アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。すごく困っていますので助けてください。
何かの無料ソフト経由でアドウェア広告が入り込んでしまってクロームに広告が出て消す事ができません。サイトなどを見ながら色々なソフトを試していたのですが症状が悪化しました。
最初は
superantispyware
というソフトを使ったのですが、200個近いアドウェアウィルスがヒットするものの削除しても、広告は無くなりませんでした。(もう一度スキャンするとまた200個近くヒットするのですが何回消しても
まったくウィルスも消えません、本当に増えているような感じです)
次に
Advanced SystemCare
というソフトを使ったのですがスキャンするとヒットするものの削除してもアドウェア広告は消えません。

最後に以下のソフトを使ったのですが、これが最悪の糞ソフトでした。
Lavasoft
Ad-Aware Free Antivirus+

まず使ってもアドウェア広告は消えませんし、クロームの検索結果画面がLavasoftに乗っ取られました。
インストールする際に確かに「Lavasoftを検索サイトに設定する」みたいな文言が出ましたので
「いいえ」にしたのですが結果、グーグルの検索結果の左には大きくLavasoftと出ていますし検索結果画面もいつもの違います。(アドレスバーに直接文字を打つと検索できると思いますが
これがLavasoftになっています)
結局どちらを選んでもLavasoftに乗っ取られるのですね・・。

これを戻したいのですが戻し方が分かりませんし、ググっても出てきません。

アドウェアを消したいためにAd-Aware Free Antivirus+というソフトを使ったのに結果ウィルスの
ようなソフトでした。窓の杜にあったフリーソフトなので安心して入れましたが・・・どうしてこんな
ゴミソフトを紹介するのでしょうか・・。窓の杜にとってもマイナスだと思うのですが・・。



長くなりましたが、まずLavasoftに乗っ取られたブラウザを元に戻したいのと、アドウェアの広告が
多すぎて既にクロームが使えない状況です。
無料ソフトも全て試しましたのでこのあとどうすれば解決できるのか分かりません。
有料ソフトでも結構ですのでこの2つを解決できる方法ご存知のならアドバイス頂けませんか?

あとここを見ている人はLavasoftという会社のソフトは絶対使わない方がいいです。やり方が
汚すぎですし、こんな糞企業が作る糞ソフトが有益なわけがありません。注意してください。

A 回答 (5件)

>無料ソフトも全て試しましたのでこのあとどうすれば解決できるのか分かりません。



まず プログラム一覧を 出力する。
IobitUnstaller か
GeekUnstaller 等で
一覧を出力し 「プログラム名」のみを まとめて
捕捉なりに 書き込む。


とりあえず 書いてある 3つのソフトは 期待できません。

おすすめは AdwCleaner ですね。
www.bleepingcomputer.com/download/adwcleaner
ただし 本来 これを初めから使用し 検出したものを削除するのでなく
入ったソフトを つきとめて それをアンインストール後に 使用すべきです。

プログラム一覧を出力するのが面倒なら これを使えばいいでしょう。
消えるか どうかは試すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。AdwCleanerを使ってみます。

お礼日時:2014/02/25 08:36

絶対に手を出しちゃいけない詐欺ソフトsuperantispyware


http://www.gigafree.net/security/superantispywar …
これを削除する方法
http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_ …
これも絶対に手を出しちゃいけない詐欺ソフト、Lavasoft
http://www.eset-smart-security.jp/lp/soft.html?u …
文字列を考えると可笑しいでしよう。 なので削除しましよう。
http://www.viruswikihow.com/ja/guides/how-to-rem …
削除する為のダウンロードとインストールはありませんので、すべて手動でアインストールを実行して下さい。
Microsoft セキュリティ更新プログラム、コンピューターを保護します。 セーフティ製品とスキャン
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default. …
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
    • good
    • 0

Ad-Awareインストールするときにインストールオプションとかちゃんと確認してます?



ホームページの設定変更しますよとか、ブラウザにアドオン追加しますよといった画面が出てくるじゃないですか。確認しましたか?

で、当方のほうでツールを使ってインストール前後のレジストリのスナップショット差分比較などをしてみましたところ、確かにホームページ変更やブラウザオブジェクト追加などが確認できました。」

で、しかもアンインストールしてもこうしたエントリやProgram FilesフォルダやProgramDataフォルダにかなりファイルを残したままになっていました。


確かにあなたのいうようにお行儀が悪いソフトといます。



しかしながら、よく注意を払っていれば未然に防げるこうした迷惑事態も防げますよ。


なお、このソフトによるブラウザの変更などはアドオンの削除や手動変更で直せます。

この回答への補足

アドウェアは仰るようにフリーソフトをインストールする際に付いてくるソフトでも
あるので自己責任の類ではあります。ただこのAd-Aware Free Antivirus+に関しては
インストールオプションで「追加しない」を選択しているのに勝手に追加される
極悪ソフトなのです。

なので

>>ホームページの設定変更しますよとか、ブラウザにアドオン追加しますよといった画面が出てくるじゃないですか。確認しましたか?

はい確認しました。私は確かに「追加しない」を選択しました。しかしこのソフトは問答無用で追加してきまして、一度追加するとアンインストールが非常に困難なソフトです。



>>なお、このソフトによるブラウザの変更などはアドオンの削除や手動変更で直せます。

いやですからその方法を聞いているのですが・・。まず貴方は質問をよく読み理解してください。上記の追加するしないの件についても記載しています。

補足日時:2014/02/23 17:56
    • good
    • 0

何かソフトウェアを試そうと思ったら以下のようなソフトの利用などを考えますね。

システムを変に改変されると困りますから。


http://gigazine.net/news/20120624-toolwiz-time-f …


で、


AdwCleaner

RogueKiller

Junkware Removal Tool

Malwarebytes Anti-Malware



これら各々をお試し下さい。



もし改善が見られなかったら下のような駆除を手助けしてくれるサイトを訪ねてみるのも手です。


http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/



どうしようもない場合はリカバリ。

この回答への補足

 

補足日時:2014/02/23 18:07
    • good
    • 0

>>最後に以下のソフトを使ったのですが、これが最悪の糞ソフトでした。


Lavasoft
Ad-Aware Free Antivirus+

入り込んだアドウエア広告が巧妙で、削除しきれてないのかもしれませんし、あるいは、削除したけど、再度、感染する仕組みは削除しきれず、再感染しているのかもしれません。また、自分用のソフトをブラウザに組み込んだんでしょう。

>>有料ソフトでも結構ですのでこの2つを解決できる方法ご存知のならアドバイス頂けませんか?

イロイロ考えるのが面倒ですので、私の場合は、そんな状態になったとき、Cドライブを丸ごと何度かバックアップしていたので、以前のバックアップファイルを使って、リストアし、バックアップ時の状態に戻して解決しました。
もし、バックアップを取ってないなら、メーカが用意したリカバリーソフトを使って、購入時の状況に戻すのが早いと思います。

なお、それ以降は、無償のアンチウイルスソフトではなく、有償のESET Smart Securty Familyを使うようにしています。


まあ、いずれにしても、無償のソフトやブラウザのアドオンを色々と試すのは、やめたほうがいいでしょう。先日は、無償だった中国のバイドゥ日本語入力ソフトがユーザの情報を盗んで送信しているのが明らかになり、日本中が大騒ぎになりましたし、ブラウザのアドオンでは、自分の入力した検索条件などを全て、どこかのサーバに送る動作をしていたりします。
アドオンソフトは、そういう動作をするってことは利用開始時に表示される規約に(英文?)で表示しているのだけど、ほとんどの人は、きちんと読まないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!