プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅葉の美しい季節に、北海道に行こうと思います。
そこで皆様にお聞きしたいことは、秋の北海道のお勧めの方面、コースについてです。
今まで夏と冬の北海道にしか行ったことがなくて、秋といったらいったいどこに行っていいのか見当がつかないんです。
基本的に北海道に雄大な自然、美しい景色に魅力を感じているので、グルメや買い物等は多少不便でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年の秋、北海道に行ってました。


秋のおすすめ紅葉スポットは、
・大雪山旭岳・そのふもと天人峡羽衣の滝
・富良野の望岳台
・帯広の北方、然別湖・国道273号三国峠の樹海
・阿寒湖、オンネトー周辺
・札幌の南西、定山渓・支笏湖の北東、恵庭渓谷

まあ、他いろいろありますが、大切なのは、
・各スポットの時期を外さないこと(私は大雪山旭岳に9月終わりに行って、ロープウェイ姿見駅周辺の紅葉は終わってましたが、天人峡の紅葉は見事でした。)
・休日は、スポットによっては渋滞あり。例:旭岳ロープウェイの長蛇の順番待ち(が出来ると聞いた)定山渓方面の国道大渋滞(ラジオ渋滞情報で聞いた。)があるので、覚悟して出かけるか、他のスポットに行くこと。
です。個人的には、然別湖・三国峠が気に入りました。(9月上中旬でしたら、旭岳は必ず行ってください。)
また、秋と言えば、
・網走の西、能取湖の赤く染まるサンゴ草
・土休日に、各地で行われる祭り(さんま・かに・じゃがいも・ワイン・そば他いろいろ)
にも行ってみてください。
まあ、秋だから、とこだわらず、知床・野付半島・晴れの摩周湖(秋は霧がかかる確率低い)などに行かれてなかったら行ってください。雄大な景色が待ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
読んでいるだけで北海道に行きたくなってしまいました(^^
行くとしたら9月の3連休か、10月の土、日、月だと思います。渋滞にハマってしまう可能性大ですね。
私は道東方面が好きでこれまでに4回ほど訪れたことがあります。知床半島、摩周湖、屈斜路湖など何度見ても良いものですよね!
帯広の北方、三国峠の樹海はまだ未経験なので調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 11:49

↓9月、層雲峡の紅葉とノトロ湖のサンゴ草は私もお薦めです。

本当に綺麗でしたよ。
サンゴ草は水平線の方まで続いていました。(もう何年も前の話ですが)

買い物は確かに何もなかったかも、ですが、グルメの方は期待していただいてもいいと思います。
どれも美味しかったですよ。

移動はレンタカーですか?私の時は、渋滞とは無縁でした。たぶん大丈夫じゃないでしょうか。

10月はオフシーズンと言うか、何となく寂しい感じなので、景色を楽しみたいと思われているのなら
9月の方がいいのでは、と思うのですが
いかんせん9月は雨の日が多いので(台風?)、難しいんですよね。
質問者様のご旅行中は天候に恵まれますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

層雲峡とノトロ湖ですか!相当キレイなんでしょうね(^^
北海道の紅葉、楽しみになってきました。

移動はレンタカーの予定です。
渋滞じゃなければいいんですが、実際はどうなんでしょうかね・・・?

9月は台風が多いんですか?
行くとしたら2泊3日であまり余裕がないので是非晴れて欲しいですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:07

函館にはいらしたことがありますか?


函館近辺にもいいところありますよ。函館の手前の大沼は沼(湖ともとれるけれど)の周りを自然が囲んでいますし。遊覧船やボートで沼自体を移動できますしね。
グルメや買い物に関しても、函館に入れば沢山ありますよ。函館駅のすぐ隣には朝市もありますしね。

調べてみたら、秋の紅葉を紹介したページがあったので、そのサイトと、函館の情報サイトを載せておきますので、どうぞ参考にしてみて下さいね。

☆JTB関西旅物語 日本の秋 旬感ナビ
(地図の北海道を押すと、北海道の紅葉スポットがでてきます)
http://www.jtb.co.jp/media/osaka/html/kouyou/kou …

☆はこなび
http://www.hakonavi.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

函館も行ったことがないのでいろいろ調べてみようと思います。
ご紹介いただいたサイトもぜひ参考にさせてください。

お礼日時:2004/05/05 10:48

9月であれば、大雪山旭岳の紅葉が見事です。


旭岳温泉に泊まって、ロープウェイで中腹(姿見)までのぼれば、目を見張るような景色が広がります。
運がよければ初雪にも遭遇できます。

参考URL:http://www.asahidakeropeway.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ロープウェイからの紅葉はそうとう綺麗でしょうね!
道央の方にはあまり行ったことがないのでぜひ候補に入れてみようと思います。

お礼日時:2004/05/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!