行くなら、もっと彼女を大切にしよう。
彼女を受け止められる人格になれる様に頑張ろう。

って思うことが大切なのでは?
彼女を失う事より、自分の心が怯えてるって感じます。

先日の相談でもそうですが、愚痴る事。
愚痴りたくなる出来事。例えば、相手が非常識な事をしても、「この人はこうい
う人なんだな・・・。かわいそうだな。」「これは、彼の間違いなのにな・・・。
でも、そう言うときもあるよな」って物事には諦め、寛容さも大切ですよ。

正直、この文面読んでると、幼くて、可愛く感じます。(笑)
でも、もう少し、寛容に、寛大に、人を受け入れる事、時には諦める事も大切で
すよ。
自分の思い通りに物事を進めようとし過ぎた結果が今なのではないでしょうか?
ここでの、微々たる質問の文面からは、fundosi君の日常・付き合い・価値観・
環境、ほとんど分りません。
なので、この文面から感じる事から、回答しなくてはならないので、fundosi君
の求める回答は簡単に出ない気がします。
求める回答が、とても欲張り?な気がします。
少し自分の中で、その不安と向き合ってみてはいかがですか?
その不安を乗り越えられた時、一皮向けたいい男に近づいてると思いますよ。
悩む事、自分で解決策を得る事、不安を克服する事。それって本当に精神の勉強
になりますよ。
色々な辛い感情を知った分、思いやりや、人の気持ちへの配慮、痛み、沢山の感
情が分かるようになると思うから。

今は辛くても、少し自分の中で、最終的にはプラスに消化出来るように、頑張っ
て下さい。
    • good
    • 2

はじめまして(^-^)/



「しばらく距離を置きたい」「考える時間が欲しい」は、
彼女にとってはそういう事が必要だから言ってるのでしょう。
距離を置く事によるリスクも考えて、
それでもその時間が必要だと思うから言っていると思います。

(1)考えている間に別れたらどうしよう。
(2)考えた結果、別れたらどうしよう。
(3)考えている間に、浮気とかしないか心配。
fundosiさんは、彼女とは問題なく付き合えてると思ってて、
これからも上手くやっていきたいと考えてるから、
(1)~(3)のような考えになるんだと思います。

でも、彼女にとっては、
●彼と今後もうまくやっていけるかしら?
 ちょっと冷静になって考えてみたい。
●私にとって彼は本当に必要なのだろうか?
 離れてみても案外ヘイキなんじゃ…?
●彼は私を本当に必要としてる?
 離れても「やっぱりお前が必要だ」って思ってくれるかしら?
等と、今の不安や不満を解消(改善)する為、
もしくは無理だと思ったら別れも…と思っているのではないかなって思います。

fundosiさんにとっては、
「何でいきなり急に」「俺の気持ちも考えてくれ」
だと思いますが、
彼女はきっと口に出せてないだけで、
不満や不安が日頃溜まっていて、耐えかねて
「距離を置きたい」になったんだと思うんです。
彼女からしたら「私の気持ちもっと分かってよ」かな…
そうなる前に、小出しに言えたら良いのでしょうが、
言えなかったんじゃないでしょうか?

じゃあなんで俺に相談しない…?は、
「不満や不安はあるけど、言ったら別れちゃいそう」とか
「そもそも私と彼は合わないんじゃないか?」とか
色々考えてるうちに相談できずにいたのでは…?

お互い不満や不安をうまく伝え合って、改善していければ
一番だと思いますが、なかなか難しいですよね・・・
男女、また人によっても考え方って違う物です。
fundosiさんの考えも理解できますが、
彼女さんの考えをもうちょっと理解しようとしてあげたら…って思います。
    • good
    • 2

fundosiさん、こんにちは。



>今の彼女はよく「しばらく距離がおきたい。」「考える時間がほしい。」とかよく言います。考える時間って必要ですか?僕は必要なの???って疑問形にしかとらえることができません。

彼女から「考える時間が欲しい」ということを、しばしば言われているということで
fundosiさんとしては、とてもとても不安なんですね。

>よく「一人で悩むより、相談したほうが楽」というので、「悩みがあるなら、一緒に話し合おう」というと「一人で考えたい」といいます。これって矛盾してませんか?????

矛盾していませんよ。
「一人で悩むより、相談したほうがいい」というのは、一般の話題についてだと思います。
今回、彼女が悩んでいるのはfundosiさんとの関係そのものについてだから
fundosiさん本人に相談するわけにはいかないのです。
そこには主観が絶対入ってしまいますから。
だから、一人でじっくり考えるか、別の第三者(友達とか)になら
相談できるのかも知れません。
とにかく、今は彼女は冷静に関係を見つめなおす機会が欲しいと思っているんですね。

>(1)考えている間に別れたらどうしよう。
      (2)考えた結果、別れたらどうしよう。
      (3)考えている間に、浮気とかしないか心配。

(1)(2)については、そう思うのは仕方がないですね。
でも、考える時間も与えないで、
「そんな肝っ玉の小さい男は嫌だ」と思われて、別れることになる・・・
というほうが、もっと嫌だと思いませんか?
ここは、もう少し気持ちを大きくもって、
「分かった。考えがまとまったら、また連絡して」
くらい言ってあげるのがスマートだと思います。

(3)については、もう論外。
そんなこと思っちゃいけません。
もっと彼女を信頼してあげないと。
「そんな風にしか思われていないのか」と彼女、怒っちゃうと思いますよ。

一方、彼女の答えで
>(2)考える時間もくれないなら、もうやっていけない。
 (3)考える時間を黙ってくれるなら、続けられそう。

これ、非常に分かるなあと思ってしまいました。
実は私も、彼に「時間が欲しい」と切り出して、考える時間をもらい
待っててもらったことがあります。
そのとき、彼は多分、ものすごく不安だったと思うし
ものすごく不満もあったかも知れない。
でも、私を信頼して、私の考えがまとまるまで待っていてくれました。
私も気持ちを尊重してくれたことに対して、すごく感謝しています。
「私が辛いときも、そうやってずっと支えていてくれた」
ということがすごく大きくて、私はその人と結婚しました。

彼女が悩んでいるなら、支えてあげてください!
彼女が時間が必要なら、待ってあげてください!
あなたの懐の大きさが、彼女には必要なんだと思います。
頑張って、彼女の心をゲットしてくださいね!!
    • good
    • 3

fundosi君おいくつですか?


マジ凄いです。連続質問ですね!!
それを見つけてしまうy-tomoもどうかと思うのですが?

y-tomo的な回答ですが、fundosi君は焦りすぎ!!
正直、ここまで来ると別れたくなる気もしますね・・・・。

>よく「一人で悩むより、相談したほうが楽」というので、「悩みがあるなら、一緒に話し合おう」というと「一人で考えたい」といいます。これって矛盾してませんか?????

あなたに言っても伝わらない、って思う事なのでは?
一緒に考えて、回答が出ると思うなら話をするでしょうね?
どんな悩みだったか文面に出てませんし、分りませんが、あなたの事(二人の関係)を悩んでるって言う事ですか?
もしそうなら、少しそっとしてあげたはいかがですか?
ちょっと、ある意味やバイですよ。
この文面読んでると、彼女を追い詰めてる様に感じますが?

>(1)考えている間に別れたらどうしよう。
 (2)考えた結果、別れたらどうしよう。
 (3)考えている間に、浮気とかしないか心配。

凄い自己中ですね?彼女の気持ち、配慮に欠けてると思います。

>(1)考えた結果別れるという結果になったら仕方ない。
 (2)考える時間もくれないなら、もうやっていけない。
 (3)考える時間を黙ってくれるなら、続けられそう。
 (4)一人で考えたい時だってあるはずでしょ?

彼女の回答ですが、そりゃそうでしょう。
あなたの事は嫌いじゃない。でも、一方的過ぎて彼女が疲れてきてるのだと思うのですが?

>確かに一人で考えたい時があるのはわかる。

全く分ってないようにこの文面からは感じますが?

>でも、急に距離置きたい。しばらく考えたい。とか言われたら、こっちも「どうした?」って疑問になるし、何でほっといてとか言うんか疑問になるし不安にもなります。

この文面からも分るように、fundosi君は自分の気持ちしか考えてませんね?

>「相手の情況も考慮してそんなことを言ってほしい」と思うんですがみなさんどう思いますか?

そう思います。だから彼女をそっとしてあげるべきです。あなたの、そういった、自分の感情中心で、動いてる事が彼女は疲れてるんだと思いますけど?

>「相手の情況も考慮してそんなことを言ってほしい」

この台詞、冷静に客観的に読んでみて下さい。
彼女を責めてますね?
先だってからの質問の内容もそうですが、自分が強いですね。幼い子みたいですよ。あなたの憧れる社員さんは、同じ立場になったらどうするでしょうね?どうすると思いますか?
 
fundosi君の今するべき事は、自分の行動や考えを振り返り、改めるべき考えを見つける(気づく)事が大切だと思いますよ。
fundosi君には悪い事が何も無いでしょうか?
今まで質問もひっくるめてy-tomoにはそうは思えませんよ。
まずは、彼女との間に距離を置くことをお勧めします。
その間に、自分の中で色々と振り返ってみてください。
で、一ヶ月位してから電話なり、メールをしてみてはいかがですか?
もし、彼女に新しい彼がいたとしても、それは今までのあなたの努力不足?身勝手さが招いた事です。
自分の中で何が駄目なのかよ~~~~く考える事が大切です。むやみやたらに、相談ばかりして、ご自身で考える事を怠ってる気がしますが?
いかがですか?自分で考えて見出した答えは、ご自身の一番の糧になりますよ。
もう少し、余裕をもてるようにした方が良いですよ。
自分の中で解決した時に自信につながると思いますよ。そうすれば、もう少し余裕が持てる気がします。
余裕が持てれば、彼女に対して気配り、気遣いが出来るようになると思いますが?
    • good
    • 0

fundosiさん、こんにちは。


困っていらっしゃるようですね。

私の女友達にこんな子がいるからなんだか回答したくなりました。彼女から見て彼は「?」の相手、彼からみて彼女は何の問題もない大好きな女性なんです・・・。

結論:彼女は何かが合わないと感じているのかも?相性がよければ悩むほどのことではない。自然になるようにしかならない。しかし、今の交際から学ぶ点だけはしっかりと学んでおいて。彼女に「どんなところが不満?」と率直に聞いてみるべし。

さて、ご相談より
>今の彼女はよく「しばらく距離がおきたい。」「考える時間がほしい。」とかよく言います。考える時間って必要ですか?僕は必要なの???って疑問形にしかとらえることができません。

まず、以前にお付き合いなさった女性がいらっしゃるのなら、うまくいっているときのイメージを浮かべてください。また、比べたことがなければ、その彼女と今の彼女の違いを挙げてみてください。

全体をお読みして、彼女からみてあなたは「?」の相手なのかもしれません。あなたからみた彼女は全く問題がなくても。考えても解決しないことかもしれません(持って生まれた性質など、変えようがないことが原因なら)。彼女にとって、あなたは初めての、もしくはつきあって浅い彼氏なのでしょうか?それとも長く付き合ってみた結果、時間や距離を置きたいと考えているのでしょうか?
そのあたりがわからないので、無責任な回答はできないのですが、率直に彼女に聞いてみるのも1つの手だと思います。感情的にならないで、冷静に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

  こんにちは。


ご質問のような理詰めでは女性の気持を理解することは無理だと思います。

 距離を起きたいとか、時間が欲しいということを額面通りに受取っていますね。これからしても女性の気持ちをまずは理解していません。

 質問者さんと考え方などが合わなくなってきたから離れたいのでしょう。どうしてそうなったのかは分かりませんが、そうなった理由の一つに、質問の仕方の中に書かれています。女性はそういうような理詰めな考え方ではなく、かわいい、きれい、嬉しい、楽しい、美味しい、良かったというような感情に生きているものなのです。

 ここに質問してきたということはどうしてかの理由が知りたいだからだと思いますが、今はそっとそのままにしておいた方が良いと思います。

 それと、自分の好みにしたいと、相手に求めすぎているような気もしますがいかがですか。もともと性格も考え方も性別も生活環境も異なる人間同士が一つになろうとすること事態にむりがあるものです。それを乗越えて、お互いに理解し合い、尊敬して相手をおもいやって行ける者同士が幸せな結婚ができるというものです。

 相手に返事を求めなくても、既に答えは出ていると思います。

>「相手の情況も考慮してそんなことを言ってほしい」と思うんですがみなさんどう思いますか?
 これを本気で思っているようでは、失礼ながら相手の気持ちを知らなすぎです。
 そこまで相手を言わせたのは質問者さんの言動があったからです。心当たりがないといえますか?

 今はちょっと離れているしかないと思います。最悪の場合、別れ話しがでるような気がします。

 どうしてそうなったのかをもう一度自問自答してみると良いと思います。
    • good
    • 1

うーーん。

凄く不安な気持ちも分かりますが、私個人も一人で考える時間が欲しいタイプなので彼女の気持ちが分かる気がします。
彼女が一人で考えたいのは、誰かに話すよりも前に、まず冷静に自分の気持ちと向き合いたいのでは?特に相手が彼氏との話し合いだったら、感情的になってしまうこともあるでしょうし。

確かに
>でも、急に距離置きたい。しばらく考えたい。とか言われたら、こっちも「どうした?」って疑問になるし、何でほっといてとか言うんか疑問になるし不安にもなります。

これは彼女の言葉が足らないかもしれません。
どうしてそんな気持ちになったのか、せめて答えられる範囲で言うべきでしょう。

ですから、彼女が「一人で考えたい。ほっといて」と言うのであれば、あなたは「うん、分かった。でも、どうしてそういう気持ちになったのかだけ、教えてくれないかな?もしかしたらオレが聞いてあげることが出来るかもしれないし。」という位の広い心で構えていて欲しいな、と勝手ですが個人的にはそう思う次第です。

本当に辛かったらあなたに話してくれると思いますよ。
でも
>「悩みがあるなら、一緒に話し合おう」

こう言ってもらえる彼女は幸せですねぇ~。
    • good
    • 0

彼女の気持ち、わかる気がします。

。。
私もたまにいろんなことが不安になって距離を置きたいって思うことあります。
でも結局寂しくなって電話とかしちゃうけど。。。(笑)
距離を置くと別れちゃうかもって不安もあるけど
逆に距離を置いて初めて大切さがわかったりもすると思います。お互いにね。

一度距離を置いてみて、もし彼女が別れを切り出してきたらそのときなぜそういう結果になったのか
それから話し合ってもいいんじゃないでしょうか?
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

対人関係の距離の取り方が、あなたと彼女とで差があるのではないでしょうか?



彼女のそういった感覚にあなたがついていけていないように思います。
彼女も余裕をなくしていて、相手のことまで考慮できないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

読んでいて、もうあなたが不安だらけで、自信喪失、余裕もなし、という感じです。



ほっておいて、その結果を受け入れましょう。

相手は相手のペースがあるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A