電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通にネットサーフィンを楽しんでいる途中、突然接続速度がガタ落ちして、その後、一向に元に戻らなくなります。(切れるのではありません)
これってADSL接続においてよくある事なのでしょうか・・・?

普段は平均3.5Mのリンク速度を保って接続。
その現象時は数100bまで低下。
モデムの初期化で復帰。システムの復元は効果なし。
ここ1ヶ月で2度その現象が起きました。
現在開通3ヶ月で、無線を使用(ブロードバンドルータ&無線PCカード)
OSはMe、IEは6.0SP1(修正アップデート済)
無線の接続状況は良好(強)です。
ウイルス&スパイウェアチェックは欠かさずしています。
検出ゼロです。

一時的な速度の落ち方ではないのです。
それまで快適だったサイトの閲覧が、突然、リンク先も表示できなくなる程の速度低下が起き、
その後は数時間待っても復帰しません。
最初の2ヶ月は全く快適なままだったのに、ある日突然遅くなり、モデムを初期化。3週間後、再発しました。
1度ならともかく、2度目が起きたのでこの様に質問させて頂きました。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

pingが通るかどうかは非常に大事。


http://ratan.dyndns.info/mottoping/mottoping.html

ping www.yahoo.co.jp
ping 192.168.0.1

上の二つがそれぞれ応答があるかどうか、補足ヨロ。

あとファームは1.7ってのが出てますね。
http://www.aterm.jp/eaccess/605/down/index.html
これはIP電話のみ修正なので効果は無いと思いますが。

あと、Aterm WD605CVとWL54AGの不具合があるようです。
(参考URL)
イマイチ条件が合致するとは思えませんが、念のため確認してみましょう。

参考URL:http://www.aterm.jp/contents/info/54ag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合の参考URLは知りませんでした!
今現在はまだ3度目のガタ落ちが来ていないので、
もし来た場合、教えていただいた通り、pingを通してみようと思います。

2度も回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/10 19:58

普通リンク速度はほっとくと下がります。


モデム再起動しないと戻りません。モデム初期化しないと治らない、とのことですが、再起動だけで治りませんか?

ページ表示が出来ない時、pingは通りますか?
モデムのファームウェアは上げてみましたか?

この回答への補足

補足します。
モデムはNEC製のレンタル専用(Aterm WD605CV)で、無線LANカードはトリオ対応(WL54AG)です。
再起動では元に戻りませんでした。工場出荷状態(初期化)及び、接続設定をやり直すと元に戻りました。
モデムのファームウェアは最新版にしてあります。(ver1.4→1.6)
pingは通し方がわからないのでやっていませんが、モデム管理ソフト?『らくらくウィザード』の通信診断では以上ありませんでした。
質問でもある様に切れてはないんです。
極端に突然遅くなってしまって、一度そうなると、初期化するまで治らないんです。
これはモデムによくある現象で、こまめに再起動する事で防げるのならばそれでいいのですが、そうでないなら、原因がわからないのです。

補足日時:2004/05/07 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!