プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ご質問致します。

最近、ねずみが増えてきて悩んでいます。
今まで毒入りの餌で対応し、確かに死んではいるのですが、屋根裏や家の中を走り回っているのを見ます。

ここまでになると駆除業者を頼もうかなと思ったのですが、7万円かかると言われたので、お断りしました。

そのため、良い駆除商品はないかとネットで調べていたのですが、良い商品はないでしょうか。
あまり費用をかけたくはないのですが、かといって勿論効果がないのも困るので、
皆様が実際使われて、良かったもの悪かったものをご教示頂ければ幸いです。

ちなみに私がざっと見たところ、良さそうかなと思ったのは、

・ペストコントロ
http://www.hm6.jp/shopping/?pid=1340197968-949696

・スーパーラットバスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/choice-ippinka …

・ネズミのみはり番(忌避ゲル)
https://www.google.co.jp/shopping/product/331687 …

かなぁと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


僕の実家(築25年)も同じく、ねずみの被害が本当にひどくて、本当にさまざまな方法を試みたのですが、決定打がないトホホ~~な状態でした。
僕の実家の場合は、鼠駆除業者さん数社に見積もりしてもらったら15~25万円と言われました~~(そんなに大きな家ではなく、建て売りの普通の家です~~)

列挙しておられるスーパーラットバスターというのを僕も試しましたが、有効成分がリン化亜鉛という化学物質であり、業務用で強力というのが売り文句のようですが、それだけ体にも悪いし、なおさら子供や赤ん坊のいる家庭ではとてもお勧めできるものではありません!
(業務用で、ねずみがイチコロで速効で死ぬというのですから、それだけでもちょっと怖いなあ・・・・・と思って、引いてしまいますよねえ、特に子供や赤ん坊のいる家庭では。)
それに、そういった殺鼠系の化学薬品類はそのときだけ効くけど、また1ヶ月ほどしたら鼠が出だすので持続性がないのも問題です~~

かと言って、天然ハーブ系や猫の臭い成分配合のジェル剤などを家中のあちこちに置いても、ほんの気休め程度で、これらの天然ハーブ系(ねずみのみはり番という商品もそうです)は一番お勧めではないです、ほとんど効かない気休め程度と思った方が無難です、僕の経験から言うと。

僕の場合は、同じく鼠のすごい被害で苦しんでいた知り合い(築30年以上の古い家に住んでいる)の強い勧めに従って、ペストコントロという超音波と電磁波のダブルパワーの機器を家に三台付けました。
ペストコントロ.comというホームページで買いました。
http://p.hm9.jp/

フリーダイヤルなので無料だと思い、上のホームページの会社に気軽に電話したら、けっこう親切に相談にのってくださり長々と15分くらい話をしたのですが、一階に一台くらいが設置の目安ですとのことで、二階建てなので真ん中の強力タイプのデジタルペストコントロを二台と乾電池でも作動するポータブルペストコントロ一台を買いました。
電話でも注文できて、ヤマト宅急便ですぐに到着しました。送料や着払いの代引き手数料も無料でした。

デジタルペストコントロはプラグに差し込むタイプなので、ねずみが天井裏で物音を立てる部屋のコンセントに差し込んで使っています。
乾電池で6ヶ月間持つというポータブルペストコントロは、単三乾電池三本を入れて天井裏に置いています。

結果、鼠の物音とは無縁になりました!
僕の場合は、同じく鼠のすごい被害で苦しんでいた知り合いの友人の勧めでペストコントロを使ったのがきっかけでしたが、僕の実家も知り合いの友人宅の場合と同じく、あれだけすごかった鼠の物音も聞こえなくなって既に10ヶ月超が経過します。

上であげたペストコントロの会社に電話して相談したときにも言われたのですが、ペストコントロは鼠を殺すことなく、鼠の死骸を見ることもなく徐々に鼠を寄せ付けなくする製品というところが一番優れています。
(アメリカ特許の製品とのことです。)

あと、ペストコントロにはいろいろな類似品やまがい物がいっぱいでまわっているようなので、安物買いの銭失いということにならないように、ちゃんとしたホームページで買った方がいいと思います。
僕が上に挙げたホームページなら、確かに信頼できます。

あとは、やはり食べ物(特に穀物類)を放置しないことも大切だと思います。
子供が食べ散らかしたご飯の残りやパンの切れはしが床やテーブルに残っていると、どうしても鼠が夜中に出てきやすい環境となるので、注意した方がいいと思います。

参考URL:http://p.hm9.jp/
「効果的にねずみを駆除する方法はないでしょ」の回答画像6
    • good
    • 1

ねずみは繁殖率が高いので完全に駆除するのはとても大変です。


また、頭がいいので粘着シート使っても最初は効果があるけど、徐々に踏まなくなってきます。
駆除することを考えるのも大切ですが、家の整理整頓をするのも大切です。
屋根裏も一度綺麗にしたほうがいいかと思います。
隣家に迷惑が掛からないなら、ネズミ用バルサンで一度ネズミを外に追い出すのも一つの対策方法かと思います。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/top01/nezumi/herb_ne …
    • good
    • 0

こんばんは。



出入口を探してみましたか?
先ずネズミを一旦家屋から追い出して(バルサンなどを屋根裏等も含めてがんがん焚いてください)、出入口を塞げば良いのです。


業者さんで七万円は安過ぎますね。
物件にもよりますが、我が家は二十五万円との見積もりでした。

お金をかけたくないのであれば青大将を飼いましょう。
ネズミは蛇の匂いが大嫌いです。
    • good
    • 2

数年前にネズミに悩まされたものです。



お家は一軒家?集合住宅?
一軒家でしたらの話です。

まず出入口として疑わしい場所を探してください。
我が家の場合、外は家の土台の換気口と、
エアコンから室外機に伸びるパイプ?のダクトに
出入りする余裕がありました。
家の中は、一か所押し入れの天井部分が固定されておらず、
その押入れが半開きになっていると出入りできたのと、
エアコンの背面にホースを通すためにあけた穴が
必要以上に大きくて出入りできたようです。

これを全部塞ぎました。
日曜大工程度で対応できました。
においのあるものはもちろん、ないものもすべて
食品は棚の中に入れました。
そのうえで、殺鼠剤を使用。
死んでもらった後は今のところ出ていませんね。
出入口があるかぎりエンドレスです。
忌避剤は、まめに交換する必要があります。
    • good
    • 0

一軒家なら、猫を飼うのが一番ですが。


最近の猫は捕らないと言われますが、居ると居ないとで全然違いますよ。
    • good
    • 1

元から断たないといくら駆除してもキリがありませんよ。


侵入経路を塞ぐのが一番です。
高額費用とは思いますが、一度業者に調査と駆除を依頼するほうが確実でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、業者に依頼した方が良いのですか。
検討してみます。

お礼日時:2014/02/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!