アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某携帯ショップにてMNP転入手続きしました。
私は今まで1つのキャリアで10数年利用してたので機種変更しか経験がなく今回初めてのMNPです。
しかもキャリアショップでの手続きしか経験がなくて、駅前などによくある携帯ショップなどで契約するのも初めてでした。

手続自体は滞り無く終わったのですが、一つ気掛かりなことがありました。
今回のMNPは購入条件がありまして、コンテンツ20個、050Plus、キャリアオプションという感じでした。
それはいいのですが、終わり際にショップ店員さんが、「050Plusの登録に必要・・・とかなんとかで、クレジットカードの裏面のセキュリティコード3桁を教えてくれ」というのです。
私は言われるままに教えてしまったのですが、これって非常に危なくないですか??

そもそも携帯の支払い方法はクレジットカード払いなので、申込書にはカード番号、有効期限、名義を記載しました。
それに加えて、カード裏面のセキュリティコードまで教えたら、ショップ店員さんが何でも操作できるようになります。

その時、おかしいな…と思ったのですが時間も無かったので言われるままにしたのですが、後でゆっくり考えるとどうも不安で仕方ありません。
その為、このカードは今までメインで使ってたカードなんですが、それ以降使ってません。
(色々細かい買い物にも使うので、もし不正利用されたら利用履歴の多い中から区別するのが大変なので)

前置きが長くなってしまったのですが、お聞きしたいことは
050Plusを付けるからといって、ショップ店員さんがクレジットカード情報を全て聞き出す行為は当たり前のことなのかどうかです。
Twitterなどで案件を見てますと050Plus必須の購入条件も多くあります。
皆様のご経験談でもこういうのは当然のことなのでしょうか?

先程も申しましたが、今までキャリアショップでしか手続きしたことないので、初めてのことなので不安なのです。
ご意見をいただければ幸いでございます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

販売店経由での申し込みなので、販売店側に必要な情報を提供することは当たり前だと思います。

050plusはキャリアのオプションではなく、NTTコミュニケーションズのサービスで、支払い方法はクレカ払いのみ。請求も携帯電話とは別に行われます。

販売店が申し込むのであってもオンラインですから、NTTコムは実際に申込者からクレカを提示させることは出来ません。
そのためにセキュリティコードを申告します。

これは個人で申し込んでも同じです。

悪用云々につぃては、人やお店を信用できるかということですから・・・
相手を信用できないならクレカ払いでの申し込みは控えるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示くださりありがとうございます。
私もショップを信じたいので、自分の気持ちを整理させることができました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

もうひとつ。

本人確認が厳格なオンライン申込のサイトでは、
セキュリティコードまで入力させるのは
珍しくありません。

ショップは登録を代行しているだけなので
コードが必要なのでしょう。
    • 0

〉カード裏面のセキュリティコードまで教えたら、

〉ショップ店員さんが何でも操作できるようになります。

これは普通のショッピングでクレカを店員に渡すのと同じことですよね?
そのために事前に明細を確認して支払の拒否が出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示くださりありがとうございます。
私もショップを信じたいので、自分の気持ちを整理させることができました。
とても助かりました。
ありがとうございました。