性格悪い人が優勝

たとえば、黒系の若干模様のある四角い画像があるとします。

この画像を、上から下にかけて、濃い→薄い としたいのですが、
最も簡単な方法を、具体的に教えてください。

URLを貼るのではなく、
直接回答に書いていただけるとより嬉しいです。

(私も、ネットで調べていますが、
一番簡単な方法がわかると助かります)」

カテゴリが違ったらすみません。

A 回答 (1件)

手元のGIMP2.6だと、

1) GIMPを起動。
2) メニューの「ファイル」-「開く」から対象の画像を開く。
3) メニューの「レイヤー」-「レイヤーを追加」
4) 「新規レイヤー」ダイアログで幅と高さはそのまま(対象画像の幅と高さ)で、「レイヤー塗りつぶし法」に「透明」を指定し、OK。
5) 「レイヤー」ウィンドウで、元の画像(レイヤー名「背景」)を非表示に変更。
6) 「レイヤー」ウィンドウで、元の画像(レイヤー名「背景」)をロック。
7) ツールボックスで描画色を白に変更。
8) ツールボックスで「ブレンド」を選択。
9) ツールボックスの「ブレンド」の設定で、グラデーションを「描画色から透明」に指定。
10) ツールボックスの「ブレンド」の設定で、形状を「線形」に指定。
11) Ctrlキーを押しながら、画像の下端を左ボタン押下し、そのまま画像の上端までドラッグ&ドロップ。
12) 「レイヤー」ウィンドウで、元の画像を表示、ロックを解除。
13) 「ファイル」-「名前をつけて保存」で適当な画像ファイルとして保存。

とか。
    • 0