アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対に変えることの出来ないことをいつまでも考えては苦しんでいます。今は、中3の勉強嫌いな息子を普通科に安易に入れてしまったことです。電気科とかに進めば一般科目の勉強が少なくて済んだのに、志望校決定当時は息子は学校に行くことじたいに苦しんでいたので、とりあえず入れたら、と簡単に。今になり、もっと調べておけばよかった、とここ3日くらい眠れません。これはほんの一例で、こんなことばかりしては、生活がたちどまり、ストレス解消に散財してしまったり、過食にはしったり、仕事に行けなかったりします。どうしたら、考えても仕方のないことを考えない、ものごとを前向きに考えることが出来るでしょうか。本当に苦しくて仕方ありません。

A 回答 (5件)

沢山の重荷を抱えていらっしゃるんですね。


にもかかわらず、眠れない夜まで背負い込んでしまっては、さらにお辛いことかと思います。
ご自愛して頂きたいですね。

似たような時の私なりの方法ですが、シンプルですので応急的にも使えるかと思います。

悩み事や後悔の念は就寝前に、出来れば照明を薄暗くした部屋で、とことん考えます。
考え尽くして、少々疲れたところで、今答えは出ないんだからしょうがないなと。

「ま、いっか」 明日考えよう。

で、ここからが大事なんですが、布団に入ったら絶対に考えないようにすることです。
これは少し練習が必要です。

布団に入ったら、自分の呼吸を感じ取ることだけに、ひたすら集中してみます。
または心臓の鼓動でも良いかと思います。

(ああ、息吸って~吐いているな~)
(鼓動が聞こえてくるな~)

しかし、スキを見せるとまた雑念が浮かんできます。
確実に浮かんできます。

そこで布団に入ってから考えることには全く意味がなく、解決も進歩もないことを言い聞かせます。

(今考えていることには全く意味がないんだよね~)
(なぜなら明日の朝、何をどう考えていたなんてどうせ覚えていないんだから)

初めはこの繰り返しでうまくいかないと思いますので、練習が必要です。

この方法は、無意識に次から次へと浮かび上がってくる雑念を、自らコントロールして気持ちを整理するところにありますが、この方法自体をうまくイメージできないと難しいかも知れませんので、質問者様なりに捉えて工夫してみると良いんじゃないでしょうか。

何とかまずは睡眠だけでも解決すると良いですね。

後悔は誰にもあるものですが、変えられない過去は
「自分で選んできた道、自分で責任を持つ」
的に受け入れ、その中にもある恵まれている部分を探すことに、頭を悩ませた方が良いかと思います。

そんな感じで、沢山抱えて苦しんでいる自分の心を、冷静な自分が解きほぐしてあげられれば、少しは前向きな気持ちに進めるようになれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから回答をいただいて、今朝は元気に出勤したはずなのに、ふっと昼下がりに、心配ごとが頭によみがえってしまい、それからずーっと頭から離れませんでした。
あーーもう困った!!

夜にさっそく試してみます。

お礼日時:2014/02/24 21:07

お子さんについては、分身だと思っているんだと思います。


産まれた時か1人の人間として生きてます。
血がつながっているだけですね。

普通科であろうが電気科であろうが勉強しない人は勉強しません。
普通科は将来が広がりますので、まだどういう仕事に就きたいか分からない時は、今のほうが良かったと思います。

重症だと思いますので、心療内科に行った方が良いと思います。
昔はおまじない程度でしたが、今の精神安定剤はかなり効き目があります。

鬱症状の人は、全て自分が悪いって思ってしまうんですね。
世界の中心が自分だと思っているからですね。

息子が悪い、世間のせいだと責任転嫁して考えられたら症状は治まるものだそうです。
自分の他にも世界があると言う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の忙しさやら、もう一人の息子の不登校や、親族の病気などで、昨年から今も、自分が目いっぱいです。だから、ちょっとしたことで不安定になるのかもしれない、と思いました。気付かせいただいてありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 09:52

>>絶対に変えることの出来ないことをいつまでも考えては苦しんでいます。



幸福の科学において、先日行われた「忍耐の法」セミナーでとりあげられたテーマ、そのまんまの悩みですね。

過去の悩み:持ち越し苦労->考えてもしかたない
未来の悩み:取り越し苦労->対処できそうなものは対処、どうしようもないものは考えてもしかたない
現在の悩み:解決すべき問題->重要度をつけて、解決する

上記のように3つに分類した表を作って、悩みを付箋1枚に1つ書き出し、それぞれのゾーンに貼り付けて、重要なものは上位に位置づけるように貼り付けて、悩みを「視覚化」します。
そして、悩みを明確化してゆけば、気分が落ち着き、いくらか解決しやすくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みの明確化ですね。その作業をすることによって、自分の苦しんでいる大方の問題は、きっと今は考えても仕方のないことかつ、考えたようにはならないことのほうか多いような気もしました。過去の問題と思い、苦しんだことも、今になってみると、ほとんどは問題になっていないことも気がつきました。ちょっとこの教えていただいた作業をしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 09:54

分かりますよ後悔って誰にでもありますから



ただ、タイムスリップできる訳ではあらませんから過去の自分をせめても仕方ありません
これは十分分かっていらっしゃるみたいですが

なぜ過去を責めると思いますか?
歩くべき道に背を向けて後ろを見ている自分の姿は分かっているけど、自分がやるべきこと、進むべき道に背を向けていることから逃げたいからではありませんか?
現実のやらない自分を責めるより、過去の自分を責める方がまだ楽ですから

お子さんのことでお悩みなら、お子さんがどうしたら勉強に取り組めるか考える、質問してください
あと自分を責めないでください、人はその時の最善で生きていることを忘れないでください
知っててやらなかった訳ではないのでしょう?結果論ですよね、電気科に進んだら進んだで普通科にしておけば、、、となっていたかもしれません
もし今そこまで先のことを考えられない、覚悟ができないとしたら考えら精神的なこと以外で体の不調ということもあります、まあ心も体も密接なんですけど
あなたの場合身体が不調だったんだという考えにもっていった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験倍率が発表されて、その工業関係の高校が予想外に倍率が低いことを知って、途端に私の気持ちが落ちてしまったのです。それまでは、今の普通科にひとまず行く気持ちになってくれて良かった、と思っていたのに。
本当に自分の気持ちの浮き沈みの激しさに苦しみます。
みなさんの回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:56

考えても仕方が無いことを考えてお困りなのですね。



 先ず、ご質問者様は、「自ら心労を増やすようなこと」を頻繁にされておられるように思います。
(1)過去の問題
 お子様が普通高校の件は、高校生位になれば周囲の刺激もあり、自らの進路に真剣になれるものです。いたずらに干渉するのではなく、進路選択の良きアドバイザーとなりましょう。
 付け加えれば、ご質問者様の物事の捉え方がネガティブに歪んでいませんか。
(2)今後の問題
 この先後悔しないように慎重に考えましょう。幾つかの苦い経験を教科書のように活かすことです。失礼ながらご質問者様は、「気分で物事を決めてしまう」傾向はありませんか。お心当たりがあれば、まさに「ストレスの原因」です。このあとはお分かりいただけると存じます。
 簡単なお答えとなりましたがご参考となれば幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに感情で動きやすいです。取り越し苦労もしやすくて、こうして何か悩みがあると、とたんに動きがとまってしまい、昨夜もあまり眠れず、今朝起きてもいつものように家事ができません。ただパソコンの前で時間をつぶしています。
いろいろと皆様からアドバイスいただいたことを参考にしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!