アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スベア123とプリムス71Lを時々使用しています。
注油口キャップ(以下キャップと省略)の内側にある耐油パッキンは数年で
交換しています。
キャップは圧力弁が稼働して火を噴いたことがないので1度しか交換したことが
ありません。

上記のガスストーブのキャップはスベア123Rや8Rと互換性があります。
このキャップは何年くらいで交換するものなのでしょうか?
123Rや8Rを使用している方はどのようにされていますか?

A 回答 (2件)

No.1です。


>訂正、(誤)上記ガスストーブー------>(正)ガソリンストーブ
 いえ、ガスストーブで良いですよ。 Gusはガソリンのこと(^^)ですから・・
https://www.google.com/images?hl=ja&q=Optimus%20 …

>注油口キャップについている圧力弁の中にゴムのパッキンが
 パッキンではなくガスケットです。パッキンとは可動部に使用されているもので、そうでない場合はガスケットです。あなたの場合ガスケットです。
 ⇒パッキンとガスケット - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 … )
 もし交換が必要なら、紙ガスケットを切ればよいです。

※ポンプがないタイプでもポンプを追加するとスタートがとても早くなりますよ。【添付】
 たまにオークションにも登場してきます。私は以前ひとつ売っちゃいましたが。
「ガソリンストーブ 注油口キャップの交換に」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答くださりありがとうございます。
説明書にもキャップの交換のことは記載がないですし問題ないようですね。
ちょっとこの件は気にしすぎたようです。そのまま使い続けることにしました。

ポンプは便利そうですね。安ければひとつほしいです。
いろいろな情報も紹介くださり参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 10:21

Optimusは色々持ってますが・・123R,8R,111,199,155W,なんと1000もある。



何十年--長い物は半世紀 -- になりますけど、ほとんど代えてませんね。
必要なときは皮を切ってます。
出かける少なくとも数日前にテストしましょう。痛むのはピストンの皮パッキン、噴霧器用の物を使います。

この回答への補足

質問に誤りがありました。失礼しました。
訂正、(誤)上記ガスストーブー------>(正)ガソリンストーブ

補足日時:2014/02/23 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皮というのは加圧ポンプがあるストーブのパッキンのことですね。

注油口キャップについている圧力弁の中にゴムのパッキンが入っている場合、経年劣化してガソリンが吹く可能性がありそうで質問しました。
5角レンチがないので分解して確かめられないですし、キャップごと交換しているの人が多いのかなと思いまして。

想像ではおしゃる通りほとんど代えない場合が多いのかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/23 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!