アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お好きな曲があれば教えてください。

<例>

「国境線を越えて Across The Borderline」(歌:ボブ・ディラン)

「G線上のアリア」
http://www.youtube.com/watch?v=0MYzkBiJn5Y

※タイトルや歌詞に、「線」、「line」といった字や単語が入っている必要はありません。「関連」があればOKです。
※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

大好きなユーミンの「カンナ8号線」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 大好きなユーミンの「カンナ8号線」です。

知らない曲でした。youtube で幾つか聴いてみましたが、ビートの効いた演奏で、正にライヴ向きの曲だと思いました。聴いていてストレス発散にもなりそうです。ところで、タイトルの意味を調べてみたのですが、なるほど(笑)--でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 11:05

君をのせて/井上あずみさん 



「天空の城ラピュタ」の主題歌です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 君をのせて/井上あずみさん
》 「天空の城ラピュタ」の主題歌です

歌詞に「地平線」が出てきますね。私は映画を見ていないのですが、聴いていると、不思議な懐かしさのようなものを感じます。「ほっ」とした気持ちにさせるものがあるようにも思います。とにかく、好い曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 20:45

もうひとつ忘れていました。



鉄道系だったら、これも見逃せません。
SUPERBELL'Zの「MOTOR MAN」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 SUPERBELL'Zの「MOTOR MAN」です。

どんな「音声」でも、素材として音楽に使ってしまう。そういった試みの曲でしょうか。中々面白いです。そして、ちゃんと曲になっている。そのアイデアが成功していると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 14:51

じゃあ、今は目黒線と名前を変えてしまいましたが、かつては目蒲線と呼ばれていました。


その歌です・・・
「目蒲線物語」

“僕の名前は目蒲線、あってもなくてもどうでもいい、目蒲線♪”

実は私、この沿線で生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「目蒲線物語」

あるローカルな(?)鉄道の歴史がおもしろおかしく歌われている曲のようです。よく利用したことがある人や沿線に住んでいたことがある人には、聞いて、特別の感慨がある音楽なのでしょうね。

》 実は私、この沿線で生まれました。

東京のことはよく知らないので地図で見てみました。いい環境のところのようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 14:40

三森じゃなく未森さんでした 名前を間違うとは失礼な



で、遊佐未森さんの「夏草の線路」

を 追加しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 遊佐未森さんの「夏草の線路」

私は田舎出身なので、「夏草の線路」というタイトルに一つのイメージが浮かびます。詩情を感じるというか。さて曲ですが、まず、バックの音楽がきれいです。そして、歌手の声質と曲がうまく合っているように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 13:58

風の「3号線を左に折れ」



遊佐三森さんの「流線」http://www.youtube.com/watch?v=2IRT6q4nnsM

いかがでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 風の「3号線を左に折れ」

知らない曲でした。一度聴いた印象は、ちょっと変わった曲ということ。音楽の理論的なことは知らないのですが(そして、私は音痴)、和音の使い方が個性的であるように聞こえました。ところで、国道3号線は九州にあって、伊勢正三の出身も九州(調べてみました)。とすると、この曲は伊勢正三の色々な思いが込められた曲なのかな、と思いながら改めて聴いたときには耳に馴染んでいました。

》 遊佐三森さんの「流線」

歌手の名前の訂正、#9で拝見しました ^^。さて、その名前の「遊佐未森」ですが初めて見ました(読み方が分からなかった ^^)。さて、「流線」ですが、個性的な曲です。伴奏も歌もユニークです。オリジナリティがあります。面白い曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 13:29

MARIONETTE ー BOØWY




66号線 ー BUMP OF CHICKEN

Walk the Line (サントラの方)
https://www.youtube.com/watch?v=CTahKIAwwBo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 MARIONETTE ー BOØWY

私がBOØWYの曲を聴いたのは今回が初めてです。グループ名の読み方が「ボウイ」であることも調べてみて分かりました。勉強になります(笑)。さて、youtube の演奏を、通して3回聴いてみましたが、耳にしたことがある曲のように聞こえてきました。馴染みやすいメロディであるせいだと思いますが。

》 66号線 ー BUMP OF CHICKEN

一瞬、どちらが曲名かな?と迷いました(笑)。動画サイトで聴いてみましたが、音がきれいです。ケルティック(あるいはアイリッシュ?)な雰囲気の音楽で、日本では珍しいサンドの演奏です。中々良いです。

》 Walk the Line (サントラの方)

聞いたことがある曲だと思ったら、ジョニー・キャッシュの歌でした。彼の歌は、ある種の重みを感じさせる曲が多いように思いますがこの歌も同様ですね。真摯さのようなものがあります。また、Joaquin Phoenix は初めて聞きました。彼の歌もいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 19:37

こんにちは。



私のお気に入りの 東海林太郎 国境の町です。昭和9年の歌です。



他の2曲はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 私のお気に入りの 東海林太郎 国境の町です。昭和9年の歌です。

私も好きな曲です(笑)。特に、「ひとつ山越しゃ 他国の星が 凍りつくよな 国境」の箇所。歌詞もメロディーも、どちらも良いですね。心を打ちます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 13:01

こんにちは。

はじめまして。

線・lineですね。好きな曲です。

(1)Madonna - Borderline


初期のマドンナです。

(2)中島 みゆき 糸
http://www.youtube.com/watch?v=7xrDuTLBpDc

今一番浮かぶ曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 (1)Madonna - Borderline

初めて聴きました。Madonna をあまり知らない私にも親しみやすい曲でした。2回聴いたのですが、1回目は youtube の映像を見ながら、そして2回目は音楽だけを聴きました。私には映像無しのほうが良かったですが(意識を音楽に集中できますので)、こういう youtube の楽しみ方は少数派なんでしょうね。特に Madonna の場合は。

》 (2)中島 みゆき 糸

知らない曲でした。「糸」を歌のテーマにするとは、さすが(?)中島 みゆき、とタイトルを見て思ったのですが、曲を聴いて納得しました。「縦の糸はあなた 横の糸は私」。すてきな表現です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 11:51

関連のある曲ですか 単語が入っているだけなら


鉄道関係とか たくさんありそうですが・・・

好きな曲と言うことで

松岡直也さんのナンバーから A FAREWELL TO THE SEASHORE(午後の水平線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 松岡直也さんのナンバーから A FAREWELL TO THE SEASHORE(午後の水平線)

前奏が長いと思っていたら、インストゥルメンタルでした(すみません、松岡直也さんのことを知らなかったので ^^;)。

ところで、ご回答の曲ですが、まず「A FAREWELL TO THE SEASHORE(午後の水平線)」というタイトルがしゃれています。そして、その音楽は、クリアで美しいピアノの音とメリハリのあるリズム、そして途中に入るギターのソロがかっこいいものでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!